

負けてらんねーから

20161001_111843.jpg

こんにちは。

先週土曜日、全国大会まであるSAカップ
地区予選に参加して来ました。
(ちなみに参加資格は先着順ですw)

24チーム参加での1DAYトーナメント。
昨年も5年生チームで参加、ひとつ上の
6年生相手にボコボコにされました。
今年こそ全国とは言わないので何とか
1勝を!との目標を掲げ参戦。

結果は、

(1回戦) 2-0
(2回戦) 1-1(PK2-1)
(3回戦) 0-0(PK4-5)

ベスト6で終了。上出来、上出来(笑)
みんな本当によくがんばりました!
見るたびにドンドン上手くなってます。
成長期なんだねえ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次男は2日前に復帰したばかりでした。
怪我中にすっかりポジションを奪われて
チーム内での序列的には只今10番目。

こりゃ、今日も応援隊長間違いなしなん
だろうなぁ…と思っていました。

ところが、
 ・キャプテン → 試合前日に肉離れ
 ・序列9番目の子 → 英検試験参加
のため当日お休み。

なんと、出番が回って来ました。

相変わらずプチもってるなぁ~(笑)

いや、実は次男、この日だけはどうしても
どうしても試合に出たかったんです。
また膝痛が再発してしまったとしても。

公式戦ではありません。
無理するところではないのです。
でもどうしても出たかった。

ケガしてから
「10/1(土)までには絶対治す!」
これが次男のモチベーションでした。

理由は同じ会場に3年前まで所属していた
クラブがいたからです。

普段、次男の少年団と元いたクラブはレベル
が違うこともあり、同じ大会で会うことは
まずありません。(ちなみに元クラブは
昨年の同大会全国優勝チーム)

移籍してから3年間で古巣と大会で会った
のは、移籍直後のカップ戦と昨夏の地区大会
の2回だけ。対戦したことはありません。

昔の仲間と1年2ヶ月ぶりの再会でした。

私からすると、3年生の途中までしか一緒
じゃなかったんだから次男のことなんか
覚えてないんじゃない?

と思ってましたが、元クラブの子供たちは
次男のことをちゃんと覚えていてくれ
ました。

次男は会場到着後から元クラブの子たち
を意識しまくりで、チラチラチラチラ…
チラ見しまくり(苦笑)

でも自分からは声をかけられず…。

そしてアップのジョギング中に元クラブの
控えテント前を通過。下を向き、そ~っと
通り過ぎようとする次男に

「K太~~~(笑)!!」

懐かしい面々が笑顔で声を掛けてくれました。

めちゃくちゃうれしそうな次男(笑)

別れたあの頃よりみんな身長が20~30cm
伸びて大きくなり、またこの夏の大会で全国
3位になってしまったお仕置き?で丸坊主。

街で会ったら見違えてしまう程大きく成長
した面々。でもよーく見るとみんな面影が
あり、プレーはえげつない程上手く強く
なっているのに相変わらずいい子たち
でした。

気付くと元クラブの子たちのテントの中に
混ざってずっと笑顔で話しをしている次男。

なんか胸のつかえがスーッと取れた感じが
しました。

私の中で消したい3年前の記憶が蘇ります。

スタメン→ベンチ→ベンチ外→パパ怒る→
次男サッカー嫌いになる→クラブ辞める…

覚えていてくれて優しく接してくれた
元チームメイト、監督、コーチ、父兄の方々
に本当に感謝です。

この日思いがけず旧交を温めることが出来、
大変良い思いと共にたくさんの刺激を親子
でもらうことが出来ました。

本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2ヶ月前の大会でPK2本連続で外して
PK恐怖症になりそうになった次男。

この日はその日以来の試合でした。

2、3回戦ともサドンデスでのPK戦。
1人目からひとり外したら即試合終了。
プレッシャー半端ないのは言うまでも
ありません。

そんなシチュエーションで、

「オレ蹴ります!」

次男、2試合とも1番手に立候補。
(ビビリBOYなのに)

そして、トラウマに打ち克ち、元チーム
メイト、監督、コーチ、父兄たちの目の前で
見事2本とも決めました。

泣きました。

私が(笑)

次男、元仲間から勇気をもらったようです。

「負けてらんねーから」

成長しとるの~(涙)

がんばれ、K太!
がんばれ、元チームメイトの子たち!
目指せ、全国制覇!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
192:
 袂を分かった子達との再開って、中々出来ない物なんですよね。

 息子もこの間、クラブチームへ移籍した元チームメイトとの練習試合が偶然実現した事を喜んでました。

 勿論結果は・・・フルボッコにされたみたいですがね。(笑)

 向こうは、エース級だった子ばかりが集まるクラブチームですから、仕方が無いのですが・・・嬉しかったみたいですよ。

 ベンチを温めていた、Bチームのエースと、Aチームのエースの対決でしたから、ガチで行ったみたいですがね。(^^;

 「止められ無かった・・・けど、抜かれはしなかった」ってDFとして出場した息子は、マッチアップに興奮してました。

 今は、息子の方が足も速いんだとか・・・かつてのスピードスターを越えるとは、想像してませんでした。

 やはり、今だけを見てはいけないのですよね。

 次男君が成長した事は、元チームメイトの子達の目にも映ったんじゃないのですかね?

 負けてらんね~。

 その気持ちが大事なんですよね・・・子供達には。

 切磋琢磨ってこう言う事を言うんだなって思います。
193:
yellow10さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

息子さん、ほんと頑張ってますね~(^^)
やはり今だけを見てはいけないのですね。

いつも息子さんの背中を追いかけている次男。
中学になって同じように昔のライバルを逆転出来る
日が来るといいな~

がんばれ、息子さん!
がんばれ、K太!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
