

Jスクール初日



昨日はJスクール選抜クラスの初日でした。
いろいろありましたが、よりよい環境で練習
出来るようになりホッとしています。

ま、後は上手くなれるかどうかは次男次第。
親は出来る範囲内でサポートするだけにして
黙って見守っていてあげたいと思います。

練習場に着くと先週テストで一緒に練習した
みんなとはすでに顔見知り。何人かの子から
か声をかけられ笑顔で走って行きました。

生徒の中には、嫁の元教え子や近隣のライ
バルチームの6年生も何人かいました。
今までは縁もなく、話したこともない子たち
でしたが、これがまたみんなとてもいい子。
馴染めるかどうかちょっと心配してました
が、杞憂に終わりそうで良かったです。

次男はいつも新しいサッカー環境に向かう
際、いつも一人だけで向かうことが多く、
「サッカー好きな子はいい子多いから
 いつも通り大丈夫だと思うよー!」
って、言ってましたがその通りでした。
子供たち、サッカーの神様に感謝です。

練習が始まりました。
今日は生徒8人に対してコーチが3人付いて
いました。なんと贅沢な…。
F校では生徒16人にコーチ1人だったので
この点だけでも大きな違いです。

生徒のレベルも高く、もちろん次男が1番
下手っぴです。他の子達に申し訳ない
感じです。みんな、ごめんね~。

でも、練習中次男は本当に楽しそうでした。
上手い子たちの中にいると次男も引っ張られ
るようで、今までみたことのない動きを沢山
引き出してもらっていました。驚きました。

コーチの指導もさすがの指導でした。
やっぱり環境って大事なんだなぁ…
と改めて思った次第です。

練習後、満面の笑顔で戻って来た次男。
「最っ高~~~!」

よかった、よかった。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

もっとチビッ子だったあの頃



PCを整理していて懐かしい写真を
見つけました。幼稚園時代の写真。

かわいい~
今もチビッ子ですが、もっとチビッ子。

次男1名・コーチ2名で始まったスクール。
終園後、次男が楽しそうにサッカーをする
姿を見て、「なんか楽しそう~オレも~!」
と、ひとり、ふたりと仲間が増え始め、最後
卒園時には14名まで仲間が増えました

小学校に入ると、殆どの子がこのスクール
を辞めることが例年多いらしいのに、ひとり
も欠けず入学後も継続したのには驚きました。

とっても仲のよいチームでした。
クラブ内の支部大会の時も、個の力では他の
チームの子に劣るのに試合になるとみんなで
力を合わせて強くなる支部チームでした。

コーチも教えていないのに、自然とパスを
つないでゴールを目指す子供たちでした。

「自分で行け~!」
というコーチの指示もスルー(笑)

「だってみんなで1回ずつさわってから
 ゴールしたいんだもん」

チビっ子でも見てて楽しいサッカーでした。
とにかくみんなで楽しくやってました。
それだけであの頃は十分よかった。

その後、小学校の学年が上がるに連れて
徐々にメンバーが少なくなって行きました。
ま、こればっかりは仕方ありません。
みんなそれぞれの道を歩み始めます。
世は無常です。

次男も3年終了時で涙のサヨナラでした。
今、このクラブで4種登録している子は
この支部チームからはいなくなりました。

でも次男他、何人かは別の少年団等で
まだ元気にサッカーがんばってます。

懐かしついでに何年ぶりかに当時のビデオ
録画を引っ張り出し、しばし懐古…

みんなでつないだボールのフィニッシャーは
いつも次男でした。輝いてたあの頃…

もしかして、あの頃が次男のピークだった
のかも

ま、ピークはさておき、次男がいつまで
サッカーを続けるのかは知りませんが、

「サッカーやるなら楽しくね!」

って、今日帰宅したら改めて言ってやろう!
と思いました。

「わがってるよっ!」
って、多分言われると思いますが。

過日、以前所属していたクラブチームの父兄
の方と試合会場で偶然お会いし、

「お久しぶりです。相変わらずK太はサッカー
 楽しそうにやってていいですねぇ…。
 こっちは楽しくなんて言ってられま
 せんよ。毎日が戦いですから…」

と声をかけられました。
褒め言葉?には聞こえませんでしたが…

つい忘れそうになる気持ちを一枚の写真が
思い出させてくれたような気がします


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

やっぱ黙って応援だけしてよー



一日遅れですが、ウッチー結婚おめでとう
スポーツニュースより一般のニュース番組、
ワイドショーの方が盛り上がってましたが。

私が鹿島レプリカユニで12番以外を買った
のは今までウッチー唯一人。

オヤジの私から見ても惚れてまう格好よさ
鹿島の2番はいつか戻って来るまで欠番中。
膝も心配だし、もうそろそろドイツにも飽き
てきた頃じゃない?早く戻って来てねー

11024723_970408802977330_5094735615733299897_o.jpg

さて、昨日はドリテクスクールでした。
新しいスクール生が入ってきました。
すでに来年からのJ下部組織内定者とのこと。
ちなみに次男のJスクールのクラブに。

羨望の眼差しのビビリBOY…
私も興味深々

で、私が知ってるJジュニアの子たちからは、
オーラと天使の羽が見えたりするのですが、
失礼ながら初見ではこの子には…

練習序盤、コーンドリブル。
上手いけどビックリするほどでも…。

練習中盤、フリードリブル。
足元の技術、スピードもそれほどでも…。

徐々に羨望の眼差しから疑いの眼差しへと
切り替わっていく私…

しかし、練習後半のドリブルバトルロイヤル
(1対複数:20人以上でボール3つ取り合い)。

その子、化けました
ずーっとその子ボール持ってます
私は何故だかよくわかりません。
不思議な光景でした…。

練習後、6年生の子たちが知り合いらしく、
「やっぱ、お前すげーなー!」
とその子を取り囲んでいました。

「すごくねーし。すごかったらここ来てねーよ」
その子がみんなにそう言ってるのを聞いて、
私はブルブルっと来ました

この子すげーな…。
気付いたらいつの間にかその子からも天使
の羽が私にも見えていました

次男が戻って来ました。
「見た?あの子。ドリブルしてる間ずーっと
 顔上げてて周りずーっと見てるの。あんな
 顔上げっぱなしの子初めて見た!
 でさ、身体の使い方が半端なかったね。
 誰もボール触れないし、奪いに行ったら
 全員逆取られてた。すご過ぎて笑った

そういうことだったのね。
やっぱサッカーよくわかんないや(笑)
黙って応援だけしてよー。
改めてそう思いました


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

週末ダイジェスト(2015/5/23・24)

週末は家族がいるので更新できません。
(家族に内緒のブログです
というわけで、先週末ダイジェスト!



土曜日、次男の運動会でした。
プログラム1番目、5年徒競走

今年は一緒に走る6人中、少年団のチーム
メイトが3人、元チームメイトが2人。
絶対に負けられない戦いがそこにはあり
ました。この対決を一目見ようと、同じ少年
団で他の小学校の親子も観戦に。

スタート時、力の入る子供たち。
フライング合戦で3回もスタートやり直し(笑)

結果は、、、

次男 … 6位(ビリ)

ま、順当です
足の速さに調子の波ってないですもんね。
次男が唯一1着になった昨年は、先頭の
子達がもつれて転んだ隙をついた漁夫の
利でしたし。そんなん2年も続きません

ゴール直後、1着のチームメイトの子は
雄叫びを上げ、次男は泣いていました。

勝者と敗者の明暗くっきり。
勝負だから誰かが勝ち、誰かは負ける。
次男は今日は負けてしまいましたが、次男の
流した涙はきっと明日へと続くことでしょう。

ガンバレ!ビビリBOY!
負けるな!ビビリBOY!

20150524_094411.jpg

日曜日、3週間ぶりのTRMでした。
相手は、近隣のクラブチーム。

ベンチにたくさんのサブの子供たち。
天然芝のグラウンド。ディレクターチェアに
座った保護者がズラ~っと並んで観戦して
いるのを見ると、おぉ~クラブチームだなぁ
って感じます

結果は、、、

①1-2(×) 
②0-5(×)
③3-3(△)

15分ハーフ×3本。ひとつも勝てず
さすがクラブチームですね。個のレベルが
上+チームとしてやりたいことも明確化され
ていたように思います。うちもあーゆー
サッカーやってくんないかなぁ…

次男は①試合目と③試合目に出場。
今日は3ゴールでした
運動会の疲れもあり、グダグダの体調
でしたが、よくがんばってたと思います

今週末もTRM。来週末は招待大会。
体調に気を付けて毎日がんばっていこう!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

Jスクールテスト



今晩、Jスクールテストに行って来ました。

結果は、、、

合格~

小学校のクラス・少年団で1番小さくても、
自転車に乗れなくても、泳げなくても、
逆上がりが出来なくても、跳び箱が飛べ
なくても、ジャングルジムに登れなくても、
横転が出来なくても、足が遅くても、頭が
悪くても、ビビリBOYでも…etc

サッカーが大好きで頑張っていれば、ここ
までは努力が報われれるんだなぁ…

圧倒的に身体能力の劣る次男でもJスクール
の選抜クラスまではチャンスが貰えました。
世の身体能力の劣るサッカー少年の参考に
なれば幸いです

「諦めなければ夢は叶う」
次男は夢を叶えた訳ではありません。
でも、ひたむきに頑張っていればチャンスは
巡って来るものだ。夢に向かって道は切り開
かれていくものだ。と、教えられた気がします。

次男はここからがスタートです。次男は、
口では「プロのサッカー選手になりたい」
と言っていますが、本気で言っているとは
感じられませんし、親から見て次男がプロに
なれるなどとは1㎜も思っていません。
この身体能力と私のDNAでは無理でしょう。

プロになるならないは関係ありません。
どれだけ好きなことで上を目指せるか。
このチャレンジと努力の積み重ねが将来の
自分を作って行くのだと思います。

しかし、次男合格は予想外、奇跡でした
選抜メンバーの殆どが6年生。年上には昔
から可愛がられる次男。今日の練習中にも
よく声をかけてもらい、ボールもよく回して
もらいました。しかもリーダー格の子が、
偶然去年まで嫁の教え子だったりして。
いろいろラッキーが重なりました。

過去2年間F校で教わったコーチたちが
応援してくれたのも心強かったようです。

いろんなご縁に感謝しかありません。

さて、環境は整いました。
あとは本人がやるだけ。親は見守るだけ。

スクール移籍ネタ、これにてThe end


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

きっとつながる



昨日、眼科の再検査でした。
先週末、親子サッカーで父兄渾身のシュート
を至近距離から右目でブロックした件です。

再検査結果は、、、
異常なし!!

よかった…。
眼球の腫れもだいぶ治まったとのことで、
視力もほぼ回復していました

一昨日、ぼやける視力でドリテクスクールに
参加。ナイターだと余計見づらいとこぼして
いたので、これはJスクールの件は、ご縁が
なかったのかなぁ…と思っていましたが。

「1ヶ月程で視力戻ると思うけど…」
と医師から言われていたところ、驚異の
回復!3日で戻ってくれました。
プチもってる子の本領発揮か

まぁ、ほんとに何よりでした。
ということで、今夜Jスクールテストに晴れて
チャレンジしてきます!

チャレンジ!って、ちょっと大袈裟なぁ…。
と思われるかもしれませんが次男にとっては
大きなチャレンジなのです

クラス、チームで1番のチビッ子。
自転車に乗れない、泳げない、逆上がりが
出来ない、跳び箱が飛べない、ジャングル
ジムに登れない、足遅い、頭悪い…etc

そんな圧倒的に身体能力の低い子が、
Jスクールの上手い子たちに混ざって、
どこまで出来るのか!?

親の私が客観的に見て、テストは厳しい
結果となる可能性が大ですが、結果は
どうでもいいんです。

今は、このチャンスを自らチャレンジしに
行ったことを褒めてあげたいと思います。

昨年、セレクションを落ちた日から別人に
なり、チームも変わり、スクールも増やし、
毎日の自主練もほぼ欠かさず自分の意志
でやってきたビビリBOY。

とにかく、今日のテストを目一杯、全力で
結果を気にせずがんばって欲しいと思います。

必ずこの経験も活かされるものと思います。
このチャレンジもきっと明るい未来に
続いているはずさ


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

今の夢は?

土曜日の朝は、子供たちと一緒にオレンジ色
と赤色のJリーグチームのTV番組を見ながら
朝食を取るのがお約束。

ちなみに我が家はみな鹿サポです。
オレンジ色と赤色チームはいわば敵。
ですが、下部組織に長男、次男共に知り合い
がおり、その子たちの影響で見るように…。

で、先週はTVを見ている最中に2回長男が
急に大声を出したのでビックリ

元クラスメイトが揃ってゴール決めてました

20150519_101526.jpg

先日トップ登録された元クラスメイト。
頑張ってますね。お父さんは長男の高校
の先輩、次男のチームのコーチでもあります。

20150519_100641.jpg

こちらも元クラスメイト。
赤いJチーム相手に逆転の決勝ゴールでした。

この子は身体が中学卒業まで本当に小さく、
Jユースに上がれずに遠い高校へ留学に。
久しぶりにTVで見たら全国制覇の経験の
ある高校の背番号10を背負ってました

この子のブログを昔何年か追ってました。
身体が小さくてもいつも一生懸命に頑張って
いる姿が印象的で、いつかきっと…という
回で終わっていました。

TVの中にいる小さくても頑張っていた子は、
ずいぶんと大きくなっていて見違えました。
我が家のチビッ子くんの希望の星です☆

「今を全力で」
やっぱりその積み重ねでしょうか。

ふたりともガンバレ!
ずっと応援しています

20150519_082949.jpg

大好きな土居選手と柴崎選手に向かって
「いつか同じユニホーム着てプレーするので
 待ってて下さい!」
と次男が言ったのは2年前か…。

遠い遠い昔のように感じます。
今、次男の夢ってなんなんだろうなぁ…


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

気分↑~↑↑~↓↓↓

基本平日しか更新出来ないので
ビビリBOYの先週末ダイジェスト。

20150516_095646.jpg

土曜日、少年団の練習は午後。
恒例のチーム10番くんとの朝練も雨が
降って中止になり、ぽっかり空いた午前中。

「パパ、ちょっとドライブ行かない?」
と珍しく次男からお誘いが。
「いいけど、どこに?」と私。
「秘密。いいから乗せてって!」と次男。

なんか企んでいる様子も、なんか面白そう
だから乗ってみることに

次男の言うがままにたどり着いた場所は、
Jクラブ下部組織の練習グラウンドでした。

雨の中、子供たちが試合をしています。
片方はJジュニア。もう片方はと言うと、
3年生まで在籍していたクラブでした。

「なんで見に来たかったの?」と私。
「別に…」と次男。
いろいろ思うところはあるのかな…。
あえて私もそれ以上は聞きませんでした。

しかし、みんな上手くなってたなぁ…。
それ以上にJジュニアすごかったけど。

次男モチベーション↑

20150517_102145.jpg

日曜日、少年団の練習は午後。
午前中は、6年生がリーグ戦の天王山らしく
5年コーチの発案で遠くまで応援しに遠征

そこにはいつも5年対6年の紅白戦で見せる
6年とは全く違う6年がいました

戦ってたなぁ…。
ピリピリした空気の中、懸命に戦う6年。
涙腺崩壊中の私は頑張る6年見てるだけで
もう本当にウルウルが止まりませんでした

次男も相当刺激を受けた様子。
次男モチベーション↑↑


ノリノリ気分で入った午後の通常練習。
練習メニューは、親子サッカー2時間。
(私は、いつも通り見学・球拾い)

メニューを聞いた次男。やる前に一言
「やだなぁ…

以前にも綴りましたが、次男は身体が小さい
こともあり、必死な父兄にいつも吹っ飛ばさ
れるので親子サッカーは苦手です。

そんな気でやってるからか、本日は父兄の
渾身のシュートを至近距離から顔面に

右目にもろに入ってしまい、ノリノリ気分
だった次男、一気にテンションダウン↓↓↓


月曜、学校休んで先程眼科から戻りました。
視力が、1.5から0.4に悪化していました。
「子供のキックじゃないでしょ?」
先生ご名答!

明後日、再検査。
明々後日のJスクールテスト大丈夫か…

ま、ダメならそういう運命ってことで切り
替えるとして、次男の目が本当心配です


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

偵察、からの神頼み



今日も真夏日、暑かったですねぇ…
半袖を着ると、GWの応援で日焼けした両腕
の皮がめくれて来ているのが目立ちます。
この歳になるとなんかちょっと恥ずかしい…。
昔は全くそんなこと思わなかったのにな

さて、昨夜は次男の来週のJスクールテスト
に備え選抜クラスを偵察に行って来ました。
グランドから離れた山の上からこっそりと

別に次男に頼まれた訳ではなく単独行動。
「しっかり準備」しないとね
って、単に自分が楽しんでるだけですね

選抜の子は、さすがに上手かったなぁ…
アップ~パス練迄は、ついて行けそうかな、
と思って見てましたが、3対3(+フリーマン2)
~ゲーム練になると、あの中に次男がいる
光景を全くイメージ出来ませんでした。

私はサッカーのことはよくわかりませんが、
選抜の子は、オフザボールの動きと、判断の
早さが、今の次男が通うクラスの子達と比べ
ると全くレベルが違いました。

身体もみんな大きめで次男(131cm)くらい
のチビッ子は見当たらず。身長は言い訳にし
たくありませんが、こりゃちと厳しいかな。
というのが、親の正直な感想

ちょっと期待して舞い上がっていたのかも
次男に期待するのは辞めたはずだったのに。
いかん、いかん

偵察終了後、その足でスクール帰りの次男
をお迎えに。車に乗った途端、次男から
「どんな感じだった?動画見せて見せて!」
と来たので、早速車中にて上映会。

次男:
「へぇー、みんな上手いじゃん♪。
 すげー、すげー!特に、この子とこの子
 抜けてるね。Jrでも行けんじゃない?」
と、超ご機嫌。

私:「みんな上手くてビビらない…?」

次男:「なんで?めっちゃ楽しそう~
    早くこの子たちとやりたいな~

予想外の言葉でした
次男のビビリが少しずつ改善されて来てる
のか?私は、サッカーが上手くなることより
も正直こっちの方がうれしいよ
サッカーのおかげだね!サッカーに感謝!

少し成長した様子の次男。
まだ受かってもいないのに選抜に入ったと
勘違いして妄想している次男。

あと、今私が出来ることといったら…

hikawa.jpg

これくらいしかないです
今日しっかり拝んで来ました。
いつもは神様に感謝しかしないのですが、
今日は何年振りかに次男の件をお願い
しておきました。

さて、さて、来週どうなることやら…。

to be continued


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

トレセン気分



台風一過
なんですか…この暑さ

そんな中でも次男は学校から帰宅して
30秒以内でランドセルをブン投げて、
サッカーボール抱えてまた学校に戻って
行きました

昨日38℃の熱があって学校休んだ子とは
思えませんね

今日は大人しくしてるように言ったところ、
「水曜はT小トレセンの日だから行く!」

なにそれ

「T小トレセンは、T小のいろんなチームの
 子が集まってサッカーする日のこと~」

もっと詳しく聞きたかったのですが、それ
だけ言って出かけて行ってしまいました。

恐らく、次男が通うT小のサッカーBOY達
がみんなで放課後サッカーして遊ぶ日な
のでしょう(単純に)

次男の通うT小は、一応少年団があるの
ですが、まだチームの歴史が浅く、なか
なか人数が集らず。現在5年生は2人。

なので、次男はやむを得ずお隣の小学校
の少年団に友達4人と所属しています。
他の子も別の少年団やクラブチームに所属。
同じT小なのに子供たちの所属が10チーム
くらいに分散しています。

で、今日はクラブチームの子たちがチーム
練習お休みでみんな集めて「T小トレセン」
とか言ってるんでしょう(1点読み)

この地区の本当のトレセンは6年生から。
来年この「T小トレセン」メンバーが、本当の
トレセンで一緒にやれたらいいねぇ~

しかし、この10チームに散らばるT小の
子達がひとつの一緒のチームになったら
結構強いと思うんだけどなぁ…。
もったいないなぁ…と思うのは私だけ


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
