

ありがとう。

20150913_091223.jpg

こんばんは。
もう4日前の話になりますが日曜日の話を。

この日は6年の4種リーグ最終節でした。
4月から行われて来たリーグも本日で最後。

首位で迎えたこの日は2試合の内、勝ち点1
をゲットすると県大会進出決定。かなり優位
な状況でしたが、相手は前期に首位だった
チームと現在2位のチーム。侮れません。

前節に引き続き5年からはエース君と次男が
招集。次男は負けられない一戦で先発。
ポジションは、3-3-1の左の前でした。

初戦、おいおい、気合入り過ぎじゃない?
と思うほど気持ちの入ったプレーをする子
ども達。初めて6年のリーグを観戦した嫁は
試合見ているだけで涙流していました。

気持ち、よ~く分かります。6月自分も初め
て6年のリーグ見た時、涙こらえるの大変
だったのを思い出します。

子ども達のひたむきな、一生懸命な姿を
見ると、自然と感動してしまいますよね。

残念ながらこの日の初戦は0-1で負け。
2位のチームが勝ったため、この日の最後
の直接対決で県大会出場が決まるという
マンガみたいな展開に。

初戦が終わった後、号泣する子ども達。
「まだ終わってないぞ!切り替えろ!」
と声を掛けまくるコーチ達。

次男も初戦決定的な場面で決めきれなか
ったことを悔いているのか涙、涙…。

片や2位のチームは初戦を大勝。
父兄がチームの横断幕を首からみんなで
下げて熱狂的に応援する姿を見て、こりゃ
勢い的にヤバいかも…。

初戦から約5時間の長~いインターバルの
後、決戦のキックオフ。

でもこのインターバルがよかった。
うまく切り替えられたようで結果に結び着き
ました。

結果、4-1。この少年団チームのノルマ
達成となる県大会進出となりました。

試合終了直後、号泣するママたち。
見たことのない最高の笑顔で喜ぶ6年担当
のコーチ達。「これで肩の荷が下りた…」
とホッとした顔がとても印象的でした。

週末しか練習のないチームでよくがんばり
ました。来年、谷間の代と言われる次男達
の代でも県大会行けるといいなぁ…。

次男は最後の試合もスタメンで使ってもらい
ました。貴重な経験をさせて頂き感謝です。

私も1年前倒しで楽しい思いをさせてもらい、
チーム関係者、次男には本当に感謝です。

会長、監督、コーチ、父兄の方々、他
皆さまいつもありがとうございます。
チームメートの子ども達ありがとう!

そして、ありがとう、K太!

これからもガンバレ~(^ー^)/

20150913_165842.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ



次男の4種リーグ > 長男の学園祭

20150906_085959.jpg

20150907_193731.jpg


こんばんは。
昨日は6年生の4種リーグの第13、14節
でした。

次男も2節ぶりにお声が掛かり、5年生から
はエース君と2人で参戦です。

チームは12節を終えて、9勝1敗2分の
勝ち点29でリーグ首位。ただ、2位とは勝ち
点わずか1差。予断を許さない状況です。

来週の最終節を前に取りこぼしは絶対に
出来ないというプレッシャーが子供たちを
襲います。

前期圧勝していた2チーム相手に、昨日は
共に前半0-0と苦戦。思わずカンボジア戦
を思い出しましたよ。やっぱりサッカーって
難しいですね…。

次男は初戦ベンチスタート。
前回スタメンで使われて親の私が生きた
心地がしなかったので、ベンチの方が気楽
です(自分の学年だと話は別ですが…)。

さて、今日は出番なさそうだな…。
後半途中までそう思っていたら、残り10分
で次男の出番がやって来ました。

2-0と楽な場面でしたが、まー楽しそうに
プレーしていました。やっぱりベンチより
出てる方が楽しいわなぁ…。

短いプレー時間でしたが、ポストに嫌われた
惜しいシュート含め何本かシュートも打て、
なかなかいい調子でした。ホーム開催で
5年の仲間や4年の後輩達が見ていたので
いつもより更に気合入っていたのかも。

2試合目も、0-0の後半から登場。
1G1Aの結果で少しはお役に立てたかな?
私のような素人目線だとゴールやアシスト
でしか評価出来ないので監督やコーチから
見たらどうだったのか?ですが。

結果、成績的には昨日の第14節を終えて、
11勝1敗2分の勝ち点35で首位キープ!
しかも2位チームが昨日は勝ち点1しか
伸ばせず、勝ち点6差に。

これで今週末の最終2節の内、1試合でも
引分け以上だと首位確定で県大会決定。
この少年団チームの目標達成となります。

さぁ、今週末です!
みんな気を緩めずに最後までがんばれ~。
私も子供たちが県大会に進出出来るよう
声を限りに精一杯応援したいと思います。

(おまけ)
20150906_150534.jpg

20150906_152050.jpg

昨日は、毎年楽しみにしている長男の高校の
学園祭でもありました。長男最後の学園祭
実行委員の晴れ姿を目に焼き付けるのと、
次男のサッカーを天秤にかけて、次男の
サッカーを選択(ごめんな、長男)。

試合が終わってから急いで祭りに向いまし
たが、ほぼ終わってしまっていました。
見たかったなぁ、ウォーターボーイズ…。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

みんないろんなチームでがんばってるんだなぁ…。

20150823_092818.jpg

こんばんは。
先週日曜日、次男の属する地区の育成大会
に参加して来ました。

前日土曜日、Jスクールイベントで1、2回戦を
欠席した次男。チームメイトに初日を託しまし
たが、みんなのお陰で翌日の2日目に連れて
来てもらえました。みんなありがとう!

さて、2日目の会場に着くと、そこには昔クラブ
チームで一緒だった子達がいろんなチームに
移籍し、同じく大会2日目を迎えていました。

前日のJスクールイベントでも元チームメイト
3人と偶然再会!更にこの日も懐かしの面々
と久しぶりの再会とは…。

なに?この流れ…。

しかも、元いたクラブチーム自体もいました。
そして3回戦に勝てば4回戦は古巣と対戦と
いうおまけ付き。

なんのドラマだ?

張り切り、盛り上がる次男。
しかし、その前に立ちはだかったのが今まで
4度やって1度も勝ったことのない天敵チーム。

ここで勝ったらホントにドラマでしょ!
と思っていたのですが…。

残念ながら結果は、古巣との対戦は持越し
となってしまいました。まー、神様が
「まだ早いよ!」と言っていたのでしょう。

次男がクラブチームを辞めて早2年。
元チームメイト達は、相変わらず次男に
優しく接してくれて、本当にいい子ばかり。
そんな彼らのプレーを久しぶりに見たら…

まー、みんな上手くなっていたこと!
超ビックリしました。

完全に次男とは差が開いちゃいました。
笑っちゃうくらい(笑)

やっぱり今の少年団に移籍してよかったな。
あのままあそこにいたら一生試合に出られ
なかったぞ。

今、勝ったり負けたりですが、試合に出させ
てもらい、ゲームを楽しませてもらえている
ことに大感謝です。

この2日間、たくさんの元チームメイトと再会
することが出来ました。幼稚園の頃から一緒
にサッカーを始めて、
「小学生の間、一緒のチームで頑張ろう!」
と言っていた仲間は、今は無常で8チームに
別れてそれぞれサッカーを続けています。

また今回のように将来再会した時にも
「よぉ、元気だった?サッカーがんばってる?」
って言える仲間でずっといられたらいいね。

みんな、がんばれ~!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
         
