

あとひとつ



こんばんは。
一昨日は全少S県S地区予選初日でした。

全少は今年から開催要項が大きく変わり、
地区予選に参加出来るのは4種リーグに
参加した地区127チーム中、ブロック1位の
14チームと、プレーオフで勝ち上がった14
チームの計28チームのみと予選に参加
するだけでも狭き門の大会となりました。

次男のチームはリーグ戦ブロック1位で参加
資格を得ての参戦。次男も4種リーグに引き
続き声を掛けていただき参加となりました。

ちなみに次男のチームは、練習が土日だけ
のよくある普通の少年団。弱くもないけど
強くもない、といったところ。

例年県大会までは行くのですが、県大出場
の枠が54チームの4種リーグか、32チーム
の少年団大会での県大会。クラブチームも
出場し、地区枠4チーム、県大16チームしか
枠のない全少での県大会出場は、いつも
クラブチームの壁を越えられず、30年を
越える団の歴史の中でも今までありません。

まさに全少県大出場は団にとっての悲願。
そしてその悲願に挑戦するのは、エース君
が6年になる直前に移籍し、更にもうひとり
のエース君も大ケガで1年戦線離脱を余儀
なくされ、この代での悲願達成どころか他の
大会の県大会も難しいだろうと言われて
いた子たち。

この子たち、逆境を跳ね除けて4種リーグ
県大出場を手に入れ、一昨日も悲願達成
に向けがんばりました。

 ・1回戦 vs K津 2-0 (○)
 ・2回戦 vs Sズ 1-0 (○)

なんで勝つのかわかりません。
正直実力は相手の方がいつも上です。

でも心あたりがあります。

それはみんな頑張り屋さんです。
そして、みんなやさしくて、強い。
みんな本当にいい子ばかりです。

勝利のプレゼントはきっと神様の
ご褒美なんじゃないかって思います。

次男もフル出場。
「オレ、大好きな6年のために全部出す!」
と彼なりに一生懸命がんばっていました。
次男にも神様のご褒美かな。

来週日曜、あとひとつ勝てば悲願達成です。
相手は、6年直前に移籍した元エース君が
いる強豪クラブ。そしてコーチには次男が
通っているスクールのコーチもいます。

舞台は整いました。
厳しい戦いとなることは間違いありません。
でもあの子たちならもしかしたら奇跡を
起こすかもしれない。

そう思っています。

20151025_090011.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

今さらのSWネタ①

こんにちは。
前回更新してからあっという間に2週間
経ってました。ほんと、あっという間でした。

転職してからは自分のことで精一杯。
大好きな次男のサッカーもなかなか見学、
応援に行けなくなりました。

でも、行けるときには『全力応援!』

がんばれ、次男!
がんばろう、オレ!



さて、今更のシルバーウィークネタ(苦笑)

 ~ 9/19(土) TRM大会 ~

6チームが集まりミニカップ戦といった感じ。
予選リーグ2試合は、半年前カップ戦で
完敗したチームと、翌日Jジュニアと試合
するチームに圧勝して勝ち上がり。

決勝の相手は、夏のFカップでボッコボコに
やられた強敵。予選の圧勝劇で子供たち
も、父兄たちもこれはリベンジ出来ないまで
も、いい試合になるんじゃないかなぁ?
と思っていたのですが…。

結果は、さらにボッコボコに…(笑)

開始5分で3点取られた時は、20点くらい
取られるかと覚悟しました。

いやぁ、この相手チームほんとに強い。
現在の力量、練習量と今後1年の練習量
の差を鑑みるとサッカーに絶対はないかも
しれませんが、次男チームはこのままじゃ
卒業までまず勝てません。参りました。

そのくらい大きな差がありました。
両サイドからの攻撃が素晴らしく、中央の
子も2人スーパー君がいて、サイドをケア
していると中から2人で崩されました。
見ていて楽しいサッカーしてましたね。

ただ、気になったのは、コーチが指示し過ぎ
ている感否めず、ちょっと子供たち操られて
るかなぁ…。といった印象と、

「相手のサイドの子がサイドからえぐって
 来る時に、体寄せたらガンガン頭ぶつけて
 来て、フラッと脳震盪みたいになった時に
 いつも抜かれてビックリした。」
と、次男や次男のチームメートがぼやいて
いたのが気になりました。

私はサッカーよく知らないのですが、
当たり前のプレーなんでしょうかねぇ?
大人では当たり前でも子供のうちから
その技を使うのはどうなんでしょう…。

何も根拠ないんですが、きっと小学生の
うちはチームも個人的にも勝てないだろう
けど、高校生くらいになったら逆転出来る
んじゃないかな?と思った真夏のような
暑さのSW初日でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
         
