

そのままガンバレ!

20151128_171252.jpg

おはようございます。
昨晩は、地区トレセンの選考会でした。

その場にいられること自体、ついこの前まで
は考えられなかったこと。有難いことです。

参加者は63名。
やっぱり次男が1番背が小さかったな(笑)

1チーム8人編成で8チーム作って約3時間
ひたすらゲームでした。

みんな上手い、上手い。
同じ地区の同じ学年にこんなに上手い子が
たくさんいたなんてビックリしました。

次男のチームにも、隣りの市の強豪チーム
の10番の子、隣町で有名なエースの子、
クラブチームのキャプテンの子…etc

私の知ってる狭い世界のオールスター☆
集合!といった感じで見てる私がワクワク
しちゃいました。

なんで次男がいるのか不思議でしたが、
そんな子たちと練習、ゲームと短い時間
でしたが、一緒にプレー出来て次男は
本当に楽しそうでした。

次男は全試合ポジションはトップでプレー
していました。普段はMFですが、たまに
チームでもトップをやることがあるので、
特に違和感はありませんでした。

結局、ゲームは負けなし。次男も初戦に
ゴールを決められて緊張が取れたらしく、
今まで私が見た中で一番いいプレーを
していました。ここでベストプレーが出る
なんてすごいなぁーと我が子ながら。

小さくても、足が遅くても、下手っぴでも、
一生懸命サッカーしているとこんなに素敵
なプレゼントを神様はくれるんだ、、、

本当に幸せな時間でした。

結果的には、メンバー18人には選ばれ
ませんでした。

でも、あれだけやってダメなら仕方ない。

最後、選ばれた18人がゲームをしている
間、大多数の子は休んでたり、遊んでたり、
ふざけてたりしてる中、次男はずっと黙々
と5人くらいでグランド整備をしていました。

個人的には私はそれが一番うれしかった。
この日の次男には100点満点をあげます。

帰りの車中、涙目の次男をたくさん褒めて
あげました。悲しそうな表情がパッと明るく
希望に満ちた表情に変わりました。

K太、今のままでいい。
これからも今まで通り一生懸命ガンバレ!

これからもサッカーを通じていろんなことを
学び、大きく成長していって欲しいと思います。

サッカーに感謝!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ


朗報



こんばんは。
一昨日我が家に朗報が届きました。

長男の中学時代のクラスメイトで、次男とは
同じ少年団・同じJスクール出身の子が、
Jリーグ選手になりました。

長男が中学時代、その子が将来プロになる
ために普段の生活から毎日ストイックに生活
している様子をよくその当時聞いたことを
思い出します。

また、少年団の会長やコーチからは、数々の
伝説を今もことあるごとに耳にします。

少年団の頃からナショトレに選ばれていた程
なので、順調にプロになったのかな、と思い
きや、Jジュニアユースからユースに上がる
時は、最後まで昇格出来るか危なかったり、
ケガにもたくさん悩まされたりしたとのこと。
やっぱり順風満帆ではなかったんですね…。

紆余曲折を経てのプロ昇格、
本当におめでとうございます。

でも本人いわく、
「ゴールじゃない。ここはあくまで通過点。
 僕の夢はまだ叶ったわけじゃない…」

なかなか言えないことです。
その気持ちがあれば、きっとピッチで輝く
姿を見られる日が来るでしょう。

これから我が家は、20年間応援してきた
赤色のチームの応援をしばらくお休みして
オレンジ色のチームを応援して行きたい
と思います。

がんばれ~!夢を拓け~!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

今一番楽しい時間



おはようございます。
先日久しぶりに次男のJスクールの練習を
見学することが出来ました。

仕事の都合でもう2度と見学出来ないかも…
と思っていたのですが、偶然仕事で近くを
通りがかり思いがけず。ラッキーでした。

早速練習場に入り、次男はどこかなぁ…?
と探していると、小さいけど頑張っている子
を発見。新しく入った子かな?

暗がりから照明のまぶしい光に目が慣れ、
よく見てみるとその小さい子は次男でした。

びっくりしました。

いつもの次男の動きとは全然違う次男が
そこにいました。

周りの子がみんな上手いので引っ張り上げて
もらえるのでしょうが、私の知ってる次男
とはまったくの別人でした。

しばらく見ないうちに上手になったなぁ…。
もちろん彼なりにですが(苦笑)
コーチの指導、スクールの仲間のお陰です。
環境の力ってすごいです。感謝感謝です。

でも普段活動している少年団でその動きが
出てこないのはなんで(笑)?

ドリブルスクールの時も、スクールではいろ
んなフェイント使って上手くドリドリしてる
のに、試合ではそれがまったく出てこない
のはなんで(笑)?

ドリブルスクールのコーチがいつも言ってる
ように、まだ本当に力が身についていない
からなんだろうねぇ…。継続、継続。

次男いわく
「Jスクールが、今、一番楽しい時間。」

私も次男の走っている姿を見ている時が
今一番幸せな時間です。癒されます。

これから年末まで、4種リーグの県大会、
少年団大会、新人戦、トレセンの選考会など
サッカーのスケジュールぎっしり。
うれしいね~。感謝だね~。

これからもガンバレK太!自分のために。


(おまけ)

祝J2優勝、J1昇格!!

20150927_155618.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

ちょうど1年

20151103_144112.jpg

20151103_155857.jpg

こんばんは。
一週間前の文化の日の話です。

文化の日は例年晴れている気がします。
今年もいい天気でしたねぇ…。

この日は、よくTRMに誘っていただくチーム
主催のカップ戦2日目(最終日)でした。

24チームが集結。
なかなか強いチームが揃っていました。

2日前の初日に次男は不在でしたが、
東京の超強豪クラブチームと対戦し、
ボコボコにやられて、この日は珍しくチーム
みんな気合が入っていたような気が。

1戦目:初対戦の相手に9-0。
2戦目:今春1-2で負けた相手に4-0。
3戦目:昨夏2-7で負けた相手に0-1。

結果は14位でした。

なんともコメントのしようがない…(苦笑)

でもみんな頑張っていました。
それでOKです。

----------------------------------

この日は、試合中、子ども達の頭上を
ジェット機がブンブン飛びまくっていました。

去年の文化の日は、前チーム所属最終日。
巡り合わせか、最後に大会で今のチームと
当たり、次男は前チームのユニフォームを
着て、今いるチームと戦っていました。
一生忘れられない日です。

あの日も次男たちの頭上をジェット機が
ブンブン飛びまくってたなぁ…。

次男が今のチームに入ってちょうど1年。

この1年、早かったと言えば早かった気も
しますし、遠い昔のような気もします。

ただ間違いなく言えるのは、今のチームに
入れてもらえて、毎日サッカーを楽しんで
やれて幸せだということ。感謝です。

来年もジェット機の下で次男が元気に
サッカー出来ていることを祈ります。

20151103_135124.jpg



20151103_134812.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

あと一歩



日曜日、全少地区予選最終日でした。
あとひとつ勝てばチーム創立31年目にして
初の全少県大会でした。

相手はこの春にチームのエースだった子が
移籍したチーム。そして次男が通うドリブル
スクールのコーチがいるチームでした。
巡り合わせですね。

結果、

1-3でした。

あと一歩でした。

前半押しに押されて0-2。
相手は新人戦でも県大出場してる強豪。
7、8点取られててもおかしくない内容、
ポゼッション率だと90%以上相手でした。

このまま大差で負けちゃうのかなぁ…

そう思ってしまった私の予想をまたしても
裏切り6年の子たちはがんばり戦いました。

後半、普段試合にあまり出場出来なくても
一生懸命練習する子が次男に代わり出場
して魂のゴール!
(やっぱりサッカーの神様っているんだな)

これで流れが変わりました。

みんなの必死のプレスで徐々に盛り返し、
前半の試合と打って変わってほぼ互角に。

同点のチャンスも数多く、本当にあと一歩
でした。いつも通りテクニックでは圧倒的
に劣るのに気持ちで互角に持ち込む6年。

次男に一番足らない部分を、目の前で
お手本見せてくれてありがとう。

次男は本日もせっかくスタメンで使って
もらったのに、全くお役に立てず6年の
みんなごめんね。

でも本当にいい経験させてもらいました。

最後、次男が6年にお礼を言いに行った時。
次男より先に、ベンチに入れなかった6年
の子が

「K太、今日はありがとうな!」

と次男に笑顔で言って来ました。

おじさん、ウルウルこらえきれなかったよ。
この6年のチームに呼んでもらえて本当に
よかったなって心から思いました。

次男も1年後、6年のみんなみたいに
強くて、やさしくて、思いやりのある子
になっていてくれたらいいなぁ~って
思います。

来年、大好きな6年チームが出来なかった
悲願の全少初出場を次男の代で叶えられ
たらきっとみんな喜んでくれると思うよ。

ガンバレ、32期生!
ガンバレ、K太!

20151030_223026.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
         
