

Let's enjoy football ~!



おはようございます。
昨晩、次男がJスクールキャンプから無事
戻って来ました。ニッコニコの笑顔で…

相当楽しかったようで、帰宅後お土産話を
マシンガントーク。しまいには話しながら
話し疲れてそのまま眠りに…

先週の新人戦(「まだ終わってない」)で
負けた相手チームの10番君と同じチーム
で仲良くなったこと、最後マリノススクール
チームとのガチ勝負でスタメントップ下で
出れたこと、同じ部屋にナショナルトレセン
の6年の子がいて友達になったこと…etc

とてもよい経験をした様子で、参加させて
本当によかったな~、と私もうれしく幸せな
気持ちになりました

終わり良ければすべて良し。
いい蹴り納めになったようで何よりです。

今年は1月3日の初蹴りから12月30日の
Jスクールキャンプまで本当にサッカー
三昧。次男も私も幸せな1年でした。

約1年前に思い切って移籍してよかった。
移籍前には全く想像も出来なかった1年
となりました。がんばっていると道は拓け
てくるのだと私も改めて教えられました。

年が明けると小学生最後の年。
小学サッカーの集大成の年となります。

勝ち負けは気にせず、ケガに気を付けて、
とにかくサッカーを楽しんでくれれば
それでOKです

がんばれ、K太!
Let's enjoy football ~

P1000625.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

リスタート



こんにちは。
失意の新人戦敗退の翌日日曜日。
5年のリスタートは、6年と一緒に隣りの街
でTRMでした。

6年は11人制。5年は8人制でした。
この時期になると6年は中学に備え11人制
に移行するんですね、へぇ~。

成長が早い子だと6年生でも私と同じくらい
の身長の子が何人かいたりするので、8人
制のコートで11人制は窮屈そうでした。

しかし相変わらず6年は戦う集団でした。
いつ見ても応援したくなる大好きな子たち。
5年の代が一番足りないところのお手本を
本日も見せてくれていました。
5年の子たち、しっかりと見てたかなぁ…。

6年最後の1本は、6年のコーチに呼ばれて
次男もお手伝い。本当に楽しそうにプレー
していました。

「もう2度と6年とやれないと思ってたから、
 プレー中楽し過ぎて泣きそうになった…」

と次男。いい思い出が出来てよかったね。

本当に6年のみんな、監督、コーチ、父兄
の方々には今年1年お世話になりました。
どうもありがとうございました。
心より感謝いたします。


20151229_121809.jpg

月曜日、2泊3日のJスクール合宿
「Jスクールウインターキャンプ2015」
(いろんなJスクールのチームが集まる
 5年生大会)に次男出発。

今回の5年メンバーは、いつものJスクール
仲間や夏の選抜大会で一緒だった子たち
に加え、なんと5日前に新人戦で負けた
相手チームの10番君も(苦笑)。
ご縁ですねぇ…。

で、昨日私も嫁と片道高速3時間かけて鹿島
までこっそり様子を見に行って来ました。

20151229_105741.jpg

見つからないように星飛雄馬のお姉ちゃん
ばりに木の陰からそぉっと…。

楽しそうにやってました。

普段やらないCBやって、次男がスッコン
スッコンドリブルで抜かれて、スッパン
スッパンスルーパス通されてボロ負け
して呆然としてました(笑)

帰宅後、我が家のサッカー御意見番の
長男にビデオを見せると、

「もうあかんな。そろそろK太の限界やな」

少年団の監督に見放され、
いつも味方の長男にも見放された次男。

さて、一体これからどうなるのか~?

来年へつづく(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

ご褒美

20151223_194156.jpg

次男に朗報が届きました。

先日のブログ(「そのままガンバレ!」)で、
すっかり終わったと思っていた地区トレセン
に選ばれました。

当日の18人には選ばれませんでしたが、
全体29人の枠にギリギリセーフで入った
ようです。

次男のチームからは2人選出。この2人は、
選考会当日に落選で傷心の中、グランド
整備をしていた5人の内の2人です。

やっぱりがんばっていると、誰かが見て
くれてるんだなぁ…と改めて思いました。

次男は、運動神経がよくない上に、身体
も小さくて極度のビビリ屋さん。

サッカーもサッカー知らない私が客観的に
見てチーム内でも下の方と思います。

選考会前に、トレセンの6年の子から
「大声出して元気よくやってこいよ!」
とアドバイスもらい、当日大声だけは出して
いたので、きっとその大声とグランド整備
だけで選ばれたんだと思います。

神様のご褒美としか思えません。

このブログを始めた理由のひとつに、
何にもできない次男が大好きなサッカーで
どこまで行けるのか?

同じように運動神経の悪い子、身体の
小さい子、小心者の子たちの試金石に
なればいいなぁ、という思いがあります。

サッカーが大好きで、がんばっていると
上手くなくてもきっといいことがあります。
次男がそれを証明してくれています。

さてと、トレセン練習会場まで自転車で
行けるように、まずは今日から自転車
に乗る練習の再開だ~(笑)!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

新人戦終了~



おはようございます。
昨日は新人戦2日目でした。

初日に1敗してブロック2位になり、1月に
行われる2次予選に進出するには本日
2連勝が条件でした。

(初戦)
  vs Kラ 2-0(○)

6年の4種リーグで同ブロックだった相手。
リーグ戦では1敗1分と勝てませんでした。
5年の代とは初対戦でしたが、毎年そこ
そこ強いチームで侮れない相手でした。

前半、押しに押されて防戦一方。
チーム不動のCBが体調不良でダウンし、
普段FWのエース君が急遽CBを代行。
エース君の奮闘でなんとか0-0でしのぐ
ことが出来ましたが、完全に圧倒されて
いました。

後半、監督から気合注入され、徐々に
動きがよくなり、ラッキーゴールで先制。
途端に相手の元気が目に見えてなく
なったところを次男の1発でとどめ。

勝負に勝って内容で負けた典型的な試合
でした。サッカーでよくあるケースですね。

これで次勝てば1次予選突破のチャンス
を手に入れました。

(2次予選進出決定戦)
  vs Sキ 0-3(×)

完敗でした。
気持ちいいくらいボロ負けでした。
いつも負けたら号泣する子供たちも涙さえ
出ないくらいやられました。

先月のカップ戦で対戦はしませんでしたが、
一緒に参加し、いいサッカーするな~と
目をつけていたチームでした。

一人一人の個人技術も高く、チームとしての
戦術もしっかり浸透している様子でした。

先月のカップ戦でも全国レベルのクラブ
チームに0-1と惜敗してましたが、いい勝負
をしていました。

いやぁ、強かった~(笑)

残念ながらこれにて新人戦終了~。
チームで近年まれにみる弱小世代と言わ
れる次男の代。汚名返上と行きたかった
ところでしたが、あえなく撃沈。

監督からも
「来春からの4種リーグは(期待の)4年生
 で参加するからな。お前らは練習試合
 だけやってろ。」
と突き放されました。

さ、リスタート!
この悔しさを今後にどう活かせるか。

がんばれ、K太!
がんばれ、子供たち!

20151223_224226.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

まだ終わってない



こんばんは。
今日は新人戦地区予選初日でした。

私も休みが取れて朝から楽しみでルンルン♪
目覚ましがなる前に目が覚め、ちょっと早め
でしたが次男を起こしに行くと…

「体調悪い…

あれだけ体調管理には気を付けろと言って
おいたのに(マジか…

前日、放課後学校で散々サッカーした後に
夜はドリブルスクールに行ったらしい…。
(アホッすね

最悪のケース(休み)も頭をよぎりました
が、なんとか参加出来ることに(ホッ…

本日は1次予選で、3チーム総当り戦。
上位2チームが土曜日の2次予選に進出し、
別のブロックの1次予選の1位と2位が対戦。
そこで勝ったチームが1月の3次予選に
進める流れ。

本日のブロックの相手は、この1年間で2勝
しているチームのBチームと、5回対戦して
2勝3敗のチーム。ただ2勝は相手の10番君
が不在時。フルメンバー相手に勝ったこと
はまだありません。県大会にもよく出場する
なかなかの強敵です。

先月のカップ戦では3-0で勝ってますが、
子供たちには「今日はこの間とは別のチーム
だからな!」と注意しておいたのですが…。

(初戦)
  vs Kヤ(B) 12-0(○)

次男以外の子のゴールラッシュ。
次男は前半で交代。動きに全く精彩なし
体調悪いのを差し引いてもダメダメでした。
公式戦になると、さすがにビビリBOYの
本領を発揮してくれます。
(私の一番似てほしくないところを見事
 なまでに引き継いでくれています

そして本日のメインイベントである戦い。

(2戦目)
  vs K鶴 0-2(×)

やられました
案の定相手の10番君に面白いように…。

次男のチームもみんな頑張ってましたが、
次男がゲーム中ほとんど消えていました

同じくらいのレベルの相手に一人でも
使えない子がいると8人制だとやっぱり
厳しいですね…。

今日は次男がチームのみんなに迷惑を
かけてしまいました。ごめんなさい。

ここ最近、トレセンの選考会~先週の
TRM~Jスクールと絶好調な次男だった
だけに、またいつものビビリBOYに戻って
しまい、あらら…といった感じです。
ま、仕方ない。これが本当の姿です

幸いまだ新人戦は終わってない。
しっかり切り替えて、この借りを土曜日の
敗者復活戦で返せるよう、がんばれK太!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

新人戦まであと2日



こんばんは。
昨日日曜日は市内クリスマスカップでした。

人数不足から参加を断念するチームや、
コーチの不祥事により大会自粛するチーム等
があり、結局参加は6チームだけ。
市内大会、どんどん寂しくなっていくなぁ…。

ちなみにコーチの不祥事で大会不参加の
チームは去年まで次男がいた少年団でした。

子供たちになんの落ち度も責任もないのに
コーチの不祥事で大会自粛って…。

元チームメイトに連絡すると、泣きながら
「オレたちの分もがんばってくれ…」

新人戦も出場辞退とのこと。

なんなの(怒)?

高校野球の連帯責任でもあるまいし。
事情がよくわからないのでこれ以上は割愛
しますが、大人が子供の足を引っ張るの
だけは勘弁して欲しい。

ありえない。

子供たちの心中を察すると私の怒りは
いまだに治まらねーじゃねーか!
このバッキャンローーー!!
(パクッってすみません)

さて、本題に戻ります。
本日は6年生大会でした。

次男のチームの6年生たちは4種リーグ
県大会の表彰でSスタに行っており不在。
本日は次男たち5年生がピンチヒッター。

3日後に控えた新人戦を前にいい腕試し。
監督も本日からメイン指導を6年から5年に
シフト。いよいよ始まるなぁ…。

結果は、8-0、0-2、6-1の3位でした。
次男もチームもだいぶ仕上がって来た感じ。
6年生相手に負けずに戦えていました。
気持ちが入ってよく声も出てました。

ただ新人戦に向けて心配事が少々。
キャプテン10番の子が「サッカー辞める」
と言って、本日も欠席したこと。
左SBの子が監督恐怖症で本日も仮病?
で休んだこと。GKの子が家庭の事情で
新人戦お休みすること…etc

「まずいなー、やばいなー、大丈夫かー」
と親たち外野陣は心配顔。

でも次男たち子供たちは
「キャプテンとGKいないのは確かに痛い
 けど、いない子のこと考えたってしょうが
 ないでしょ!大丈夫だよ!」
と頼もしい言葉。

このチームの伝統?みたいな
「気持ちで戦うサッカー」
いつの間にか次男たちの代にも受け
継がれて来たのかなぁ…。

20151220_103812.jpg

あれだけ怖がっていた監督に対しても
しっかり目を見て真剣に話を聞けるように
なってきました。

明後日の新人戦、本当に楽しみになって
来ました。試合に出られることに感謝して
がんばって欲しいと思います。

さて、仕事休めるかなぁ…。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

友達に感謝!

20151212_112058.jpg

こんばんは。
土曜日、練習試合に行って来ました。

相手は夏の大会で偶然再会した元クラブ
チームで一緒だった友達が所属する少年団
チームとでした。

友達は、元いたチームで主力だった子。
次男とはレベルが全然違うサッカーが
とても上手な子です。

幼稚園の頃からずっとサッカー中心の生活で
早くも燃え尽き症候群のようになり、クラブ
チームを辞めてしばらくサッカーから離れた
後、5年生になって地元の少年団に移籍した
子です。

レベルについて行けず逃げるようにクラブを
辞めた次男とは訳が違います。

今回の練習試合は、その子がコーチに次男
のチームと試合を組んで欲しいとお願いした
ことで実現しました。有難いことです。

お互い来週からの新人戦を前にしての
ガチ勝負。

次男の気合の入り方も相当なものでした。
友達に少しは成長した姿を見せたかった
のでしょう…。

結果は、2試合やって2-0、4-1の連勝。
次男も初戦1ゴール、2戦目は久しぶりの
ハットトリックでした。

試合後、ひとり号泣する友達…。

声をかけに行った私と次男に向かって

「今日は来てくれてありがとう…。
 ○○(次男のチーム)は強いね…。
 もう相手してくれないかな…。
 でも次は絶対負けないから、また試合
 に来てくれないかな…(泣)」

思わず友達の子をギュッと抱きしめてやり
たくなるのをこらえて、握手をしながら

「相変わらずサッカー上手だね~。
 両チーム合わせて一人だけレベルが
 全然違ってたよ。また試合出来るよう
 コーチにお願いしておくね。
 こちらこそ今日はありがとう。」

と言うとやっと笑顔を見せてくれました。

サッカーが上手くて性格も素晴らしい友達。
サッカー辞めなくてほんと良かったなぁ…。

友達の今の目標は県トレに入って昔の
クラブチームの仲間とまた一緒にサッカー
をすることとのこと。

この子ならきっと叶うと思います。

次男にもいいお手本、刺激になる子です。
また会える日を心から楽しみにしています。


20151212_232856.jpg

夜は、5年生チームのパパさん、コーチ達
がほぼ全員集まって14人で忘年会。

飲み放題で飲み過ぎて、お店の
瓶ビールがなくなりました(笑)

日が変わるまで飲み続け、歌い続けた
パパ友たち。私の今の大切な友達です。

友達に感謝!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

23時のキックオフ



おはようございます。
先週日曜日は4種リーグの県大会でした。
私は残念ながら仕事で応援に行けず…(泣)

嫁や次男、チームメイトのパパ友たちには
当日私にライブ情報を入れないように
あらかじめ頼んでおきました。

帰宅して速攻シャワー浴びて、ビール片手
に準備OK!いよいよ始まります。

23時のキックオフ!

嫁が撮ってきてくれたビデオで試合観戦。
この楽しみだけを心の支えに仕事をして
るような私です。

画面から小春日和が伝わってきます。

立派な競技場です。

初めての県大会。
初めてのフルピッチ。
初めての11人制。

あぁ~見に行きたかったなぁ…。

お、次男スタメンだ。

あ、先制された…。

お~、追いついた!

あ、次男下がった…。

延長かぁ…。

PK戦かぁ。

勝った~~~!
すげーーー!

2回戦はどうかな?ドキドキ…

お、また次男スタメンだ。

先制したーーー!

次男、後半から下がったか。
悪くなかったと思うけどなぁ…。
でもフルピッチは大変そうだな…。

へぇ~、この子出すんだ…。

この子も出すの?

この子も?

この女の子試合出るの初めて見た。

次男が6年に呼ばれて半年。
この半年間、全く試合に出ていなかった
サブの6年の子たちを次々と投入する監督。

このチームの目標である県大会の、
しかも勝っているところで出すか?

でも私の心配は杞憂に終わりました。

次男にいつもやさしいサブの子たち。
めちゃくちゃがんばってました!
めちゃくちゃ戦ってました!
めちゃくちゃカッコよかった!!

6年の代が強い理由が改めて分かりました。

よし、このまま終われ!

守れ~!
ガンバレ~!

あとちょっとで来週のSスタだ!

あ、やられた…。

大丈夫、まだ同点。

げ、またやられた。
30秒たってないぞ…。

まだ1分ある!
切り替えろ~!諦めるな~!!

願いも空しく1分後、私の大好きな6年生
たちが号泣する姿が映し出されていました。

涙腺がない私はもちろん一緒に…(泣)

いやぁ、感動しました。
いいもん見たなぁ…。

少年サッカー。
相変わらず素晴らし過ぎるぜ!!!

よし、また明日からオレもがんばろう。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
         
