

副音声で大音量



おはようございます。

久しぶりのお休みで朝寝坊しようと思って
いたのに何かの大音量で目が覚めました

何事?と思ったら、

大音量の主は、次男のTVでした。
いつもは小さい音でこっそり静かに観て
いるのに、珍しく大音量で観ています。

てっきり昨夜のバルサvsアトレチコの録画
を観てるんだろうなぁ…と覗いてみると、
珍しくJリーグ。しかもヴェルディvsFC
東京のニューイヤーカップと次男が興味の
ないチーム同士の対戦を観ていました。

「大きな音出してなに見てんの?」

「起こしちゃってゴメン。
 でも副音声で大きな音で観ると選手たちや
 監督の声がすんごいたくさん聞こえて来て
 めっちゃ面白いよ~

夢中になって見ていました。

「こうしてTV観てるとコーチングの勉強にも
 なるし、グランドの中にいる気分になって
 ベンチから見てるみたいで楽しいんだよ」

へぇ~そうなんだ…。
私も見てみました。

うん、確かに面白い

これはハマる。
プレシーズンで観客もほとんどいない
今ならではの楽しみ方だね。

いつもは音量15で観てるTV。
次男が30まで上げて観ていたところを
私がさらに40まで音量アップ!

「うるさ~~~~~~い

嫁と長男が怒って起きてきたのは
言うまでもありません

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

大寒の夜に



こんばんは。

先週大寒の日の夜。
久しぶりに次男のJスクールの見学に行って
来ました。気温2℃の中、1時間以上見ていて
とても寒かったですが、相変わらず楽しそう
に練習している次男を見ていると寒さも忘れ
てとても幸せなひとときでした

練習では他のみんなが上手なので、次男
の潜在能力を引き出してくれて、この時だけ
は次男も上手くなった?と私を勘違いさせて
くれるうれしいひとときでもあります

さて、この日の練習後、以前別の会場で
教わっていたコーチから
「K太はどこのチームに決まったの?」
と声をかけられました。

「コーチ、オレまだ5年なんですけど…」
と言う次男に

「そっかそっか、勘違いしてたわ~。
 こんなちっちゃい6年生いないわな~。
 でも中学になったら行きたいチームは
 もう心の中にあるんだろ?」
と言うコーチ。

「まぁ、一応…」
と言う次男。

ん?

初耳…。

次男とは仲が良く、隠し事なしで行こうぜ!
っていう親子関係なんですが、中学生に
なったらどうするかについてはあまり話した
ことがありませんでした。

(帰りの車中…)

「さっきコーチに言ってた中学になったら
 行きたいチームって、K中部活じゃなくて
 今通ってるドリブルスクールのJrユース
 チームのこと?」
と私。少年団のチームメイトやトレセンの
子からも一緒に行こう!と誘われている
街クラブかな?と思いましたが…

「違う。初めて言うけど○○(強豪クラブ)」

はぁ?

「なんで?理由は?いつから考えてた?
 あそこはレベル高過ぎじゃない?もし
 奇跡で入れても相当厳しいと思うよ」
と矢継ぎ早にネガティブビームを浴びせ
ました。

「…。」
(次男、沈黙)

「なんで?なんで?なんで?」
しつこい私に、ついに

「チャレンジしたいからっ!」

とビビリBOYらしからぬ予想外な反応が。
でもその発言、うれしかったなぁ…

よく聞いてみると、Jスクールで一緒の
クラスでやってる6年生全員が春から強豪
クラブに進むようで刺激と影響を受けた
様子でした。

まだ5年生。
中学のことなんてまだまだ先の話だと
思っていましたが、クラブチーム考える
なら、あと半年くらいでいろいろやらない
といけないのかな。

ま、現実的には次男が強い街クラブの
セレクションに受かるとは思えません。

結果、どこでやることになってもサッカー
を楽しんで続けて、今と同じ
「チャレンジしたい!」
という気持ちをずっと持ち続けていて
くれたらいいなぁ、、、

サッカーを通じて日々成長しているな~。
また改めて思った大寒の夜でした

20160124_165638.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

高速に乗って

こんばんは。
日曜日、S県新人戦S地区予選の応援に
行って来ました。

と言っても、次男は先月の1次予選で敗退
なので、今日は次男ではなく、次男のお友達
の応援でしたが…
(お友達…「友達に感謝」参照)

この子、いつも一生懸命で、黙々と戦う姿に
無性に応援したくなっちゃうんですよねぇ。

自分の子が出ないのに、高速に乗って
わざわざ応援に駆け付けちゃいました。

20160110_104458.jpg

次男とはクラブチーム時代のお友達。
当時、上の学年に飛び級していた子で
次男とはセンスが月とスッポンでした。

その子が、クラブチームを辞め、5年から
所属している地元の少年団。
正直、その子と再会するまで少年サッカー
オタク?の私も聞いたことのないチーム
でしたが、行っちゃいました。県大会

S県約500チームの中のベスト16入りです。
元いたクラブチームがまさかの予選敗退し、
元チームメートの子たちの前で決めました。

もってるな~
ちなみにその子、この日は次男チームとの
TRMの時とは全くの別人、本気でした。

トップ下でゲームを完全に支配。
ひとりスーパー君がいてもサッカーは1人で
するものではないから…、と思っていまし
たが、スーパー君、恐るべし

また、その子の影響でチーム自体も前へ
前へと、気持ちの入ったプレーを続けて
みんなでひとつになって積極的に戦う姿
は、まさに感動的でした

次男のチームの6年に似てる感じかな。
なんか、勝ちあがるチームの法則がわかった
気がします。やっぱり気持ちなんですかね。

次男も相当刺激を受けた様子でした。
次男のチームメイト、関係者にもぜひ見て
欲しかったなぁ…。

私もたくさんの勇気と希望をその子と、
その子のチームからもらいました

観に行ってよかった~。
ありがとう~

20160111_124516.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

初赤いチームサポ御用達のお店

こんばんは。
今日は仕事帰りに珍しく一杯
明日も仕事なんですけどね…

上司に連れられて20年振りに降りた駅。

20160108_210704.jpg

駅前に「SOCCER TOWN」の大きな電飾

田舎の赤いチームと今住んでいる家の近くの
オレンジのチームを応援している私にとって
まさにアウェー

「いい店あるからついて来て」

と言われ着いた先は、、、

20160108_204049.jpg

おいおい、マジか
TVでよくみる赤いチーム御用達のお店。

ここは私にとってあかんでしょ。

20160108_192254.jpg

でも実は前から一度は行きたかったお店
だったりなんかして…

店内は大繁盛!予想通りサッカーの話で
盛り上がってる人達。ここにもいるのか?
の飲み屋定番の会社内での愚痴で盛り
上がってる人達。いろんな人達がいます。

せっかくこのお店に来たんだから、前者の
人達のようにサッカーの話題で盛り上がり
たいですよね。

あいにく今晩の私のテーブルは残念ながら
後者の方でしたが…
(ちなみに私は飲んでも愚痴りません

再来週、地元の同じような焼き鳥屋さんで
次男チームのパパ友新年会があります。

お酒って、会社内での愚痴話聞いてたら全く
美味しくありませんが、子供たちのサッカー
話を肴にすると、途端に美味しくなります。

今から楽しみです。
それまでお仕事がんばっていこう~

Screenshot_2016-01-05-21-08-17.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

初蹴り

20160103_110842.jpg

ちょっと遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

世の多くのサッカー小僧同様、次男も
1/3(日)の初蹴りから2016年のサッカーが
スタートしました。

20160103_121009.jpg

恒例の親子サッカー。
いつも通り私は参加しませんでした。

サッカーを見るのは大好きですが、
高校の体育以来プレーはしたこと
ありません。

ホントはやりたくて仕方ないのに(笑)

次男に格好悪いところみられたくないので
今年もずっと1人で球拾いしてました。

あと1回、来年の初蹴りがラストチャンス!

でも結局、やっぱりこのままプレーしないで
終えるんだろうなぁ…。

-----------------------------------

帰り道、次男を連れてなぜか10年振りに
バッティングセンターに行きました。

超久しぶりでしたがホームラン連発!
意味もなく野球でアピール。

「パパが打つところ初めて見た。
 すごいんだね~! じゃあさ、今度は
 1回親子サッカーもやってみたら?」

----------------------------------

次男はいつも親子サッカーやる前に

「オレ、親子サッカー大嫌い!
 下手な大人がファールしてきて
 ケガしそうで嫌なんだよ…。」

と言ってつまらなさそうにしています。

オレは何してたんだか…。
一緒にサッカーして欲しかったんだな。

-----------------------------------

よくサッカーをしている夢を見ます。
思ったように動けなくてもどかしかったり、
ゴールを決めてめっちゃうれしくてその
興奮で目が覚めたり…。

アラフィフですが、まだ大丈夫でしょうか、、、

Screenshot_2016-01-05-21-09-44 - コピー

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
         
