

100の説教より1つの映像

こんばんは。
相変わらずサッカーが大好きな次男。
でも私の目から見ると、最近ちょっと
モチベーションが下がり気味のように
見えていました。なんとなくですが。
中だるみというか、停滞期というか…。

で、そんな時やっぱり神様はちゃんと
次男に用意してくれていました。
やる気スイッチをオンにする刺激を。

昨夏Jスクールのイベントで久しぶりに
再会したクラブチーム時代のエース君。

幼稚園の時から誰もが認めるスーパー君
でしたが、順調に成長しているようで今年の
正月はラモス瑠偉ジャパンのメンバーとして
スペイン遠征へ。しかも唯一の5年生。

そのスペイン遠征の模様が1時間番組
で放送されました。



20160327_002404.jpg

画面いっぱいに映し出されるエース君。
ビジャレアルやバレンシアといったリーガ
の下部チームと対戦して躍動する姿が
TVの中にありました。

「おいおい、本当にすごいな~。
 パパ、去年S君(エース君)にプロに
 なったらサイン頂戴ね!って予約して
 おいたんだ~。ラッキー!」

と、はしゃぎながらTVを見る私に対し、
真剣にTV画面を見つめたままずっと
フリーズしている次男。途中からは私も
黙って2人で番組を静かに見ていました。

番組の最後、エース君のインタビュー
「将来の夢は、日本代表の10番です。」

ちらっと、横目で次男の顔をのぞき見…

はい、スイッチオ~ン

見たことのない顔つきの次男。
やる気に満ちたいい表情です。
いつまで続くかわかりませんがキープで。

クラブ時代、片やエース、片やベンチ外。
練習中はレベル差でエース君と次男は殆ど
一緒に練習出来なかったのですが、アップや
空き時間の時などにはエース君から
「K太~、一緒にやろう~!」
と次男に一番やさしく接してくれたエース君。

そして当時エース君から
「K太は上手いよ。きっと俺たちいいコンビ
 になると思うから諦めないでがんばれ!」
と言われた言葉が今でも次男の心の支えに
なっています。

我が家は、代表10番を目指すエース君と
くら寿司の店長かサッカーショップの店員
を目指す次男を応援し続けます。

がんばれ!S君(エース君)
がんばれ!K太(次男)

P1100159.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

6年生ありがとう

こんばんは。
明日はお世話になった6年生の卒団式。
今年に入ってカップ戦優勝しまくっていた
ので、卒団式に花を添えるトロフィーやら
メダルやらがズラ~っと並ぶんだろうなぁ。

次男の代は、5年生の1年間で稼いだ
トロフィーは3コだけ…
来年寂しい卒団式にならないように
ラストイヤーのこの1年間でたくさん賞品
もらえるようがんばっていこう!

さて、私が大好きだった6年生の子たち。
普段とってもいい子&試合になれば戦う
集団に変身して感動を与えてくれた子たち。
卒団おめでとう。多分全員中学になっても
サッカー続ける模様。みんなガンバレ~!
これからもずっと応援しているよ~



Jスクールも一昨日が今年度最終回でした。
次男はこちらの6年生にも本当にかわいが
ってもらいました。最近は見慣れましたが、
初めて6年の子たちを見た時は、てっきり
J下部の子たちだと思いました。
4月からはそれぞれ別々の強豪クラブへ。
ケガに気を付けて。自分を信じて。。。

6年生のみんな、ありがとうございました

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

ここのところ

こんばんは。
忙しくってしばらく更新出来ませんでした。
その間にも次男は毎週試合がありました。



各チームA・B2チーム出しで子供たち
全員が1日中試合三昧だった先々週の
日曜日TRM。1日の〆は成長著しい
Bチーム同士の対戦でした。

両チームとも普段は応援してもらってる側の
Aチームの子たちの応援合戦がすごかった。
まるで県大会の応援席かと思うほど。

熱く大声で応援するAチームの子たち。
それに応えるかのように見たことのない
気持ちの入ったプレーをするBチーム。
みんなキラキラしてました

6年進級を目の前にし、確実に急激に
子供たちは進歩・成長してるなぁ…。
と感じた1日でした。

AとかBとか関係なくみんながサッカーを
楽しめた素晴らしい日だったと思います。

こういう日をどんどん増やして欲しいな。
見ているこちらが幸せな気分になりました。

20160320_125148.jpg

翌週日曜日は隣県の強いチームとTRM。
次男のJスクール仲間のチームが過去対戦し
負けたことがあり、事前にその子から相手
チームの情報を聞き出し徹底リサーチ。

その甲斐あってか戦前はボロ負けするだろう
と思っていましたが結果は6-0の完勝。
ま、TRMなので結果はなんですけど。
勝ち癖つけるのは大事なので良かったです。

20160321_115450.jpg

祝日は次男が今の少年団に入って初めて
ホームグラウンドでのTRMでした。
ご招待するのは過去勝ったことのない格上
の2チーム。

勝ちました。
結果はTRMなのでなんですけど。

ここのところ、ようやくポジションを固めて
きたのと、Bチームの実力が上がってきた
ことでAも刺激を受け、いい相乗効果を発揮
し、チームの力がググッと上がって来ている
様子。

正直、次男のチームに期待するのは止めよう
と思っていたのでうれしい誤算です。
またがんばって応援していこうか

20160322_204325.jpg

楽しかったドリテクスクールも今年度ラスト。
仲良しだった6年生たちともお別れです。
記念にパチリ。みんな中学でもサッカー
がんばれよ~!

20160111_104309.jpg

新しいキャプテンも決まりました。
4種リーグの組み合わせも発表されました。
いよいよ始まるなぁ、ラストイヤー。

がんばれ、K太!
ファイト、次男チーム!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

もうすぐ春ですね…



20160228_113539.jpg

20160228_113513.jpg

こんにちは。
先週末はN市長杯でした。
県内外から36チームが参加で賑やかでした。

私も初日は仕事で応援に行けませんでしたが
2日目応援に行って来ました。

5試合戦って一度も時間内には負けなかった
のですが得失点差やPK負けで結果は21位。
ま、こんなもんでしょう。実力、実力。

キャプテン、副キャプテン、FWの子が病欠
だったのがさすがに痛かったですかね。
でも、普段なかなか出場出来ない子たちが
たくさん出場出来て、その子たちにとっては
とてもよい経験になったと思います。

試合後、コーチが
「これからです!試合にまず慣れることから
 なんです。長い目で見てやって下さい!」
と父兄に言ってましたが私もそう思います。

次男もクラブチーム時代なかなか試合に
出られず、たまに出番が来てもオロオロして
下げられまたベンチを温めるパターンでした。

試合慣れってありますよね。
次男も今の少年団に入れてもらって試合に
出られるようになってようやく少しずつです
が戦える子になって来た気がします。

今日思うように動けなかった子たちも試合
慣れすればきっとみんな動けるようになる
とサッカー知らないですけど私は思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この日優勝したのは全少2回優勝実績の
ある全国的に有名なチームでした。

何年か前にこのチームを見た時の印象は、
フィジカルを武器にタテパスを多く使って
スピードで勝負するゴリゴリサッカー。

試合中腕を骨折した選手をそのまま使い
腕をブラブラさせながらプレーを続ける子
を見た時には本当に衝撃的でした。

絶対次男には無理だな…と思ったことを
今でも忘れられません。ちなみに骨折の子は
今はJ下部でがんばってる模様。あのガッツ
を見ればなるほど納得です。

そのチーム、久しぶりに見ました。

キャプテンは次男の少年団を辞めて移籍した
同じ小学校の友達。また右サイドハーフに
Jスクールで同じクラスの友達がいました。
あとこのまま普通に行ったらなでしこ確実
でしょ?と思われるめちゃめちゃ上手い女の
子なんかもいました。

以前見たスタイルと全く違い、今時のとても
素晴らしいサッカーをしていて、またまた
私は衝撃を受けました。

これが同じ5年生か…。
みんな気持ちとゴールが何かの糸で結ばれて
いるかのようにゴールへ向かう気持ちが強い
ように見受けられました。

感動しました。
戦う子供たちの姿を見ると、なんとも言えず
心がフルフルします。

次男も黙ってじーっと試合を見ていました。
相当刺激になったのは間違いありません。
百聞は一見にしかずってやつですかね。

次男のチームは、我が家の次男以外全員
長男。やさしくておっとりさんの子ばかり。
春からキャプテンと副キャプテンを交代して
監督主導で仕切り直すようです。監督は、
子供たちのことをよく見てくれる人なので、
この1年でどれだけ子供たちが成長出来る
のか今から私はとても楽しみにしています。

もうすぐ6年生。
がんばれ、次男チーム!
がんばれ、○太!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

春の足音が聞こえて来た感じの今日この頃。
私が毎日チェックして大好きだったブログ
少年サッカーを見守るブログ)がお休みに
なるとの知らせが。春なのに…。

yellow10さん、今までお世話になりました。
本当にありがとうございました。
またいつかどこかで…。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
         
