

トレセンはじまる。

20160424_134329.jpg

こんばんは。
土曜日は地区トレセンの開校式でした。

実力的にはトレセンレベルではない次男。
セレクション時、大きな声を出していたのと
グランド整備をがんばっていたので選ばれ
ました(多分)。

(過去記事参照↓
「そのままガンバレ!」からの「ご褒美」

この地区のトレセンは6年生の1年間だけ。
活動は月1回であまり活発ではない模様。
でも、次男はすごく楽しみにしています。

元々メンバー28人の内、2/3くらいは
顔見知りでしたが、開校式終了後には殆ど
の子たちと仲良くなっていました。ほんと
子供ってあっという間に友達になるね~。

ちなみにトレセンチームで参加する大会は
何回かあるようですが、28人の中から選抜
された約半分の子しか参加出来ない様子。
練習だけで終わらないようにね、K太くん。

開校式後ユニフォームの作成をお願いした
お店より買い物割引券が配られました。
お店・担当者の名前を見ると、偶然次男が
8年間お世話になっている人でした。

「これ、呼んでるでしょ?
 オレにお店に来いって神様が言ってる
 でしょ!?」

と次男(笑)。

先週誕生日だった次男にプレゼントをまだ
買って上げてなかったので従うことに。

20160424_111102.jpg

そしていつものお店へ。

20160424_132716.jpg

そしていつものプレゼント。
(しかしすごい配色。さぶいぼ出そう)

20160424_200720.jpg

改めて誕生日おめでとう!K太くん。
トレセンがんばってね

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

キラキラ笑顔をもつ君たちなら



日曜日。
先週に引き続き4種リーグでした。

先週はまさかの否やっぱりの連敗スタート。
いきなり自力優勝消滅の幕開けでした。

今週、監督は指揮を取らず、ベンチから遠く
離れた木陰で試合観戦(指揮放棄?)

結果は、
(第3節) VS T岡FC 8-0
(第4節) VS N川SC 3-1

当日参加した6年生15人全員出場しての
勝利で2勝2敗の五分に戻しました。

第4節の試合は、2点先制から押しに押すのに
なかなか追加点が奪えないいつものダメダメ
パターン。逆に相手のラッキーゴールを
きっかけに押しに押されるこれまたいつもの
展開。最近はこれで逆転負けが定番でしたが
なんとか踏ん張りました。

試合後、子供たち、コーチ、保護者で大喜び
してると、監督登場。

「喜んでんじゃねーよ(激怒)!!
 なんてつまんねーサッカーしてんだよ。
 勝ち負けじゃねーぞ。チャレンジしない
 お前らの姿勢はなんなんだ?
 こんなに多くのお父さん、お母さんに
 応援してもらってるのに、そんな情けない
 プレー見せていいのか?みんな何が足り
 なくて、どうしたらいいのかわかってる
 くせに失敗を恐れてやらないところが
 許せねー…(以下、省略)」

みんな、シーーーーーン。

去年までは監督の話のあと監督が去った後は
子供たちはもちろん、コーチ、保護者達も皆
大ブーイングでした。

が、今は誰も何も言いません。

言ってること合ってるからね。

監督は誰とも仲良くしないでいつも一匹狼。
基本いつも顔を真っ赤にして怒ってる人。

でも私は知ってます。
去年次男が6年に帯同している時に見せた
笑顔や涙ぐんだ瞳を。

ひとつ上の代の子たちは本当に感動を
与えてくれる素晴らしい子たちだったから
なぁ…。あの子たちの後はキツイな(苦笑)

早く監督を笑顔にするようなプレーが出来る
ようにガンバレ!そして今年の秋~冬は
たくさんうれし涙を流させてやれ!

キラキラ笑顔をもつ君たちなら
きっと出来るはずだ!

さぁ、ここからだぜ。
がんばれ、K太!
がんばれ、32期生!

20160410_1316492.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

今年度もよろしくお願いします(スクール編)m(_ _)m



こんばんは。
今週、次男が通う2つのスクールの新年度が
始まりました。6年になって新しいスクール
も検討し体験レッスン等もしてみましたが、
結局今年度も昨年度と一緒の練習環境に

火曜日はドリテクスクール。
セレクションに通れば中学でお世話になり
そうなジュニアユースクラブのコーチが指導
するドリブルに特化したレッスン。

90分間殆ど休みなくずーっとドリブル系。
ドリブル苦手な次男。昨年1年通ってだいぶ
よくなりました。レッスン中に時折見せる
素敵フェイントを試合でまだ見たことない
のが残念です。早く実践で見せておくれ~。

上手だった現中1生が抜け、スクールの
レベル低下を懸念していましたが、地区№1
クラブチームからキャプテンはじめ3人の子。
他にも強い少年団の子たちや、次男のチーム
の一つ下の5年エース君(次男の学年に入っ
ても一番上手な子)も新たに仲間入り。

レベル低下の懸念どころか逆に次男が着いて
行けるか心配になって来ました

新年度初日だったので、私も早上がりして
練習見学。レッスン後、コーチから保護者へ
「やる気のない子は来ないで下さい!」
とお願いがありました

相変わらず熱いコーチです
テクニックだけでなく、サッカーに取り組む
姿勢、人として大事なことを教わります。
また今年度もよろしくお願いいたします。

20160414_184143.jpg

木曜日はJスクール。
今年度も選抜クラスで練習できることに
なりました。コーチは4年生の時に1年間
みっちり教わった元Jリーガーコーチ。

某セレクションに落ちて傷心の次男を
「K太、ここからだぞ!」
と一言だけ声をかけただけで、あとは
いつも通り何事もなかったかのように
接してくれたあのコーチです。ご縁ですね。
最後1年、よろしくお願いいたします

という訳でビビリBOYのラストイヤーは、

(月曜日) … オフ
(火曜日) … ドリテクスクール
(水曜日) … オフ
(木曜日) … Jスクール
(金曜日) … オフ
(土曜日) … 少年団or地区トレセン
(日曜日) … 少年団

休み⇒サッカー⇒休み⇒サッカー
⇒休み⇒サッカー⇒サッカー

というローテーションでがんばります。
ケガに気を付けて無理せず楽しんで
がんばっていこう


(おまけ)
20160414_181942.jpg

レッスン前、Jユースの練習を見ました。
いやぁーさすがに上手い上手い

でもテクニックではなくて、1番驚いたのは
みんながほんとに楽しそうにサッカーを
しているところ。練習中、真剣さの中にも
しっかりと「楽しく」がベースにあった感じ。

4種リーグ戦の試合会場で見る小学生の
サッカー少年たちよりも楽しそうだったぞ。

いいもの見ちゃった

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

これからっしょ!



こんばんは。
一昨日から4種リーグ戦が始まりました。

秋までの16節でグループ1位にならなければ
県大会に進めないだけでなく4位までに入れ
なければ全少の予選にさえ出られません。

昨年度はひとつ上の代のお陰で次男も
県大会に連れて行ってもらい、いい経験を
させてもらいました。

次男の代でもぜひ団の目標である県大会
に行って欲しいなー

ガンバレ!谷間の代と言われる子供たち!!

~初日結果~
 ・第1節 … 1-2(×)
 ・第2節 … 0-2(×)

はい、いきなりの連敗スタート…

リーグの下馬評では1番目と2番目に強いと
目されている強いチーム相手でしたので、
想定内ではありましたがまさか連敗とは…。

試合前の盛り上がりがすごかっただけに
2試合目の終了のホイッスルの後はまさに
子供も大人もお通夜状態…(ち~ん

ちなみに我が家の辛口評論家ソシエダサポ
の長男のVチェック後の感想は、、、

「オレの1番嫌いなサッカー。
 ただやってるだけ。ただ個人個人が好き
 勝手に頑張ってるだけ。全然考えてない。
 みんなで今朝のバルサを破ったソシエダ戦
 を見るべき!ソシエダを見習うべき!」

ソシエダはチームがひとつになってやること
をみんなが理解して、戦術・スタイルが徹底
し、みんなで戦っているそうな。

次男のチームはいい子は揃っているので、
あとは上手く皆で協力して連動できれば
クラブチーム以外にはそう簡単には負け
ないと思うんだけどなぁ…。

とにかく厳しい船出となりました。
とは言え、終わったことは仕方ありません。
切り替えて前を向いてがんばっていこう!

まだ2/16が終わっただけ。
これからっしょ!!

20160410_131649.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

勝ち負けよりも友達の輪



20160402_155034.jpg

20160403_145529.jpg

こんばんは。
先週末は6年生になって最初の大会でした。
土日の2日間、所属する地区恒例の春の大会
で今年も17チームが集結しました。
私も今年初の土曜休みをもらい応援に

各チームとも6年スタート時点での地区内
での力関係を図るため、カップ戦とは言え
ガチモードです

次男チームも久しぶりに全員集合~!
のはずでしたが、試合当日の朝、去年までの
キャプテンで10番の子が突然の退団…
ラストイヤー、いきなり前途多難な船出です。

~結果~
 (予選リーグ)
  ①2-0 
  ②0-0
  ③8-0 *グループ1位
 (決勝トーナメント)
  ①4-0
  ②0-4 *準決勝敗退
 (3位決定戦)
  ①1-2 *最終順位:4位

結局、4位でフィニッシュ。ま、実力ですね。
予選リーグは昨秋の地区大会で優勝・3位の
チームと同組になり、予選突破も難しい状況
と思われましたが予想外にも首位で突破。

勢いに乗り、決勝トーナメント初戦も快勝。
準決勝は2ヶ月前の市民大会でボコボコに
やられた同じ市の目の上のタンコブチーム
が相手。少しは成長した姿を見せてくれるか
と思いましたが、見事なまでの返り討ちに

いやぁ、強かったっす。元々強いチームに
同じ地区の別のチームのキャプテンだった
スーパー君が今年に入って移籍。
地区内での王座は揺るぎないものに。

いつも試合に負けると泣いている次男の目
にも涙なし。それほどまでに完敗でした。

「ダメだ…。勝てるイメージがわかねー」

そう呟く呆然自失の次男に言いました。

「勝ち負けは結果だから仕方ない。
 今日がK太のサッカー人生最終回じゃ
 ないんだから切り替えて次に活かそう!
 そんなことよりもパパがビックリしたのは
 各チームにK太の友達がいて、みんなが
 K太に「K太、K太!」と声を掛けてくれる
 こと。いつからこんなに友達の輪が広がっ
 たんだ?パパ的には勝ち負けなんかより
 このことの方がはるかに素敵なことだと
 思うよ。」

次男に笑顔が戻りました

昔いたチームの友達、トレセンの友達、J
スクールの友達、ドリブルスクールの友達、
同じ小学校の友達、同じマンションの友達、
対戦して気が合って友達になった友達、
その友達の友達と友達と…etc

いつの間にか気付いたら17チーム中
15チームに友達がいた次男。
サッカーを通じてたくさんの友達が出来
ました。素晴らしいことです。感謝です。

これからももっともっと友達の輪を広げて
いって世界を広げて行って欲しいと思います。

閉会式、私が知らない子たちとじゃれ合い
ながら談笑する次男を見ていると、私の心は
とても温かく幸せな気分になったのでした

K太、いつもありがとう

20160403_152837.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
         
