

大丈夫、きっと大丈夫。



こんにちは。
先週日曜日、4種リーグの第3節
(5・6試合目)が行われました。

(5試合目) … 4-1
(6試合目) … 4-0

前節から4連勝で通算4勝2敗勝ち点12。
開幕の第1節で2連敗した時にはどうなる
ことかと思いましたが、なんとか持ち直して
来て、今は首位と勝ち点3差の4位まで
上がって来ました。この日も前半Aチーム、
後半Bチームと全員出場出来ました。

これで元キャプが復帰してから市内大会、
練習試合、4種リーグ第3節と連戦連勝!
よ~し、これからどんどん行くぞ~!

と、思っていた矢先。
新キャプテン・10番・トップ下君が両足
オスグッドで離脱に…
せっかく元キャプが戻って来たというのに…。

病院に行ってすぐに
「何ヶ月我慢してたんだ?
 こんなになるまで…。」
と医者から告げられたという新キャプ。

練習では常にチームで1番先頭で頑張る
頑張り屋の新キャプ。チームで誰よりも
気持ちが強くて負けず嫌いで泣き虫屋。

サッカー始めたのが4年生からとチームで
一番遅いのに今や皆が認めるキャプテン。

自慢の俊足同様。少し飛ばし過ぎたのかも
しれないね。これからまだまだ続くサッカー
人生。きっと神様が少し休もうか、って休息
をくれたんだと思う。この辛いこともきっと
生きる日が来るよ。間違いない。それは
ひとつ上のM君も実証してくれている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M君を初めて見たのはM君が5年生の秋。
次男が今の少年団に入った日でした。

5年なのに身長165cm位で一人だけ大人。
プレーも一人だけ別格。パワーだけでなく、
テクニック・アイデアもピカイチ。
キャプテンマークを颯爽と巻き、ピッチを
縦横無尽に走り回り、チームメートに指示を
出す姿にはハッキリとオーラが見えました。

それから1ヶ月後の2015年1月。

グラウンドに松葉杖を着くM君がいました。
オスグッドからの剥離骨折でした。
全治6ヶ月。もうすぐ6年生。ラストイヤーを
目前にしての大ケガ。

さぞや落ち込んでいるだろうと、励ましに
初めてM君に話かけに行きました。すると

「大丈夫です!確かに最初はショックでした
 けど今は切り替えてます。4ヶ月で治して
 みせますよ!リハビリがんばります!」

逆に私の方が励まされました。
この子すごい子だなぁ…。人間的に大人の
私よりもすでに上だなと感心したのでした。

それから毎週末、グラウンドには松葉杖を
着くM君の姿がありました。自分はプレー
出来なくてもキャプテンとしていつも大声を
チームメイトにかけて見守っていました。

2015年4月。

宣言通り、全治予定より2ヶ月早くピッチに
M君が戻って来ました。

「おかえり、M!
 よく頑張ったな~。神様は見てるよ。
 これからMにはきっといいことが待ってる
 と思うから、ガンバレよー!」

そうM君に声をかけた1ヶ月後。

また松葉杖を着くM君の姿がありました。
今度は逆の膝。全治1年。もう小学生の間
サッカーは無理だろうと宣告されていました。

その日以降、M君の姿を見ることはパタッと
なくなりました。

2015年6月。

次男にお声がかかり6年に帯同した際、
試合後、いつも父兄のスマホを使って
はしゃぎながら動画を撮り、その日の
試合結果をどこかに報告している6年の
子たちに気付きました。

私 「いつも何してるの?」

6年 「Mに報告してるんですよ

かわいそうなことするなぁ…と思う私の
心中を察してか、

6年 「今、Mが1番辛い時じゃないですか。
    だから県大会は無理って言われてる
    自分たちが県大会に行けたらMも
    また自分もがんばってケガ治して
    サッカーまたやろう!って元気に
    なるかもしれないと思って…。
    県大会は冬だし、Mももしかしたら
    間に合うかもしれないし…。
    だからオレたち負けられないん
    ですよ」

今でもこの時を思い出すとウルウルします。
私が次男のひとつ上の先輩たちを大好きに
なり、ファンになった日でした。

2015年7月。

4種リーグの天王山と目されていた日。
4ヶ月ぶりに松葉杖のM君を見ました。
みんなが見に来いと誘ったようでした。

髪の毛が、真っ茶に染まっていました。
以前と違いキラキラした目ではなく、
ボーっとした目でM君は黙ってピッチを
見つめていました。

私はいつかM君に会ったら見せてあげよう
と保存していた、なでしこの大儀見選手の
スマホの記事を開き、M君に手渡しました。
それは大ケガで苦しんだ大儀見選手が
大ケガをしたからこそ今の自分があると
いう内容のものでした。

私のスマホを1時間以上ずっと握りしめ、
その記事を何度も読み返していたM君。
やがて歓声が沸き、顔を上げピッチを見ると
いつもサブの子が天王山の一戦でゴールを
決めてM君に指をさしてガッツポーズする
姿がありました。

2015年9月。

4種リーグ予選最終日。
最終戦で勝った方が県大会という一戦。
髪の毛の色を黒に戻した松葉杖を持たない
M君がベンチの後ろから練習着で大声を
出してチームメイトを応援していました。

2015年11月。

県大会のピッチにM君は立っていました。
小学生の間は無理だろうと宣告されていた
にもかかわらず、厳しいリハビリに耐えて、
本来の居場所ではありませんが、GKとして
奇跡的に戻って来たのです

2016年1・2月。

本来のFPに戻り大活躍のM君。
カップ戦でトロフィー荒稼ぎです。
御用のなくなった次男はお役御免。
楽しかった6年帯同を終えました。
本当にいい経験させてもらいました。
感謝しかありません。

2016年3月。

卒団式。
大きなカップを手に満面の笑顔のM君。
「K太のおじさん、ありがとうございました。
 K太に1年後オレのクラブで待ってるから
 って言っておいて下さいね!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新キャプのA大、お前なら大丈夫だろ?
県大会で一緒にピッチに立ったMの姿
見てたよな。きっとA大なら大丈夫。
神様は乗り越えられる試練しか与えない
っていうしね。今はとにかくゆっくりね。

大丈夫、きっとみんながA大を県大会に
連れて行ってくれるから。
A大は県大会で思う存分暴れてくれ

ガンバレ、A大!
ガンバレ、M!
ガンバレ、K太!
ガンバレ、32期生!

20160508_105304.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

みんなでひとつになれば



20160503_154027.jpg

こんばんは。
憲法記念日は市内大会でした。

元キャプ復帰後、最初の大会でした。
市内9チームが参加。昨年同大会で優勝して
以来、その後の市内大会ではことごとく
目の上のタンコブチームに完敗

気付けば市内大会で1年間優勝を逃し続け
ていました。今回元キャプ復帰で気分だけは
もう負ける気がしなくなってはいましたが…。

結果は、、、

優勝~

20160503_155005.jpg

タンコブチームのスタメンがベストでは
なかったにせよ優勝は優勝ということで
おかげさまで卒団式に飾る大きなカップを
いただくことが出来ました。

しかもこの日の優勝は特にうれしかった。
予選リーグは毎試合ベンチ16人全員出場。
最後のタンコブチームとの一戦ではベンチ
の子たちが大応援。優勝が決まった瞬間は
ピッチにいる子たちよりもベンチの子たち
の方が大喜び。本当にビックリしました

初めてBチームの子たちがみんなでAチーム
の子たちを応援する光景を目にしました。

みんなで試合に出て、みんなで応援して、
みんなでつかみとった優勝でした

昨年の今頃、AチームとBチームの確執が
表面化し、私もブログで嘆いていましたが、
まさかこういう日が来るとは正直思いません
でした。

どうせ試合に出られないし…といい加減に
練習していたBの子たち。6年生になった
途端変わりました。

監督が担当になり、喝を入れられまくった
から?コーチが今までよりも試合でたくさん
出場チャンスをくれるようになったから?
最上級生の自覚が芽生えたから?…etc

本当のところはわかりません。
でも6年生になる直前の大会でBチームが
出ている時にAチームの子たちの全力応援
でBチームががんばり、チームがひとつに
なったような気がした試合がありました。

この日もまさにあの時と同じ雰囲気が
ありました。やっぱりチームスポーツは、
試合に出ている子たちだけでなく、控えの子
たちも含めチームがひとつにならないと
結果もついてこないんだなぁ、と実感させ
られました。これからの4種リーグでもこの
ままチーム一体となって突き進めば自ずと
結果はついてくると信じています。

がんばれ、K太!
がんばれ、32期生!
目指せ、県大会3回戦!

(今日のおまけ)
Screenshot_2016-05-05-06-21-51.jpg

この日、大会後に各チームから選抜された
子が集まって市選抜の練習が行われました。

次男のチームからはエース君、キャプテン、
副キャプテンが選出。次男が元いたチーム
からもキャプテンとエース君が選出。他にも
クラブチームの仲良しな子たちが選出され、
さっきまで敵味方だった子たちが一緒に
楽しそうに練習していました。不思議な
感じでしたが、サッカーってやっぱりいい
もんだなぁ、って改めて思いましたね

地区トレセンなので選考外の次男。
「いいなぁ。オレこっちの方が良かったかも」
贅沢言ってんじゃないよ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

おかえり



おはようございます。
今日は市内大会です。
お休みが取れて応援に行けることとなり、
楽しみで4時に目が覚めてしまいました。
朝ごはんを食べて出発まで時間があるので
一昨日のTRMのことを少し。

日曜日、同じS部地区の4チームが集まり
TRMがありました。その内の2チームは
現在4種リーグ無敗の強いチーム。

一つは次男がJスクールキャンプで仲良く
なったナショトレ君が在籍していたチーム。
もう一つは昨年の新人戦で負けて号泣させ
られたチームでした。

TRMと言っても負けられない2チームです。
で、結果は勝ったり負けたりでした。
思っていたより戦えました。大善戦です。

大きな要因はひとつ。

退団した元キャプテン・10番・トップ下君
(以下、元キャプ君)がチームに戻って来ました。

どんな事情があったのか?ですが、新人戦で
負けて以降、チームから離れがちになり、
4種リーグ初戦の朝、突然衝撃の退団。

必死で引き留めるコーチ&父兄たち。
ただ子供たちはみな黙って受け入れて
いました。子供たちの方がなんだか
大人に見えた朝でした。

その後、元キャプ君はスクールや放課後
には楽しそうにサッカーしてるのに本当に
チームには顔を出さなくなりました。
サッカーは好きだけど、チームを嫌いに
なってしまったようでした…。

次男が今のチームに入った大きな理由の
一つに同じマンションの同じフロアに住む
幼なじみの元キャプ君の存在がありました。

「辞めないで一緒にがんばろうよ!」
って声かけたの?という私に

「元キャプが自分で決めたことだし言える
 わけないじゃん…。残ったみんなでがん
 ばるだけだよ」
と毎日寂しそうにしていた次男。

その後、4種リーグで連敗した時も
「元キャプさえいれば…」
と大人はみんな嘆き節。
でも、そんな時でも子供たちは誰ひとり
として元キャプ君のことを口にする子は
いませんでした。

で、先週の日曜日。
前日の雨の影響で天気は快晴なのに
練習が中止になった日でした。

元キャプ君から次男に
「サッカーやらない?」
とインターホンでお誘いが。

私と出かける筈だったのにあっさり
キャンセルして速攻家を飛び出して
行った次男。

家の前の駐車場で1対1をやるふたり。
そこへ偶然通りがかったチームメイトが
2人。今度は2対2です。しばらくして次男
の叫び声がマンションの下から響きます。
「ママー、○○と××(チームメイト)に
 マンションまで来てって連絡して~!」

他の小学校に通う子へ連絡すると、
二つ返事&速攻合流。そして3対3です。

そしてその日はその後何時間もず~っと
ボールを蹴る音と笑い声が暗くなるまで
マンション下から響いていました。

帰宅後、笑顔満面の次男に
「元キャプにチームに戻っておいでよ、
 ってみんなで声かけたの?」
と言う私に、

「言うわけないじゃん。誰も言わないよ。
 言えるわけないじゃん。でも、最後
 元キャプが「今日は久しぶりに楽し
 かったよ。みんなありがとう」って
 言ってた。みんなそれで満足さ。」
と次男。

なんかみんな成長してね?…って
思いがけずウルッとしてしまいました。

そして一昨々日の土曜日。
練習グランドになんと元キャプの姿が。

子供たちの力ってすげ~。
サッカーの力ってすげ~。
なんかのドラマみたい。話聞いただけ
で、またウルウルしちゃったじゃんか。

そして日曜日。
背番号15。左サイドバックでスタメンの
元キャプの姿が。見慣れない背番号と
ポジションの元キャプでしたが、それは
それはいい動きをしていました。

チームの弱点だった左SB。元キャプが
不在の間に、新キャプ・10番・トップ下が
誕生。元キャプの今の居場所は左SBに
変わり、ラストピースがはまりました。

次男に
「元キャプがっかりしてなかった?」
と聞いたところ

「全然!むしろプレッシャーが無くて
 ノビノビプレー出来て「楽しかった」って
 言ってたよ。やっぱりキャプテン・10番
 トップ下って辛かったんだろうなぁ…。
 元々そんなキャラじゃなかったしね。
 でもさ、今回の元キャプの件で、チーム
 が前より絶対強くなったでしょ!?」

雨降って地固まる。
こういう使い方で良かったでしたっけ?

とにかく元キャプおかえり!
こんないいチームメイトなかなかいないぞ!
もう辞めるなんて言うなよ。

さぁ、4種リーグ、あと12試合。
一切負ける気がしなくなったぜ。
よ~し、全部勝つぞ~!

がんばれ、元キャプ!
がんばれ、K太!
がんばれ、32期生のかわいい子たち!

20160501_152836.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
         
