

僕は自分が見たことしか信じない③

20160821_162521.jpg

こんにちは。
台風10号過去最強クラスの勢力とか。
本日すでに私の住む街では雨が降っていて
私の仕事もお休み。次男の地区大会も中止。

長男は予備校へ。次男と嫁は地区大会中止
で集まったチームとのTRMの応援で外出中。

で、珍しく私ひとりでお留守番。
週に一度のブログ更新幸せタイムです。

次男のことを考えながらPCに向かっている
といつも本当に幸せな気分になります。

生まれて来てくれたことに感謝。
元気でいてくれることに感謝。
ただ存在してくれているだけで大感謝です。
いつもありがとう、K太!

さて、次男の膝の具合は思っていたよりも
回復が遅く、2週間経っても痛みが引か
ない状態です。

かわいそうに…と思っていたら、今日明日
行われる予定だった地区大会もトレセン
交流戦もJrユースのセレクションもみ~んな
雨で中止に。K太、やっぱり持ってる?
早く痛みが引きますように…。

そんなイベント中止三昧の中、参加予定
だった某Jrユースの練習会だけはこの
2週間の間に、きっちり4回行われ次男は
残念ながらケガで参加出来ませんでした。

所属する少年団からも毎回何人か参加し、
何人かはもうここにする!と決めた子など
もいたりします。

決めた子のパパから話を聞いたのですが、
そのチームのいい話しか聞こえて来ないので
やっぱり自分の目で見て判断しないといけ
ないなぁ、との思いを新たにした次第です。

ちなみにそのチームはまだ新しいクラブなの
ですが、元日本代表がクラブ代表で、コーチ
にも昔私が好きだった選手がいたりします。

指導者とチームメイトの雰囲気を重視して
選ぼうと思っているので、若いチームで歴史
がなくても気にしません。

ただ聞くところによると代表は某高校の監督
でもあり、ユース年代になったらその高校に
選手を送り込むことが設立の主旨だとか。

いろんなチームがあるんですね~。
ちなみにその高校は自宅からかなり遠いので
その話を聞いて親子ともちょっと引き気味に。

次男はまたケガが治ったらいつかそのクラブ
の練習会に行くつもりのようですが、なんか
機を逸したというか、縁がないのかもなぁ…。
運命?でもそういうのってあるんでしょうねぇ。

中学生になったらどこでサッカーやるか問題
は、まだまだこれからですが、ほんとに一体
どうなるのやら。私個人的には楽しみしか
ないんですけどね。

いろんな人の話を聞いたり、ネットで情報
収集したりしてると、部活もいいなぁ…って
私的には最近思って来ています。

次男が通う中学校のサッカー部は割と
サッカーが盛んなようで、部員70名超、
監督も地域のトレセンコーチとのこと。
今までクラブチームしか頭になかったので
よく知らなかったのですが案外良さそう。

ただ、監督がそろそろ異動の時期なのと、

「オレの頃のサッカー部は悪ガキばっかり
 であんまりいい印象ないんだよなぁ…」

という長男の声と、

「監督いない時は練習さぼり気味で、監督
 の姿 が見えると急に練習し出すような
 中学部活ではよくありがちなあるある光景
 が日常みたいだから一生懸命やりたい
 K太くんには耐えられないんじゃない?」

という近所の現在サッカー部の子を持つ親の
声をこの目で確かめる必要がありますが。

サッカー大好きなんだけど、そこまで上手く
ない子を持つ親御さんたちの今後の参考に
なれるよう引き続き親子で勉強して行きたい
と思います。

早くよくなれ、K太の膝!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

台風3つも来てますね。

こんばんは。

台風3つも一挙に来て雨ばかり。
お陰で今週のサッカーは中止や延期三昧。
ケガで安静中の次男はホッとしている様子。
「やっぱり、オレもってるなぁ~

でも前から楽しみにしていた来週末に行わ
れる予定だったトレセン交流戦が地区大会
延期のあおりを受けて中止になってしまった
のは相当ショックのようです。
「やっぱり、オレもってない…

昔いたクラブを辞めた仲間たちがあちこちの
トレセンに散らばっていて懐かしい同窓会が
出来る~と去年の冬から楽しみにしてたの
にね、はい、残念~

でもサッカー続けていればまたいつかきっと
会えるよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日お参りに行きました。
おみくじ大好きな次男。
100番まであるおみくじを前に

「オレ、背番号と同じ8番引くよ!」

20160814_122256.jpg

引いた~~~

「やっぱり、オレもってるなぁ~

そこで運を使ってしまうあたりがもってない
んじゃない?という言葉は胸にしまった父
でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC06171-10[1]

DSC06236-13[1]

DSC05998-8[1]

チームメイトのご父兄から写真をもらい
ました。立派な一眼レフで撮ると、上手く
なったかのように撮れるもんなんですね。
いつもの私のスマホとは大違い。

ビデオは毎試合撮るのですが、そういや
プレー中の写真って殆ど持ってません。
どうもありがとうございました。感謝m(__)m

ちなみにTRMの時の背番号は16番です。

さてと、明日の地区大会は開催出来るかな?
休みが取れたので次男と一緒にみんなの
応援がんばるぞ~

がんばれ、32期生!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

がんばった夏合宿、そしてその代償

1470661440696.jpg

こんにちは。

3泊4日の地獄?の夏合宿が終わりました。
3~6年生約80名がAEDを積んだバスで
無事帰って来ました。正直本当に心から
ホッとしました。

とにかく走りまくる合宿で、嘔吐・痙攣は
当たり前。小学生をそこまで追い込む
必要がある?などと私は思っているので
次男には「合宿行かなくてもいいんじゃ
ない?」と常日頃から言っていた程です。

でも本人いわく去年の合宿でリタイヤした
リベンジをしたいとのことで「絶対行く。」

1470661410732.jpg

渋い山荘。
食事は美味しい料理が提供されます。
でも例年食事は殆ど食べられません。
昼間の練習がつらく疲れ過ぎてしまい
身体が受け付けないか、食べてもすぐ
吐いてしまうからだそうです。なんと…。

1470660889385.jpg

すごい山奥です。
泣いても、わめいても、叫んでも、
下界の誰にもその声は届きません…。

1470407298559.jpg

心配で様子を見に行った父兄から戴いた
写真です。相変わらず走りまくりです。
スパイクは持参不要。ひたすら走りです。

あ~あ、今年も理不尽三昧な練習で次男
は何を得て帰って来るのだろう?
「今年も疲れた。もう来年から行かなくて
 いいと思うと清々するよ…。」
なんて帰宅したらぼやくんだろうなぁ、と
思っていましたが…

1470660661950.jpg

「今年はご飯もちゃんと食べられたよ!」

1470660320326.jpg

「3分間リフティング大会で441回で
 優勝してボールもらったよ!」

1470660496688.jpg

「今年の6年生は強くないけど、下級生
 の面倒見がすごく良くて偉かったよ、
 ってたくさんの人から褒められたよ!」

「もちろん、今年は宣言通り1回もリタイヤ
 しないで全部練習こなして去年のリベ
 ンジ果たしたよ!」

真っ黒に日焼けして、声の出し過ぎで
なったガラガラ声で帰宅後報告してくれた
次男を見て、思いがけずウルッとなって
しまいました。

楽しそうに充実した表情で話す次男。
たった4日間でこんなに子どもって成長
するもんなんだなぁ、って驚きました。

いやぁ、合宿に行かせてよかったなぁ。
合宿に関わったチームスタッフの皆様
お世話になりました。ありがとうござい
ました。心より感謝申し上げます。

あと、神様、改めてこんないい子を授けて
頂きましてありがとうございます。

これからもガンバレ、K太!

・・・・・・・・・・・・・・・

<追記>

一昨日、滅多にない遠征だったのに現地で
朝のアップ中、膝に違和感を感じ、せっかく
付き添った嫁に1秒も勇姿を見せることなく
終日応援に徹した次男。

昨日、いつもの整形外科へ。

「ジャンパー膝が悪化してます。
 これから少なくとも2週間くらいは
 安静にしていて下さいね。」

あのぉ…

これから2週間は次男のサッカーイベント
が盛りだくさんなんですけど…

いつもの楽しみにしているJスクール、
ドリブルスクールの休みは仕方ない
にしても

 ・夏の地区大会(93チーム参加)
 ・トレセン交流戦(1番楽しみにしてた)
 ・Jrユース2チームの練習会参加
もしかして
 ・4種リーグも?

楽しみにしてたのになぁ…。
でも一番辛いの次男だよなぁ…。
やっぱり何よりも怖いのはケガですね。
正にyellow10さんの言っていた通り。

はぁ…。

整形外科の先生いわく

「合宿できっと無理して走り過ぎたから
 でしょうね…。」

無事帰宅じゃなかった…(泣)

ま、仕方ない。
ここがゴールじゃないさ。

切り替えて行こう~、K太!
みんなの応援がんばろう~、K太!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

いい経験

20160730_083229.jpg

20160731_093210.jpg

こんにちは。
今更ですが2週間前の土日のことです。
近隣の某チーム主催のカップ戦でした。

いろんな県のチームが24チーム参加し、
普段なかなか対戦出来ないチームとも対戦
出来て本当に貴重ないい経験となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

参加チームの中に昨年のI県優勝チーム、
同じS県で先月の県大会準優勝チーム、
全国優勝2度を誇る超有名チーム、の先日
行われたアントラーズカップ出場組3チーム
の名前がありました。ビックリしました。

こんな強豪チームと対戦出来るチャンスは
次男の少年団ではまず普通ありえません。
このチャンスをものにするためにも、なんと
してでも予選グループを勝って対戦したい
ところでした。

「絶対予選抜けて、強いチームとやる!」

コーチ、子供たちのモチベーションも高く、
珍しく4月以来となる監督と会長も応援に
来てくれました。

~ 1日目 ~

(予選リーグ1試合目) … 0-1

圧倒的に攻めていたのに決めきれず、
カウンター1発食らって負け…のいつもの
お約束パターン。ここでもまたか…。
初戦にして強豪チームとの対戦は夢と
消えたと思われました。

(予選リーグ2試合目) … 5-0

初戦に負けたチームが2試合目に対戦する
チームに0-1で敗れたためこの試合に2-0
以上で勝てば予選突破できるチャンスが。

いつもなぜか神様からたくさんチャンスを
もらうのに、モノに出来ない次男チーム。

「今日こそ神様が差し出してくれた手を
 しっかりつかんで離すんじゃねーぞ!」

コーチから激が飛び、子供たちの目が覚め
ました。ようやく神様からのチャンスをモノ
にした?試合でした。

(ブロック決勝) … 0-0(PK0-2)

I県チャンピオンチームと対戦出来ました。
結果は予想外に善戦。PKで負けましたが
子供たちは本当によくがんばりました。

相手は10番君を始め県トレメンバーが揃い
さすが県トップチーム。ポゼッション率は、
1対9くらいで圧倒されていましたが、粘り
強くみんな戦ってました。

この試合唯一のチャンスだった終盤の次男
のFK。残念ながらバーを叩きホイッスル。
PK戦でも次男が蹴り直しも含め、2本連続
でGKに止められTHE END。

今まで次男がPK止められた記憶は殆どあり
ませんでしたが、完璧に2本連続で止められ
ました。
「あのGK、めっちゃ上手かったな~」
止められたのになぜか嬉しそうな次男。
強いチームとやれて幸せだったそうです。

~ 2日目 ~

(1・2位トーナメント一回戦) … 0-3

先月の県大会で準優勝したクラブチームと。
このチームにはキャプテンを始め、4人次男
とドリブルスクールで一緒の友達がいます。
卒団するまでに1度は対戦したかった夢が
ひとつ叶いました。

一体どのくらいの大差がつくのかと思って
いましたが、思ったより点差はつきません
でした。でも内容は超完敗でした。勝てる
要素は0でしたね。すごかったな~。
これも対戦出来たからこその収穫。

なお、このチームは試合外の時間もコーチが
審判でずっと不在中子供たちだけで練習し、
ご飯を食べ、何もかも子供たちだけで行動
していました。次男のチームのようにコーチ
に言われないと動かないレベルとは全然
違いました。やっぱり強いチームはピッチ外
でも素晴らしいんだなぁ、と感心しました。

次男もずっと自分たちのテントから見ていた
らしく、「あいつらスゲ~。サッカー大切に
してる感じだよね。強いわけだよね…」
と感動していました。

本当にいい経験が出来て良かったなぁ。
これもひとえにいつもみんなが頑張ってる
から神様がご褒美くれたんだと思うよ。
この貴重な経験を活かして、残り約半年
の少年サッカーをガンバレ~!

ちなみにこの大会は、このクラブチームが
全国優勝2度・アントラーズカップ3位の
チームを破り優勝しましたが、準優勝した
チームにも次男の少年団を辞めた同じ
小学校のクラスメイトが守りの要として
大活躍していました。頑張ってたなぁ。

優勝・準優勝チームの友達と閉会式で
談笑する次男を見て、いろんなところに
サッカーで知り合った友達がいて、なんだか
楽しそうな少年サッカーなんじゃない?
と羨ましく思った真夏の週末でした。

<大会最終結果>
 5位/24チーム中 頑張りました!

このままがんばれ、K太!
このまま楽しめ、K太!

20160731_110910.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

僕は自分の見たことしか信じない②



こんにちは。
僕は自分の見たことしか信じないシリーズ
の第2弾です。

先日のJスクール練習後、友達とずっと
井戸端会議でなかなか戻って来ない次男。
「中学入学したらどこでサッカーする?」
と話し合っていたそうです。
そうだよね、みんな不安だよねぇ…。

ちなみに1番仲の良い子はまだJ下部の
セレクションに残っており9月まで未定。
次に仲の良い子は遠い北国の有名中学
にサッカー留学の意志を固めたとのこと。
あとのみんなはクラブチームへは行きたい
けどまだどこにするのか?といったところ。

「このメンバーがみんな同じチームに入っ
 たらめっちゃ楽しいだろうし、かなり強い
 チームになると思うんだけどなぁ…。」

そういつも言って夢を見る次男ですが、
みんなバラバラの地域から集まってるので
まずそれは難しいことも知っています。

「とにかく行けるところは全部見て練習会
 参加してあとは『カン』で決めるよ。」

そうだなぁ、やっぱりそれしかないかなぁ。
次男の人生、カンでいいから自分自身で
決めて下さい。

私が出来る事と言えばネットではなくて
関係者から直接生声を聞いて、そのまま
脚色しないで次男に伝えてあげること
とくらいかなぁ。私も初めての経験でよく
わかりませんが次男の為に頑張ります。

小学生で2回移籍した経験を活かして
しっかり調査・準備して中学ではココ!
と決めたところで移籍しないで3年間やり
切って欲しいと願っています。
そのために私に出来ることがあれば何でも
サポートしてあげたいと思っています。

過保護過ぎるかなぁ…。
過干渉かなぁ…。

20160724_134345.jpg

日曜日。
現在次男が通っているドリブルスクールの
Jrユースと地元のクラブが対戦するという
情報をキャッチ。丁度いっぺんに見られる
ということで見学に。次男も少年団の練習が
この日は水泳ということで、泳げない次男は
少年団おさぼりで一緒に同行。

両チームとも今の少年団のOBはいませんが
前のチームとスクールで仲のよかった先輩が
在籍しています。特にドリブルスクールの方
は現在教わっている好きなコーチがいるのと
トレセンで仲の良い友達が多く進みそうなの
で今のところの本命です。

炎天下35℃の中、約2時間見学しました。
いやぁ、しかし中学生となると全く小学生と
違いますね。小学生のサッカーも見ていて
楽しいですけど中学生のサッカーはもっと
楽しいですね。身体も大きいしスピード、
フィジカル、テクニック他何もかも違います。

そんな中、ドリブルスクールのJrユースの
方に次男とスクールで仲の良かった次男と
同じくらい身体の小さな先輩が大きな子達
に交じってスタメンで出ていました。

その子はサッカーが大好きで、性格もとても
素晴らしく私もその子が小学生の頃から
大好きな子でした。

小学生時代は身体が小さくいつも控え
でしたが、なぜこの子が出られないのか
私には理解不能でした。フィジカル重視の
チームだったためなんでしょうけど。
だから私は当時いつもその子に

「R君は上手いよ。がんばっていると必ず
 誰か見てるから。R君は身体が大きくなっ
 たら絶対輝く日が来ると思うからサッカー
 が好きなら絶対諦めるなよ!」

と言い続けていましたが、私の予想より
だいぶ早く輝き出したようです。

フィジカルだけで決めつけないこのチーム。
我が子のことのようにうれしかったなぁ。
将来の次男と勝手に重ね合わせたりして。

帰り際、R君に
「ひさしぶり!元気にやってそうじゃん。
 このクラブ楽しい?」

「はい。楽しいですよ!」

次男の選択の軸は
『楽しくやれそうかどうか』

本命のチームが早くも大本命に浮上?
おっと。まだチーム探しは始まったばかり。
いよいよ来週から練習会に参加スタート。
さてさてどうなることやら。

20160724_201355.jpg

スパイクも新調。
しかし派手やなぁ。
次男のセンスは分かりません。
友達からも「キッモ~」と言われてます。
ま、目立っていいか。

がんばれ、K太!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
         
