スポンサーサイト


やっぱり4種リーグっていいなぁ。

こんばんは。
前回の更新より気付いたらもう1ヶ月以上
経ってましたね

私の休みがここのところ殆どない上に、
次男も膝痛でしばらくサッカーをお休みして
いたので更新サボっておりました。

お陰様で次男の膝もだいぶ良くなり、
またがんばり出しましたので、私もまた
ゆる~く綴って行きたいと思います。



土曜日。1ヶ月振りに仕事の休みが取れ、
次男のJスクールイベント参加同行、からの
1年振りのJリーグ観戦に行って来ました。

20160702_135437.jpg

20160702_144021.jpg

この日は少年団のカップ戦がありましたが、
本人の希望でこちらのイベントを選択。

フカフカの天然芝のピッチでプレー&昨年の
スクール選抜フェスティバルやウィンター
キャンプで仲良くなった友達との再会を
とても楽しんでいました。

4種リーグで成績がパッとせず最近ピリピリ
ムードの中で練習している次男の少年団。

次男のいいところである楽しく笑顔でプレー
する笑顔がなくなって気になっていましたが
この日は終始ニッコニコ

「今日は楽しい~!マジで楽しい~!」

久しぶりにご機嫌の次男でした。
そうだよね、やっぱり楽しくないとね

20160702_185640.jpg

Jの試合の方も後半アディショナルタイムに
ゴールが決まっての劇的勝利
いいもん見れた。やっぱり生観戦いいな。

「K太、また見に来ような!」

「うん。でも土曜日は少年団の練習とか試合
 あるからもう今年は無理だろうな…」

次男のチームではスタジアムでサッカー
見たことない子がたくさんいます。
本当は生でJリーグ見に行きたいのに
毎週欠かさず夕方遅くまで練習があり、
見に行きたくても行けないのが実情です。

でも今まで見たことない子には1度でいい
からスタジアムでのサッカーを味わって
欲しいなぁ。相当いい刺激、経験になると
思うんだけどなぁ…。もったいないなぁ。

「コーチ、今度練習早く切り上げてチームの
 子たちみんな引き連れてJリーグ見に行き
 ませんか?」

言いたいな。言えないけど…
コーチに任せたからには一切口出ししない
というのが私のポリシー。いつまで続くか…。

20160703_131407.jpg

DSC07036-22.jpg

日曜日。
4種リーグ第5節(9・10試合目)でした。
今節から後半戦のスタートです。

試合前の順位は4勝4敗勝ち点12の5位。
4種リーグの県大会出場はほぼ絶望的。
もう狙うは全少予選のプレーオフ参加資格
圏内の4位以内しかありません。
4位までとの勝ち点差は3。これからです!

この日の相手は前半戦、2位と3位のチーム。
4種リーグ初日第1節でこの2チームに連敗
スタートして全ての歯車が狂い出しました。

もう負けられません。
この2チームにリベンジして狂った歯車を元
に戻さないともう本当に卒団式までこのまま
ズルーッと行きかねない状況です。
コーチも子供たちも親たちもみんな分かって
います。

気温37℃。
まだ梅雨だというのに完全に真夏でした

(9試合目) … 1-5 

前半圧倒的に押していた試合でした。
前節の8試合目同様、CBからGKへの
バックパスミスからの失点で一気に
流れが変わりました。

打てども打てどもゴールが遠い次男チーム。
それに対し相手は6本のシュートで5ゴール。
決定力と守備と攻撃の切り替えの速さが
素晴らしいチームでした。前半戦で戦った
3ヶ月前に比べ大きく成長してたなぁ…。
まさに完敗でした。。。

(10試合目) … 3-0 

前半戦2位で地力では圧倒的に1位候補の
チームにリベンジすることが出来ました。

もう本当に後がなくなると、人間シンプル
になるんですね。

ひたすら
みんなで守る。
みんなで攻める。
みんなで走る。
みんなで声出す。
ピッチの子も、ベンチの子も、
コーチも親もみんなで戦う。

17時キックオフで夕日が眩し過ぎて
誰が誰なのかよくわからない。
そんな西日の中で両チームの子供たちは
これぞまさに4種リーグといった感じの
がんばる姿と途切れない大声合戦を
繰り広げていました。

言い過ぎかもしれませんが、私にはその
光景がとても神々しく感じました。

子供たちの気持ちと気持ちのぶつかり合い
が感動を生み出していました。
こんな素敵な場面に立ち会わせてくれて
本当に子供たちには感謝です。

ママさん達は試合中ずっと泣いていました。
もちろん私も涙腺の緩さでは負けません。
笑顔で応援してるのにツーっと涙が自然と
何度も頬を流れていました。

間違いなくこの代の今までのベストゲーム。
なんだよ、やっぱりやれば出来る子たち
だったじゃんかよ

この一戦で何かをみんなつかんだはず。
みんな、つかんだものを放さないようにね~。

みんなを見放した監督にもこの試合見せ
たかったなぁ…。

これで5勝5敗勝ち点15。順位は5位のまま。
4位の全少プレーオフ参加圏内まで現在
4位チームとの勝ち点差は6!

まだまだこれからでしょ!

ガンバレ、K太!
ガンバレ、32期生!

P.S.次男は膝の具合がよくなり、ケガを
    したトップ下の主力の子の代わりに
    フル出場することが出来ました。
    とてもがんばっていました。
    この日のパパ採点100点です     

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
スポンサーサイト
132:
>ママさん達は試合中ずっと泣いていました。
>もちろん私も涙腺の緩さでは負けません。

 1年前を思い出しますよ。(^^;

 頑張っている子達の姿は、本当に感動を呼びますよね~。

 このまま、大人になってくれないかな・・・なんて思ったりして。(笑)

 我が子が出場していない試合でさえそうなのですから、我が子が出てたら・・・想像しただけで引きます。(^^;

 次男君、膝も大分良くなって来た様で何よりです。

 最後まで諦めない姿勢があれば、結果は付いてくるかも知れませんよね。

 もちろん、他のチームも同じ気持ちで戦っているのですから、最後は「負けたくない」と言う気持ち・・・相手には勿論ですが、何より自分に・・・そこが勝敗を決してくるのかも知れません。

 息子の時もそうでした。

 最後は、エース君が自分に負けてしまって・・・ディフェンスをサボりだしてしまった・・・延長戦での事でした。

 疲れている事は、十分理解出来るのですが、周りが頑張っていただけに残念だったのを覚えています。

 誰も、その事は責めなかったですけどね。

 そこまで、引っ張って来てくれたのもエース君だったし・・・。

 でも、やっぱ最後は気持ちな気がします。

 技術を越える物・・・それが気持ちなのだと思います。

 チーム全員が、その気持ちを持ち続ける事が出来れば、光は見えて来るんじゃないのですかね。

 パパさんも暑さに気を付けて、次男君共々この夏を乗り切って下さい!

 本当に身体には、気を付けて下さいね・・・休み少ない様ですから・・・次男君も!
133:
yellow10さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

お陰さまで次男の膝通がだいぶよくなり
また楽しませてもらってます。
有難いことです(^^)

赤ちゃんの頃に「将来運動出来ないかも
しれません」と宣告されたことを思うと
今、試合に出ようが出まいが、勝とうが
負けようが大したことではありません。

健康で元気でいてくれるだけで十分です。
おまけにサッカーやってる姿を見せて
くれて楽しませてくれて親孝行な子です。

願わくばサッカーを通じて気持ちを強く
持てる人に成長していって欲しいです。
やっぱり最後はなんだかんだ言って気持ち
なんだなぁ…、と今更ながらしみじみ思う
今日この頃です。

P.S.ブログになかなかコメント出来ずに
すみません(^_^;)
変わらず毎日の楽しみ、勉強にさせて頂いて
います。yellow10さんも鬱陶しい日が
続きますがお身体に気を付けて頑張って
下さい。

ありがとうございましたm(__)m
134:
はじめまして!ひろのりです。
ランキングサイトからきました。
膝は、サッカーにとってとても、重要ですので、
ちょっとでも痛いときは、アイシングなどをしてあげてください
また、寄らさせていただきます。
135:
ひろのりさん

こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございますm(__)m

アドバイスありがとうございました。
アイシングやっぱり大事なんですね。
次男に伝えておきます。
ありがとうございましたm(__)m

何のお役にも立たないブログですが
良かったらまた遊びに来て下さい(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
