スポンサーサイト


僕は自分が見たことしか信じない①

20160723_132917.jpg

こんにちは。
今日は仕事が早く終わったので帰り道に次男
から頼まれていたジュニアユースのクラブ
チームのTRMを見学に行って来ました。
(週末は少年団の練習があるので次男は
 自分で見学に行けません。私なんかは
 休めばいいじゃん、と思うんですけどね)

チームや指導者の雰囲気をつかんで情報を
伝達&動画を提供するのが私の任務です。
ま、こういうの個人的に嫌いじゃないので
楽しみながらやらせて頂いてますけど(笑)

そうなんです。
6年生になってまだ4ヶ月なのに、もう中学の
進路を検討しないといけない時期になりま
した。4種リーグ真っ只中のこの時期に。
早いもんですねぇ…。

先月からJのジュニアユースのセレクション
も既に始まっています。Jスクールの友達も
何人か受けており、みんな現在3次選考まで
残っているようです。

次男はセレクションに参加しなかったので、
練習ごとに「どうだった?まだ残ってる?
ガンバレよ~!」と友達を応援しています。

いつも一緒に練習している友達がJ下部に
入ったら嬉しいなぁ、と次男は自分のこと
のように楽しみにしています。

次男も去年くらいまでは夢を見ていたよう
ですが、己の身の程を知ったようで、今は
中学に入ったら部活でがんばる線が濃厚
のようですが。

私としては次男が中学生になって、どこで
何をやろうが構いません。

サッカーを続けるのか?
クラブチームでがんばるのか?
部活でがんばるのか?
サッカー辞めてテニスやるのか?
野球やるのか?卓球やるのか?
はたまた長男の後を追って将棋部か科学部
に入るのか?

なんでもOK!
好きなことしてくれ。
ただ自分の意志で決めたなら3年間一所懸命
がんばって欲しいと思います。

何をどこでやるにせよ、私は引き続き次男の
一番のサポーターとして応援して行きます。

さてと明日も次男の指令により別のクラブ
チームの見学に行って来ます。
自宅から通えそうなクラブが10チーム程
あり、これから私の少ない休みはすべて
次男の指令のまま視察に費やされます。

「僕は自分の見たことしか信じない」
ウッチーではありませんが、次男自身の目で
見て、身体と心で感じて、中学をどこでどう
過ごすのか、じっくり考えて自分自身で決め
てくれれば幸いです。

さてさて、どうなることやら…。
なんかめっちゃ楽しみなんですけど(笑)

ではまたこの話題については継続的に
「僕は自分が見たことしか信じない」
シリーズで不定期で綴って行きます。

ではまた来週~!

to be continued 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
スポンサーサイト
142:
こんばんは

>なんでもOK!
>好きなことしてくれ。
>ただ自分の意志で決めたなら3年間一所懸命
>がんばって欲しいと思います。

ここですよね!
何をやるにしても小学生時代に何かを続けてきた実績は絶対に生かされると思います
自分で選んだものには全力で取り組んほしい、自分の息子にも同じ事を思っています。

>何をどこでやるにせよ、私は引き続き次男の
>一番のサポーターとして応援して行きます。
それだけクラブチームがあると視察するのも中々大変ですね(笑
暑くなってきましたが頑張ってください!
応援してます!
143:
 お疲れさまです。

 流石は次男君・・・情報収集は妥協しませんね!
 良いテクニカルスタッフがいて、幸せ者ですよ・・・。

 お兄ちゃんは、将棋部だったんですか?

 私、将棋が大好きで、小学校入学前から、近所のおじさんと良く打ってましたね~。

 高校卒業まで、同世代相手には殆ど負けた事は無かったですかね。

 大人には、ケチョンケチョンにやられてましたけど・・・有段者はやはり強い・・・1度しか勝てなかったです~。(泣)

 中学校まで、後少しですよね~。

 夏休みが終われば、それこそ坂道を転げ落ちる様に卒業へと向かって行きます。

 サッカーも並行してクライマックスへと・・・。

 どんな道に進んでも、次男君は頑張れそうですよね~。

 研究熱心みたいだし。

 という事で、STAP細胞の研究の道に・・・ぜひ!(笑)

 
144:
jrfootさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

次男は小さい頃からサッカーしかやって
こなかったまさにサッカー馬鹿です(笑)

私もきっとこの経験は将来いつか何かに
活かされるものと信じています。

あと8ヶ月で卒団。
次男のサッカーも一区切りです。

年中から今日まで約7年ちょっと、小さな
身体でよく頑張って来たと思います。

中学生になってどこで何をするのか楽しみ
です。ま、多分サッカー続けると思いますが。

一所懸命に今を生きて欲しいです。
145:
yellow10さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

テクニカルスタッフ…
いい響きです。これからがんばる元気を
もらいました。モチベーションUPです!

さて、yellow10さん将棋お好きだったん
ですね!
長男は次男と全く性格違い、小学校1年の
頃から筋金入りの将棋馬鹿(笑)

高校も将棋部の強い高校に入りたい一心で
奇跡の合格を果たし驚かせてくれました。

結局、棋力は四段、成績は団体戦準優勝
止まりで全国とは無縁でしたが…(^_^;)

私はあまり将棋に興味なく、小1の時に長男
と指してボロ負けして以来、二度と長男とは
将棋していません。

yellow10さんみたいな将棋好きな父親
だったら長男も嬉しかっただろうなぁ…。

私の将来やりたいことリストの上位に
将棋が入っています。

いつか長男とお酒でも飲みながら一局指した
いなぁ…なんて思っています(^^)
146:
>長男は次男と全く性格違い、小学校1年の 頃から筋金入りの将棋馬鹿(笑)

 私は、もう少し早かったですかね。
 初めて買ってもらった本が、『四間飛車の〇×』とか言う小さな本でした。幼稚園年少の時だったと思います。

>結局、棋力は四段、成績は団体戦準優勝

凄いじゃないですか!

 私なんかじゃ、飛車角桂香落ち位でも勝てそうも無いです。(^^;

 高校の時、2段の先生に1度しか勝てませんでしたから。

 最も、小学校以来殆どしてませんでしたから、その時の腕前のままでしたけど・・・。

 高校になって、初めて戦法がある事を知った程です。

 同級生は良く知っていましたね・・・我流で負けませんでしたけど。(笑)

 頭を使う遊びは結構好きでしたね。

>いつか長男とお酒でも飲みながら一局指した いなぁ…なんて思っています(^^)

 良いですよ~。

 のんびりと休日にでも出来たら最高です。

 時間を忘れて楽しんで下さいね~。
147:
yellow10さん

おはようございます。

yellow10さん将棋の才能すごかった
んですね。その道を目指していたら相当の
ところまで行ったでしょう!

私は頭を使うのが苦手で…。
ちなみに次男も私に似て可哀想に(^_^;)

サッカーに限らずスポーツでも考える力は
必要なわけで、将棋とか出来ればいい影響
があると思うのですが。次男は興味を示さず…。

サッカー出来るけど将棋出来ない次男。
将棋出来るけどサッカー出来ない長男。
なかなか上手くいかないもんですね。

yellow10さんは両方とも!
現役時代きっといい選手だったでしょ?
目に浮かびます(^-^)/

その血筋が息子さんにもきっとあるはず。
楽しみですね♪応援してます!
148:
>現役時代きっといい選手だったでしょ?

 これは、残念ながら・・・です。(笑)

 頭の使い方が違いますからね~。

 将棋は、長考も出来ますが・・・サッカーは、即決でプレイしなければいけません。

 その違いは大きいですよ・・・将棋が上手な人は、軍師に向いていると思います。

 お兄ちゃんは、こっちの道で再びサッカーに戻ってみては?

 戦時中、日本は将棋の名人の力を借りていたって話もありますし・・・指揮を取る方に向いているのかも知れませんよ。
149:
yellow10さん

こんにちは。

なるほど!長考出来るのと出来ないのは
大きな違いですね。サッカーは瞬時の判断が
求められますからねぇ。将棋でも早指しが
得意な人はサッカー向きかもしれませんね。

長男もサッカー大好きっ子です。
運動神経が学校1悪くてプレーヤーとしては
NGでしたが、別の形で将来関わることを
どうやら画策しているようです。

yellow10さん、ナイス読み(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
