スポンサーサイト


温度差 終章



17人の子、みんなホントにかわいい子
たちばかりなんです

次男に寂しい言葉を発した子も根は悪い子
ではありません。きっと。多分…
サッカーも本当は好きなんだと思います。

Aチームの親の中には
「やる気がないならみんなの迷惑になるから
 さっさと辞めてくれないかな…」
と言っている人も中にはいます。

切り捨てるのは簡単。だけど大人の社会と
同じで根本的な問題解決にはなりません。

そもそもなんでこの子はこんな発言をする子
になってしまったのか?

わかりません
わかるはずありません。親でもないですし。
まだ7ヶ月しかこの子見てないですし…

でも、この子が7ヶ月前と比べて明らかに
最近やる気がなくなっているのは確かです。

この子だけではありません。他のBチームの
子達全員にも同じことが言えそうです。

いろいろ理由はあると思いますが、ひとつ
思い当たるのは、「試合出場機会」です。

このチームは、一昨年まで8人くらいしか
いないチームでした。試合をするときには
下の学年からいつも何人か応援をお願い
しないと人数が足りなかったそうです。

今、Aチーム10人の内8人が昨年移籍して
来た子です。8人ともみんな別々のチーム
からの移籍ですが、みんなそれぞれ覚悟
を持って移籍してきた子ばかりです。

昨年以降、一昨年までのAチームの子は
殆どBチーム扱いとなってしまいました。

今までは試合に出られるのが当たり前。
適当に練習していても試合に行けば必ず
出られる環境でした。

それが一変した訳ですから戸惑い、現実
を受け入れられないで、ちょっとグレてし
まうのもわからないでもありません…。
大人の世界でもよくある話です

ここで「よし!負けないように頑張るぞ!」
とみんななればいいんでしょうけど…。
子供ですからなかなかねぇ…

-----------------------------------

我が家の次男は、間違いなくチーム一運動
神経が鈍い子です。でもその分、間違いなく
チーム一努力しています。きっとBチームの
子達は知りません。

もし、みんなが次男と同じ努力をしたら…
あっという間に次男は全員に追い抜かれる
ことでしょう

なんで次男はがんばっているのか?
昨日、改めて聞いてみました

「サッカーが好きだから。楽しいから。」

どこが楽しいの?

「試合に出て一生懸命やってゴールしたり
 勝ったりしたら最高に楽しいよ!でも
 負けると悔しくてどうしても泣いちゃう。
 泣くのは早く直したいんだけど…。
 だから負けないように練習してんだよ。」

あ、この間の日曜にずっと泣いてたのも
試合に負けたから悔しくて泣いてたの?
(聞けなかった質問をついでにプラス)

「あぁ…。あれはちょっと違うんだけど…。
 オレ、クラブチームの時、ベンチにも入れ
 なかったじゃん。で、試合に出たいから
 前の少年団に移籍したら、1年間試合
 ほとんどなかったでしょ。だからさー、
 今のチームで試合があるのがものすごく
 うれしいんだよ。勝っても負けてもうれし
 いんだよ。だけど、KとかTとか試合出て
 も一生懸命やらないじゃん。本当は出来
 るやつらなのに。試合あるの当たり前
 って思ってんだよ。だから、もったいない
 から一生懸命やれよ!って言ったら
 あいつらに無視されて悲しくなった…」

そういうことだったのね…。
ふーん、と聞いていると次男が続けて

「この前6年のリーグ戦行ったでしょ。
 あの時さ、オレ初めて6年に入って試合
 出たから1人6年出れねーじゃん。
 でもみんな全員オレのこと応援してくれ
 て、オレ涙出そうになったから今まで
 の人生で一番フルパワー出したんだよ。
 だから前半で動けなくなっちったけど…。
 5年もさ、6年みたいにみんなでがんばり
 たいんだよね…」

5年も6年みたいにみんなでがんばれる
ようになるにはどうしたらいいと思う?
(ついでに聞いてみた)

「多分、Bチーム試合あんま出れないから
 やる気なくて練習も一生懸命やらないん
 だよ、どうせやったって無理って思って。
 だからさー、オレらしばらく試合出なくて
 いいからあいつらに試合出てもらって、
 またサッカーがんばろう!ってみんなに
 思ってもらえたらいいんじゃないかな…」

-----------------------------------

次男のチームは、試合に出る子と出ない子
の差が結構大きい方かなと思います。
基本的には全員出場の方針のようですが、
TRMでも競った状況だと残り数分くらいしか
ベンチの子の出番はありません。

ゆえにどうしても控えの子のモチベーション
が下がってしまうのは否めません。

次男は過去に、ベンチ外三昧だった日々や
試合さえもない日々を経験しており、試合
がある喜び。試合に出られる喜び。を他の
子達より敏感に感じているようで、みんなで
試合に出て、みんなで喜んだり、悲しんだり
したい。そのためにはみんなで試合に出た
方がいいんだよと言っていました。

子供たちの試合の出場機会については
いろいろと大人たちが議論していて、
難しい問題なんだなぁ…と、サッカー素人
の私は今までぼんやりと思っていました。

個人的には、上手い下手関係なく、がんば
っている子は試合に出す。がんばってない
子は試合に出さなくてもいいのでは。
と、なんとなく思っていたりしていました。

でも今回子供の話を聞いていて、やっぱり
小学生までは勝ち負けは二の次で、がん
ばっている子も、がんばっていない子も
みんな交代交代で試合には出した方が
いいのかな。と思ったりしました。

もし、がんばっている子だけ出していたら、
がんばっていない子はもっとがんばらなく
なってしまい、がんばろうと思える機会を
失くしてしまうのではないかな?と思った
からです。

みんなで試合に出る
みんなでがんばる
みんなで戦う
みんなで喜ぶ
みんなで泣く
みんなで楽しむ

「小学生の間は、みんなで仲良く楽しく」

そうしていれば、誰が出ている時でも、
自分が出ていなくても、チームは同じ
温度でひとつになって戦えるような気
がします。

ひいてはそれが実は本当の強さにも
繋がっていくのではないでしょうか…。

理想論ですが。
現実はいろいろあってそうは簡単に行か
ないんでしょうね…。

でも、だからといってこのままでは5年は
6年のように一枚岩になれず、強くなる
ことも出来ないでしょう。きっと。

難しいですね。
何かを変えないといけない時期に来て
いるのは確かです。。。

-----------------------------------

私が好きな動画です。
全く知らない東京のチーム。

「やってみた!恋するフォーチュンクッキー(後地FCドルフィンズVer.)」

次男が卒団する時、こんなチームになって
いたらいいなぁ…って思います


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
スポンサーサイト
26:
 息子さんの熱い思いはよ~く伝わって来ます。

 こう言う子は、親としては激しく応援したくなりますね。(^^)

 うちの息子には、もうこんな熱いサッカーへの思いは無くなってしまっています。

 でも、サッカーは好きなのですよ・・・どこか、自分の立ち位置を決めてしまった感があります。

 こうなってしまった背景にも、やはり試合への出場機会が絡んでいます。

 今年は、本当に僅かしか出場の機会が無いので、試合前からあまり出場を期待していない息子がいます。

 その辺は、やはり練習への熱の入れ方へも関わって来ます。

 もちろん、そんな子ばかりではないのですが・・・息子はそう言う感じですね。

 後少しが届かずに、諦めてしまった感じです。

 その方が気持ちが楽なのでしょうね。

 壊れてしまうくらいなら、それでも良いのかな・・・と私も思ってしまう事もあります。

 しかし、自分に簡単に負けてしまうのでは、何の為にスポーツをしているのか・・・。

 もう一踏ん張りしてもらいましょうと、コーチ陣と策略を練っている最中です。(笑)

 目線の先には、中3になった時・・・があります。

 中体連最後の試合で輝く為の下準備と言った所です。

 息子にも、今だけを見ない様に言い続けています。

 最後に笑ってサッカーを終える事が出来る様にしてやりたいと思います。

 大人になったら、またサッカーやりたいな~と思える様にしてやりたいですね。

 私もそうでしたから・・・。(^^;

 チームのまとまり方と言うのは、各チーム様々な形があるはずです。

 うちの息子のチームもなでしこのチームも、紹介された動画程度の事は、いとも簡単にやってのけられる程のチーム力ですよ!(笑)

 ただ、全学年でとなると・・・現状難しい学年もあります。(^^;

 息子のチームは、丁度そちらの6年生の様ですかね。

 出場機会の少ない子が出た時なんかは、お祭り騒ぎになります。

 その子にあからさまにボールを集めてゴールを狙わせる事が最近では多いですかね。

 対戦チームは・・・???な状態の事が多いのですが、皆がその子の為だけにプレイする時間です。

 お陰で、全員が公式戦で得点を挙げる事が6年生となってようやく完了した次第です。

 まとまりと言う点では、緩すぎず、きつ過ぎず位が丁度良いのかなと思います。

 あまり、団結を意識し過ぎれば、何かを強いる事になりそうですし、緩過ぎれば足並みが揃わない事も多くなって来てしまうのでしょう。

 リーダーシップの取れる人がどんな人か・・・に左右されそうですが、良い所でまとまると本当に居心地が良いチームになるはずです。

 そんなチームに生まれ変わると良いですね!
28:
yellow10さん

いつもありがとうございます。

息子さんがスパイクを大事にしている話を読んで、
息子さんはサッカーが好きなんだなぁ…ということ
がすぐ分かりました。

ブログを遡って拝見して改めて確信しました。
息子さん、本当にサッカー好きなんだなぁ…と。

今とても辛い状況にあるようですね…。

私は予言者ではありません。
特別に予知能力があるわけでもありません。
でも、この子は将来こうなるんじゃないかなぁ…?
という予想が結構当たったりします(^^)v

多分息子さんは輝きます☆

それが中3なのか?高3なのか?大4なのか?
大人になってからなのか?はわかりませんが(^^;

以前、yellow10さんのブログに初めてコメントさせて
頂いた時もそのことを伝えたくて初めて人のブログに
コメントしました。

息子さんのこと応援しています。
知らないおじさんが遠くからいつも応援していると
伝えてあげて下さい。

がんばれ~!○○くん(^^)/
29:
 ありがとうございます。(^^)

 息子さんもきっと良いプレイヤーになりますよ。

 熱い思いをずっと持ち続けていてもらいたい物です。

 その思いが、息子さんを導いてくれるはずです。
31:
yellow10さん

ありがとうがざいます。
思いが導いてくれる…

息子さんも次男も二人とも
いい選手になるといいですね(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
