スポンサーサイト


練習場所難民の君が今やるべきことは



学校から帰宅した次男。
どう見ても元気がありません

いいことがあった、嫌なことがあった、
顔を見れば一目でわかるシンプルな子です

「めっちゃショックなんですけど…。
 小学校のグラウンドでサッカーするの
 禁止になった。卒業するまで…

よく聞くと、校舎の耐震+建替工事が始ま
るらしく、校庭の半分が資材置き場に…

これからは、サッカーどころか授業の体育
まで制限されてしまうとのことでした。

工事完了予定は平成29年3月。
ちょうど次男の卒業年月とピッタリ合致。
あらら、ついてないね~

次男は毎日平日、学校から帰宅すると
サッカーボールとマーカー・コーンを持って
また学校のグラウンドへUターン
基本ひとりで自主練するのが日課です。

朝自主練も只今、練習場所にしていた自宅
近くのゲートボール場に続き、代わりに見つ
けた駐車場も、ボールの音がうるさいと締め
出され、止む無くお休み中…。

「もうどこで練習やればいいんだよ!?」

確かに…
都会とは言えないこの辺りでも、放課後に
子どもが遊べるような空地とかってまず
見当たりません。近所の公園もサッカー
禁止だし…。

昔は遊ぶ所、たくさんあったのになー。
どこ行っちゃったんだろう?空地と
野良ネコと野良犬

そう考えると、今の子は環境的に改めて
かわいそうだなぁ、って思います。
ゲームに走ったり、習い事や塾に通わ
されたり、サッカーもスクールでやるしか
なかったり。時代ですねぇ…。

まーそんなこと今言っても仕方ない。
次男には、

「東北地方の学校じゃ、まだ100校くらい
 東日本大震災時の仮設住宅が建ってて
 学校でサッカー出来ない子がたくさん
 いるんだって。学校でサッカー出来ない
 のは、K太だけじゃないんだよ。
 今までが有難かったと思って文句言って
 る暇があったら、どこか新しい秘密の
 特訓場見つけに行っといで~

と言っておきました。

翌日…

「見つけたよ!新しい練習場所。
 隣町のA(チームメイト)のいる小学校!」

お、いいじゃん♪ でも遠くない…?

「うん、歩いて片道30分くらいかかるから
 練習出来るのは10~20分くらいかな?」

往復1時間かけて練習時間10分って…。
自転車で行けば片道10分くらいなのに。
なにその非効率…

練習場所がない今こそ、まず君がやる
べきことは、『自転車に乗る練習』では?

はい。 結局、いつもの展開ね…

先週、がんばって自転車の練習始めた
みたいだったのに、その後、なんかやっ
てる気配がないんですけどー


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
スポンサーサイト
37:困りましたね
私が子供の頃は
野球少年が道路でキャッチボールしまくり、
公園でも力いっぱいボール遊びできたのになぁ。

子供が遊びづらい世の中になったもんですね。

息子さん、
とりあえずその小学校までランニングってのは
どーですか??

体力つきそうですよ(笑)
38:
おやびん★さん

こんにちは!
いつもありがとうございますm(__)m

次男も「走って行けばいいんでしょ!」
と言ってました(^_^;)

まぁ、私も覚えたての自転車を1人で
行かせるのは心配なので、走っていって
もらうとしますか(^^)

しかし、いい加減自転車くらい乗れる
ようになって欲しい…(-_-;)

なんとかボードを乗りこなす息子さんとは
大きな違いだこと…(´・ω・`)
39:
 うちの子達は、親の目を盗んで、キックボードで出かけていました。(^^;

 それまでは、やはり公園まで片道20分近くテクテク歩いて行ってましたっけ・・・リュックにボールとDSとカードと・・・色々詰め込んで。(笑)

 その公園も、今はボール遊びが禁止となり子供達がサッカーをしている姿もまばら・・・。

 何処もそんな感じなのですね。

 遊び場を探すのはホントに大変です。

 この先、日本はスポーツにおいて、劣等国となってしまう事になるのかも知れませんね。
40:
Yellow10さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。

静岡でもそうですか…。
どこも一緒なんですね。

子供たちにとっては、全国共通で遊びや
スポーツの環境がどんどん悪化している
んですね。

習い事としてのスポーツ環境は、どんどん
広がっているのに…。

町並みが全国どこに行ってもあまり変わら
なく感じてしまう今日この頃です。

さて、移動手段にキックボードという手がありましたか!

もちろん、次男は乗れませんが…(^^)

次男が今やるべきことは、自転車に乗る練習よりも先にキックボード(^_^;)?

昔、義父から次男にプレゼントしてもらったキックボード…。10分ほど戯れただけで2度と目にすることがなくなったキックボード…。

今何処に…(^_^;)?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
