スポンサーサイト


ありがとう。

20150913_091223.jpg

こんばんは。
もう4日前の話になりますが日曜日の話を。

この日は6年の4種リーグ最終節でした。
4月から行われて来たリーグも本日で最後。

首位で迎えたこの日は2試合の内、勝ち点1
をゲットすると県大会進出決定。かなり優位
な状況でしたが、相手は前期に首位だった
チームと現在2位のチーム。侮れません。

前節に引き続き5年からはエース君と次男が
招集。次男は負けられない一戦で先発。
ポジションは、3-3-1の左の前でした。

初戦、おいおい、気合入り過ぎじゃない?
と思うほど気持ちの入ったプレーをする子
ども達。初めて6年のリーグを観戦した嫁は
試合見ているだけで涙流していました。

気持ち、よ~く分かります。6月自分も初め
て6年のリーグ見た時、涙こらえるの大変
だったのを思い出します。

子ども達のひたむきな、一生懸命な姿を
見ると、自然と感動してしまいますよね。

残念ながらこの日の初戦は0-1で負け。
2位のチームが勝ったため、この日の最後
の直接対決で県大会出場が決まるという
マンガみたいな展開に。

初戦が終わった後、号泣する子ども達。
「まだ終わってないぞ!切り替えろ!」
と声を掛けまくるコーチ達。

次男も初戦決定的な場面で決めきれなか
ったことを悔いているのか涙、涙…。

片や2位のチームは初戦を大勝。
父兄がチームの横断幕を首からみんなで
下げて熱狂的に応援する姿を見て、こりゃ
勢い的にヤバいかも…。

初戦から約5時間の長~いインターバルの
後、決戦のキックオフ。

でもこのインターバルがよかった。
うまく切り替えられたようで結果に結び着き
ました。

結果、4-1。この少年団チームのノルマ
達成となる県大会進出となりました。

試合終了直後、号泣するママたち。
見たことのない最高の笑顔で喜ぶ6年担当
のコーチ達。「これで肩の荷が下りた…」
とホッとした顔がとても印象的でした。

週末しか練習のないチームでよくがんばり
ました。来年、谷間の代と言われる次男達
の代でも県大会行けるといいなぁ…。

次男は最後の試合もスタメンで使ってもらい
ました。貴重な経験をさせて頂き感謝です。

私も1年前倒しで楽しい思いをさせてもらい、
チーム関係者、次男には本当に感謝です。

会長、監督、コーチ、父兄の方々、他
皆さまいつもありがとうございます。
チームメートの子ども達ありがとう!

そして、ありがとう、K太!

これからもガンバレ~(^ー^)/

20150913_165842.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ


スポンサーサイト
49:
 今晩は!

 子供達のサッカーって本当に泣きそうになってしまします。

 年のせいにしてますが・・・息子が出ていようがいまいが関係無く泣きそうになってしまいます。

 コーチに「お前らの汚い泣き顔なんか見たくねぇから、絶対に泣くなよ!」なんて、保護者達は予め念を押されているにも関わらず・・・涙堪えるの必死です。(笑)

 感情移入し過ぎ・・・かな?

 でも、他所のチームの試合でも時折そうなってしまうので、なるべく見ない事に最近は努めています。(笑)

 息子さん、良かったですね。

 良い経験が出来たのだと思います。

 スタメンで使ってくれた事は、何より自信に繋がりますよね。

 息子さんの評価が高いと言う事もあるかも知れませんが、それ以上にそう言った育成を視野に入れた起用と言う物は、子供達の成長に大きな役割を果たしてくれそうですよね。

 良いコーチ陣に恵まれている様で何よりです。

 そう言ったチームが今後増えてくれると良いのですがね~。

 息子も、今日は練習試合で頑張って来ました。

 良い点も悪い点も等身大の息子そのものです。

 ベンチからも特に檄を飛ばす事もせず、今日は戦況を見守っていただけでしたが、後ちょっとでベンチから息子を見守る事が出来るのも終わるのだな~としみじみ。

 次のステージで活躍の機会を得られる様に今は指導を切り替えています。

 まだまだ、サッカー人生は始まったばかりですから、息子さんももっと先を見据えて練習に励んでもらいたいですね。

 基本は本当に大事ですよ・・・6年を見ていてそう思います。
50:
Yellow10さん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございますm(__)m

本当に少年サッカーっていいですよね!
次男のサッカー大会の日は、次男のチーム
だけでなく、他所のチーム同士の試合も
いつも1人でずっと見ています(^_^;)

もう楽しくて楽しくて…(^o^)
先週の日曜は、朝から夕方まで全9試合観戦。
たくさんの子供たちからたくさん感動をもらい
至福の一時でした。

どんな試合にも感動があり、ずっとうるうる
しながら楽しんでいます。

子供たちの頑張る姿を見ていると、
日常のストレスなんか吹っ飛んで
よし、オレも頑張らないとな!
といつも改めて思います。
あと1年半、楽しませてもらいます(^^)

息子さんもだいぶ戻ってきた感じですね。
良かったですね~(^^)
次のステージでの活躍を楽しみにあと残り
半年を大切に楽しんで下さい。
応援しています(^-^)/
51:
>よし、オレも頑張らないとな!
>といつも改めて思います。

 全くその通りですよね。

 子供達に教えられる事も多いのです。

 息子とその仲間、そして親御さんやコーチ・・・色々な人と知り合い、触れ合う事が出来た事は、サッカーと息子に感謝しないといけないのです。

 6年前より、力を抜いて子供達と接する事が出来ている事は実感としてあります。

 これも、サッカーを通して学べた事です。

 サッカーは少年を大人に、大人を紳士にしてくれるスポーツ・・・誰かがこう言っていたのを覚えています。

 先日亡くなった、グラマーさん(日本サッカーの父)だったかな・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
