スポンサーサイト


もうすぐ春ですね…



20160228_113539.jpg

20160228_113513.jpg

こんにちは。
先週末はN市長杯でした。
県内外から36チームが参加で賑やかでした。

私も初日は仕事で応援に行けませんでしたが
2日目応援に行って来ました。

5試合戦って一度も時間内には負けなかった
のですが得失点差やPK負けで結果は21位。
ま、こんなもんでしょう。実力、実力。

キャプテン、副キャプテン、FWの子が病欠
だったのがさすがに痛かったですかね。
でも、普段なかなか出場出来ない子たちが
たくさん出場出来て、その子たちにとっては
とてもよい経験になったと思います。

試合後、コーチが
「これからです!試合にまず慣れることから
 なんです。長い目で見てやって下さい!」
と父兄に言ってましたが私もそう思います。

次男もクラブチーム時代なかなか試合に
出られず、たまに出番が来てもオロオロして
下げられまたベンチを温めるパターンでした。

試合慣れってありますよね。
次男も今の少年団に入れてもらって試合に
出られるようになってようやく少しずつです
が戦える子になって来た気がします。

今日思うように動けなかった子たちも試合
慣れすればきっとみんな動けるようになる
とサッカー知らないですけど私は思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この日優勝したのは全少2回優勝実績の
ある全国的に有名なチームでした。

何年か前にこのチームを見た時の印象は、
フィジカルを武器にタテパスを多く使って
スピードで勝負するゴリゴリサッカー。

試合中腕を骨折した選手をそのまま使い
腕をブラブラさせながらプレーを続ける子
を見た時には本当に衝撃的でした。

絶対次男には無理だな…と思ったことを
今でも忘れられません。ちなみに骨折の子は
今はJ下部でがんばってる模様。あのガッツ
を見ればなるほど納得です。

そのチーム、久しぶりに見ました。

キャプテンは次男の少年団を辞めて移籍した
同じ小学校の友達。また右サイドハーフに
Jスクールで同じクラスの友達がいました。
あとこのまま普通に行ったらなでしこ確実
でしょ?と思われるめちゃめちゃ上手い女の
子なんかもいました。

以前見たスタイルと全く違い、今時のとても
素晴らしいサッカーをしていて、またまた
私は衝撃を受けました。

これが同じ5年生か…。
みんな気持ちとゴールが何かの糸で結ばれて
いるかのようにゴールへ向かう気持ちが強い
ように見受けられました。

感動しました。
戦う子供たちの姿を見ると、なんとも言えず
心がフルフルします。

次男も黙ってじーっと試合を見ていました。
相当刺激になったのは間違いありません。
百聞は一見にしかずってやつですかね。

次男のチームは、我が家の次男以外全員
長男。やさしくておっとりさんの子ばかり。
春からキャプテンと副キャプテンを交代して
監督主導で仕切り直すようです。監督は、
子供たちのことをよく見てくれる人なので、
この1年でどれだけ子供たちが成長出来る
のか今から私はとても楽しみにしています。

もうすぐ6年生。
がんばれ、次男チーム!
がんばれ、○太!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

春の足音が聞こえて来た感じの今日この頃。
私が毎日チェックして大好きだったブログ
少年サッカーを見守るブログ)がお休みに
なるとの知らせが。春なのに…。

yellow10さん、今までお世話になりました。
本当にありがとうございました。
またいつかどこかで…。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
スポンサーサイト
92:
 お疲れ~っス!

 次男君もとうとう6年生の足音が聞こえてきましたね~。

 頑張っている様で何よりです。

 これから、サッカーの厳しさを嫌と言う程味わう1年となってしまうかも知れません。

 くじけないで頑張り切って貰いたいですね。

 コーチのおっしゃる通り、「試合に慣れる」と言う事は、とっても大事な事です。

 試合に勝る練習は無いのですね。

 出来るだけ多くの子が試合に出場できる様に、大人が努力できたチームが最後に嬉し泣き出来るチームなのだと思います。

 目先の勝ちに拘り過ぎては、こう言った事はし難いのです。

 良いコーチに見てもらっている様ですね。

 親御さんも同じ気持ちで、共に歩んで行けると・・・良い結果に繋がって行けそうですよね!

 春は、出会いと別れ、終わりと始まりの季節です。

 私にとっては、春なのに・・・息子や娘達にとっては、春ラララ・・・それぞれの春がやって来ます。

 次男君には、希望に満ちた春が訪れるのだと思います。

 しっかりと、目に焼き付けてやって下さいね!

 1年後、どばーっと泣ける様に!(笑)
93:
Yellow10さん

どうも~(^-^)/
毎度ありがとうございます!

小学サッカーラストシーズンインが
間近に迫って来ました。

仕事の都合でなかなか応援に行けなく
なってしまいましたが、行ける時には
精一杯応援して、次男を目に焼き付けて
おこうと思っています。

来年の今頃に号泣出来ますように!

息子さん、中学でもサッカー続ける
みたいですね。息子さんはこれから
花開きますよ~。楽しみです。

また中学での様子をたまには更新
して教えて下さいね♪
楽しみにしています(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
