スポンサーサイト


勝ち負けよりも友達の輪



20160402_155034.jpg

20160403_145529.jpg

こんばんは。
先週末は6年生になって最初の大会でした。
土日の2日間、所属する地区恒例の春の大会
で今年も17チームが集結しました。
私も今年初の土曜休みをもらい応援に

各チームとも6年スタート時点での地区内
での力関係を図るため、カップ戦とは言え
ガチモードです

次男チームも久しぶりに全員集合~!
のはずでしたが、試合当日の朝、去年までの
キャプテンで10番の子が突然の退団…
ラストイヤー、いきなり前途多難な船出です。

~結果~
 (予選リーグ)
  ①2-0 
  ②0-0
  ③8-0 *グループ1位
 (決勝トーナメント)
  ①4-0
  ②0-4 *準決勝敗退
 (3位決定戦)
  ①1-2 *最終順位:4位

結局、4位でフィニッシュ。ま、実力ですね。
予選リーグは昨秋の地区大会で優勝・3位の
チームと同組になり、予選突破も難しい状況
と思われましたが予想外にも首位で突破。

勢いに乗り、決勝トーナメント初戦も快勝。
準決勝は2ヶ月前の市民大会でボコボコに
やられた同じ市の目の上のタンコブチーム
が相手。少しは成長した姿を見せてくれるか
と思いましたが、見事なまでの返り討ちに

いやぁ、強かったっす。元々強いチームに
同じ地区の別のチームのキャプテンだった
スーパー君が今年に入って移籍。
地区内での王座は揺るぎないものに。

いつも試合に負けると泣いている次男の目
にも涙なし。それほどまでに完敗でした。

「ダメだ…。勝てるイメージがわかねー」

そう呟く呆然自失の次男に言いました。

「勝ち負けは結果だから仕方ない。
 今日がK太のサッカー人生最終回じゃ
 ないんだから切り替えて次に活かそう!
 そんなことよりもパパがビックリしたのは
 各チームにK太の友達がいて、みんなが
 K太に「K太、K太!」と声を掛けてくれる
 こと。いつからこんなに友達の輪が広がっ
 たんだ?パパ的には勝ち負けなんかより
 このことの方がはるかに素敵なことだと
 思うよ。」

次男に笑顔が戻りました

昔いたチームの友達、トレセンの友達、J
スクールの友達、ドリブルスクールの友達、
同じ小学校の友達、同じマンションの友達、
対戦して気が合って友達になった友達、
その友達の友達と友達と…etc

いつの間にか気付いたら17チーム中
15チームに友達がいた次男。
サッカーを通じてたくさんの友達が出来
ました。素晴らしいことです。感謝です。

これからももっともっと友達の輪を広げて
いって世界を広げて行って欲しいと思います。

閉会式、私が知らない子たちとじゃれ合い
ながら談笑する次男を見ていると、私の心は
とても温かく幸せな気分になったのでした

K太、いつもありがとう

20160403_152837.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
スポンサーサイト
96:
 今晩は。

 友達の輪が広がって行く事は、良い事だと思います。
 その一方で、多くの目に見られていると言う事でもあります。

 下手な事はできないですよね~。(^^;

 息子もそうですが、まぁ~よく覚えているものです。

 「〇×SSSの7番だ」とか、「〇〇君だ」とか、色々な所で目にする様で・・・私の知らない子ばかりなので、「・・・そうなの?」くらいしか返す言葉が浮かばないのですが・・・。

 やはりサッカーはいいですよ。

 いや、スポーツって素敵です。
 友達や、知り合いと真剣勝負を行う訳ですから、人間性も鍛えられますよね。

 子供達にもっと良い影響を与えてくれる事を信じたいですね。
97:
yellow10さん

こんばんは。
毎度ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

さて、多くの目に見られている…。
確かにそうですね。あんまり考えてませんでした(^^;
いろいろと気を付けないといけないですね!
いつもアドバイスをありがとうございます。

サッカーしか出来ないと言っても過言ではない次男。
大好きなサッカーで日々成長させてもらっています。

サッカー最高!!
スポーツ最高!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
