

これからっしょ!



こんばんは。
一昨日から4種リーグ戦が始まりました。

秋までの16節でグループ1位にならなければ
県大会に進めないだけでなく4位までに入れ
なければ全少の予選にさえ出られません。

昨年度はひとつ上の代のお陰で次男も
県大会に連れて行ってもらい、いい経験を
させてもらいました。

次男の代でもぜひ団の目標である県大会
に行って欲しいなー

ガンバレ!谷間の代と言われる子供たち!!

~初日結果~
 ・第1節 … 1-2(×)
 ・第2節 … 0-2(×)

はい、いきなりの連敗スタート…

リーグの下馬評では1番目と2番目に強いと
目されている強いチーム相手でしたので、
想定内ではありましたがまさか連敗とは…。

試合前の盛り上がりがすごかっただけに
2試合目の終了のホイッスルの後はまさに
子供も大人もお通夜状態…(ち~ん

ちなみに我が家の辛口評論家ソシエダサポ
の長男のVチェック後の感想は、、、

「オレの1番嫌いなサッカー。
 ただやってるだけ。ただ個人個人が好き
 勝手に頑張ってるだけ。全然考えてない。
 みんなで今朝のバルサを破ったソシエダ戦
 を見るべき!ソシエダを見習うべき!」

ソシエダはチームがひとつになってやること
をみんなが理解して、戦術・スタイルが徹底
し、みんなで戦っているそうな。

次男のチームはいい子は揃っているので、
あとは上手く皆で協力して連動できれば
クラブチーム以外にはそう簡単には負け
ないと思うんだけどなぁ…。

とにかく厳しい船出となりました。
とは言え、終わったことは仕方ありません。
切り替えて前を向いてがんばっていこう!

まだ2/16が終わっただけ。
これからっしょ!!

20160410_131649.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
98:
今晩は。

そうですよっ!これからっしょ~。

でも、お兄ちゃんの指摘も凄いですね。(^^;

個々の力は十分あるのに、チームとして体を成していないチームは、マジ多いのです。

「なでしこ」のチームもどちらかと言うとそうですね。

私がよく言う「仲間を見殺し」にするチームです。

困っている仲間を助けてあげない・・・傍観している子が多過ぎるのですね。

その為、常に1対1の勝負をしている訳で、これでは格下相手にしか勝てません。

もっと、仲間意識を以って、サポート、サポート~。

それが、連動すると言う事に繋がって来ます。

味方がボールを持ったら、皆でサポートする為に動き出す。

1人がボールを取りに行ったら、周囲もサポートに行く。

仲間を見殺しにしてはいけません。

これは、日常生活でもそうですよね。

せっかく、サッカーしているのですから、こう言う事も身に付けて欲しいです。

困っている仲間がいたら助けてあげる・・・当たり前の事だと思うのですが・・・。

味方が頑張ろうとしていたら、応援してあげる・・・これも当たり前の事です。

息子のいたBチームは、この点だけは何とか出来ていましたかね。(^^;

それもあって、過去最強のBチームだったのかも知れません。

まだまだ、建て直しは可能です。

こんな物、意識の問題ですから・・・。

頑張って貰いたいですね!
99:
Yellow10さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

なるほどですね~。
連動するには「サポート」ですか。

シンプルですがとてもわかりやすいです。
監督も試合中、ずっと「1人でサッカー
やってんじゃね~!周りのやつサボって
んじゃね~!みんなで戦えよ~!」
ってずっと叫んでますが一向に改善せず…。

子供たちは小学校バラバラですが、放課後
一緒に遊ぶくらい仲良しなのに。

もしかしたら具体的にどうしたらいいか
ボードを使って戦術的に教えるよりも
一言、「サポート、サポート~!」
だけでまずはいいのかもしれませんね。

いつもナイスアドバイスありがとうございます。
明日のリーグ戦前に子供たちに話してみたい
と思います(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
