スポンサーサイト


キラキラ笑顔をもつ君たちなら



日曜日。
先週に引き続き4種リーグでした。

先週はまさかの否やっぱりの連敗スタート。
いきなり自力優勝消滅の幕開けでした。

今週、監督は指揮を取らず、ベンチから遠く
離れた木陰で試合観戦(指揮放棄?)

結果は、
(第3節) VS T岡FC 8-0
(第4節) VS N川SC 3-1

当日参加した6年生15人全員出場しての
勝利で2勝2敗の五分に戻しました。

第4節の試合は、2点先制から押しに押すのに
なかなか追加点が奪えないいつものダメダメ
パターン。逆に相手のラッキーゴールを
きっかけに押しに押されるこれまたいつもの
展開。最近はこれで逆転負けが定番でしたが
なんとか踏ん張りました。

試合後、子供たち、コーチ、保護者で大喜び
してると、監督登場。

「喜んでんじゃねーよ(激怒)!!
 なんてつまんねーサッカーしてんだよ。
 勝ち負けじゃねーぞ。チャレンジしない
 お前らの姿勢はなんなんだ?
 こんなに多くのお父さん、お母さんに
 応援してもらってるのに、そんな情けない
 プレー見せていいのか?みんな何が足り
 なくて、どうしたらいいのかわかってる
 くせに失敗を恐れてやらないところが
 許せねー…(以下、省略)」

みんな、シーーーーーン。

去年までは監督の話のあと監督が去った後は
子供たちはもちろん、コーチ、保護者達も皆
大ブーイングでした。

が、今は誰も何も言いません。

言ってること合ってるからね。

監督は誰とも仲良くしないでいつも一匹狼。
基本いつも顔を真っ赤にして怒ってる人。

でも私は知ってます。
去年次男が6年に帯同している時に見せた
笑顔や涙ぐんだ瞳を。

ひとつ上の代の子たちは本当に感動を
与えてくれる素晴らしい子たちだったから
なぁ…。あの子たちの後はキツイな(苦笑)

早く監督を笑顔にするようなプレーが出来る
ようにガンバレ!そして今年の秋~冬は
たくさんうれし涙を流させてやれ!

キラキラ笑顔をもつ君たちなら
きっと出来るはずだ!

さぁ、ここからだぜ。
がんばれ、K太!
がんばれ、32期生!

20160410_1316492.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
スポンサーサイト
100:
 監督さんの言う事分りますよ。

 子供達にして欲しい事って、無難なプレイでは無いのですよね。

 子供らしさ・・・って、失敗を怖れないチャレンジ精神にあると思うのですよ。

 多少、聞き分けが無い位でちょうど良いのです。

 あ~これは、攻撃の時の話です。

 守備面では、協調性を重視しても良いのです。

 攻撃の時には、「やんちゃさ」を出してくれないと・・・物足りなさをどうしても感じてしまいます。

 綺麗に決める必要なんてなくて、泥臭い、身体ごとゴールに入ってしまう様なプレイをして貰いたいと言うのが、勝手な大人の側の願いでもあります。

 それが、たくましさへと後々繋がって来ると思うんですよね~。

 今の子達は、オシャレなサッカーをし過ぎる!

 もっと、リスクを犯しても良いのですよ。
101:
yellow10さん

こんばんは。
毎度ありがとうございます!

まさにおっしゃる通りですね。
次男のチームも、みんな大人しい子ばかり。
やんちゃさやたくましさとは無縁です。

ほんと失敗を恐れず、どんどんチャレンジして
行って欲しいと思います。

チャレンジ出来る雰囲気、空気を大人たちが
お膳立てしてやらないといけませんね(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
