スポンサーサイト


おかえり



おはようございます。
今日は市内大会です。
お休みが取れて応援に行けることとなり、
楽しみで4時に目が覚めてしまいました。
朝ごはんを食べて出発まで時間があるので
一昨日のTRMのことを少し。

日曜日、同じS部地区の4チームが集まり
TRMがありました。その内の2チームは
現在4種リーグ無敗の強いチーム。

一つは次男がJスクールキャンプで仲良く
なったナショトレ君が在籍していたチーム。
もう一つは昨年の新人戦で負けて号泣させ
られたチームでした。

TRMと言っても負けられない2チームです。
で、結果は勝ったり負けたりでした。
思っていたより戦えました。大善戦です。

大きな要因はひとつ。

退団した元キャプテン・10番・トップ下君
(以下、元キャプ君)がチームに戻って来ました。

どんな事情があったのか?ですが、新人戦で
負けて以降、チームから離れがちになり、
4種リーグ初戦の朝、突然衝撃の退団。

必死で引き留めるコーチ&父兄たち。
ただ子供たちはみな黙って受け入れて
いました。子供たちの方がなんだか
大人に見えた朝でした。

その後、元キャプ君はスクールや放課後
には楽しそうにサッカーしてるのに本当に
チームには顔を出さなくなりました。
サッカーは好きだけど、チームを嫌いに
なってしまったようでした…。

次男が今のチームに入った大きな理由の
一つに同じマンションの同じフロアに住む
幼なじみの元キャプ君の存在がありました。

「辞めないで一緒にがんばろうよ!」
って声かけたの?という私に

「元キャプが自分で決めたことだし言える
 わけないじゃん…。残ったみんなでがん
 ばるだけだよ」
と毎日寂しそうにしていた次男。

その後、4種リーグで連敗した時も
「元キャプさえいれば…」
と大人はみんな嘆き節。
でも、そんな時でも子供たちは誰ひとり
として元キャプ君のことを口にする子は
いませんでした。

で、先週の日曜日。
前日の雨の影響で天気は快晴なのに
練習が中止になった日でした。

元キャプ君から次男に
「サッカーやらない?」
とインターホンでお誘いが。

私と出かける筈だったのにあっさり
キャンセルして速攻家を飛び出して
行った次男。

家の前の駐車場で1対1をやるふたり。
そこへ偶然通りがかったチームメイトが
2人。今度は2対2です。しばらくして次男
の叫び声がマンションの下から響きます。
「ママー、○○と××(チームメイト)に
 マンションまで来てって連絡して~!」

他の小学校に通う子へ連絡すると、
二つ返事&速攻合流。そして3対3です。

そしてその日はその後何時間もず~っと
ボールを蹴る音と笑い声が暗くなるまで
マンション下から響いていました。

帰宅後、笑顔満面の次男に
「元キャプにチームに戻っておいでよ、
 ってみんなで声かけたの?」
と言う私に、

「言うわけないじゃん。誰も言わないよ。
 言えるわけないじゃん。でも、最後
 元キャプが「今日は久しぶりに楽し
 かったよ。みんなありがとう」って
 言ってた。みんなそれで満足さ。」
と次男。

なんかみんな成長してね?…って
思いがけずウルッとしてしまいました。

そして一昨々日の土曜日。
練習グランドになんと元キャプの姿が。

子供たちの力ってすげ~。
サッカーの力ってすげ~。
なんかのドラマみたい。話聞いただけ
で、またウルウルしちゃったじゃんか。

そして日曜日。
背番号15。左サイドバックでスタメンの
元キャプの姿が。見慣れない背番号と
ポジションの元キャプでしたが、それは
それはいい動きをしていました。

チームの弱点だった左SB。元キャプが
不在の間に、新キャプ・10番・トップ下が
誕生。元キャプの今の居場所は左SBに
変わり、ラストピースがはまりました。

次男に
「元キャプがっかりしてなかった?」
と聞いたところ

「全然!むしろプレッシャーが無くて
 ノビノビプレー出来て「楽しかった」って
 言ってたよ。やっぱりキャプテン・10番
 トップ下って辛かったんだろうなぁ…。
 元々そんなキャラじゃなかったしね。
 でもさ、今回の元キャプの件で、チーム
 が前より絶対強くなったでしょ!?」

雨降って地固まる。
こういう使い方で良かったでしたっけ?

とにかく元キャプおかえり!
こんないいチームメイトなかなかいないぞ!
もう辞めるなんて言うなよ。

さぁ、4種リーグ、あと12試合。
一切負ける気がしなくなったぜ。
よ~し、全部勝つぞ~!

がんばれ、元キャプ!
がんばれ、K太!
がんばれ、32期生のかわいい子たち!

20160501_152836.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
スポンサーサイト
102:
 何ともドラマチックな・・・。

 サッカーってやっぱ面白いんですよね~。

 出来なくなると、やりたくなる・・・私もそうでしたね~。

 仲間ってやっぱ素晴らしい宝物ですよね!

 そう言った出会いや縁を息子にも大事にして貰いたいな~と思います。
103:
yellow10さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
コメントのお礼が遅くなりました。
すみません(^^;

今回の件は本当にドラマみたいです。
子供って素晴らしいですね。
サッカーって素晴らしいですね。
仲間って素晴らしいですね~。

息子さん、がんばってますか。
がんばってるでしょうねぇ…(^O^)

また気になる中学での様子なども
教えて下さいね!
104:
 今晩は!

 息子は、部活動を楽しんで出来ている様です。

 今は、殆どセンターバックとしての出場が多いですかね。

 理由は簡単・・・身長です。(笑)

 相変わらず、甘さは抜けていませんが・・・少しずつ、ボールを奪う楽しみを見出せて来ている様にも見えます。

 今は、基本体力トレーニングな日々ですが・・・それでも、「今日は、4番でゴールした」なんて、キツイ坂道ダッシュを何往復もしているのに、自慢気に話して来る所が・・・まだまだガキなのです。(^^;

 ただ、疲れてグッタリしている時も少なく無くて・・・それでも、今度サッカー協会主催の短期スクールに行きたいなんて、サッカーへの情熱は、消えてはいない様子でもあります。

 まぁ、どこまでやれるか・・・見届けてやりますよ。

 でも、この間妹にボールを奪われ、尚且つ抜き去られていたのには、笑えましたが・・・。(笑)

 次第に5号級にも慣れて来たみたいで、結構飛ぶ様になってました。

 まぁ、私が敵う男ではもう無いですよ。

 黙って、見ています・・・今は。
106:
yellow10さん

おはようございます。
息子さん、やっぱりがんばっているようですね!
予想通り(^^)/

ポジション、センターバックですか?
意外ですがyellow10さんもDFだったでしたっけ?

中学校生活いいスタートきったようですね。
引き続き息子さん応援していきます。

なでしこちゃんと息子さんの今後がますます
楽しみです(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
