スポンサーサイト


みんなでひとつになれば



20160503_154027.jpg

こんばんは。
憲法記念日は市内大会でした。

元キャプ復帰後、最初の大会でした。
市内9チームが参加。昨年同大会で優勝して
以来、その後の市内大会ではことごとく
目の上のタンコブチームに完敗

気付けば市内大会で1年間優勝を逃し続け
ていました。今回元キャプ復帰で気分だけは
もう負ける気がしなくなってはいましたが…。

結果は、、、

優勝~

20160503_155005.jpg

タンコブチームのスタメンがベストでは
なかったにせよ優勝は優勝ということで
おかげさまで卒団式に飾る大きなカップを
いただくことが出来ました。

しかもこの日の優勝は特にうれしかった。
予選リーグは毎試合ベンチ16人全員出場。
最後のタンコブチームとの一戦ではベンチ
の子たちが大応援。優勝が決まった瞬間は
ピッチにいる子たちよりもベンチの子たち
の方が大喜び。本当にビックリしました

初めてBチームの子たちがみんなでAチーム
の子たちを応援する光景を目にしました。

みんなで試合に出て、みんなで応援して、
みんなでつかみとった優勝でした

昨年の今頃、AチームとBチームの確執が
表面化し、私もブログで嘆いていましたが、
まさかこういう日が来るとは正直思いません
でした。

どうせ試合に出られないし…といい加減に
練習していたBの子たち。6年生になった
途端変わりました。

監督が担当になり、喝を入れられまくった
から?コーチが今までよりも試合でたくさん
出場チャンスをくれるようになったから?
最上級生の自覚が芽生えたから?…etc

本当のところはわかりません。
でも6年生になる直前の大会でBチームが
出ている時にAチームの子たちの全力応援
でBチームががんばり、チームがひとつに
なったような気がした試合がありました。

この日もまさにあの時と同じ雰囲気が
ありました。やっぱりチームスポーツは、
試合に出ている子たちだけでなく、控えの子
たちも含めチームがひとつにならないと
結果もついてこないんだなぁ、と実感させ
られました。これからの4種リーグでもこの
ままチーム一体となって突き進めば自ずと
結果はついてくると信じています。

がんばれ、K太!
がんばれ、32期生!
目指せ、県大会3回戦!

(今日のおまけ)
Screenshot_2016-05-05-06-21-51.jpg

この日、大会後に各チームから選抜された
子が集まって市選抜の練習が行われました。

次男のチームからはエース君、キャプテン、
副キャプテンが選出。次男が元いたチーム
からもキャプテンとエース君が選出。他にも
クラブチームの仲良しな子たちが選出され、
さっきまで敵味方だった子たちが一緒に
楽しそうに練習していました。不思議な
感じでしたが、サッカーってやっぱりいい
もんだなぁ、って改めて思いましたね

地区トレセンなので選考外の次男。
「いいなぁ。オレこっちの方が良かったかも」
贅沢言ってんじゃないよ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
スポンサーサイト
105:
 やはり、全員出場で勝ち取った勝利は、子供達の意識も違いますよね~。

 だって、皆サッカーやりたくて来てるんですもの・・・。

 ベンチを温めて、弁当食べて帰る子達の何と多い事か・・・。

 子供達のヤル気を削いでいるのは、他ならぬ大人ですよ・・・やはり。

 全員出て勝てないのなら、その程度の指導力でしかないと言う事です。

 上手い子だけ使う、身体能力の高い子から使う・・・こう言う事を繰り返していると、次第にサッカー界に新しい才能が入って来なくなります。

 もう既にその気配があるのですよね~。サッカーより他のスポーツで・・・って考えている親御さん、相当増えてます。

 新入生の少ない事、少ない事・・・嫌だった思い出しか残せない指導者が多過ぎるんですよ・・・親にも子にも。

 息子の所も例外ではありません。

 中学では5人程他離脱しています。

 もうサッカーはいいよ・・・そんな思いが有った様です。

 だって、報われないスポーツですもの・・・今の少年サッカー。

 同じだけ努力すれば、他のスポーツならもっと大成しているかも・・・と考える人が出てくるのも分ります。

 現実は、そんなに甘い物ではありませんがね。(笑)

 とにかく、優勝おめでとうございます。

 この大会は、皆の心に残る数少ない大会になったんじゃないですかね?

 親御さんにとっても・・・。

 後少しですよね~どれだけ、心に残る試合が出来るか・・・勝ち負けなんてその為の調味料でしかありませんから。

 最後まで全力で!
107:
yellow10さん

おはようございます。
いつも本当にありがとうございます。

次男のチームはようやくチームらしくなって来ました。
こんな日が来るなんて去年まででは考えられないことです。

やはり大きな要因はAB関係なく練習試合だけでなく
公式戦にもみんな出場するようになってきたことが
大きいと思います。

去年までは練習試合でもほとんど交代なくスタメン固定
で、ベンチ温めてお弁当食べて帰るだけの子がたくさん
いました。

出場しても勝敗に関係なくなってからとか、
勝ってる試合の残り1分とか。
そりゃ子供だってわかっていても腐りますよね。

でも今年に入ってコーチの方針が変わったようで、
練習試合はみんなほぼ均等に出るようになりました。

Bの子たちは長時間出場になれてませんから、最初は
すぐに体力消耗してバテバテヘロヘロ(苦笑)

でも練習で今までと明らかに違ってがんばって走る
ようになり、次の試合では前の試合よりも走れるように
なり、またがんばり…のいい循環に入って来ました。

今では勝ちにこだわるカップ戦でもBチームがスタメン
の時もあるほどです。いやぁほんとに信じられません。
今は私も試合会場にいて本当に気分がいいです。
勝っても負けてもみんなで喜んだり、悲しんだり出来て。

残り10ヶ月、6年生17名ひとつになって頑張りきって
ほしいと願っています。
108:
 ち~っす!

 でしょう?やはり、試合に出てナンボなんですよ。試合に出られないと分っているのに、練習頑張れって言ったって、子供達は白けるだけですよ。

 残業しても残業代貰えない様な物ですからね~ブラックでしょ?

 でも、日本の社会と言う物がこれを許容する雰囲気を既に持っているのです。そして、実際にはそう言う自己犠牲的な奉仕が無くては、会社も存続が難しいと信じられているのです。

 経営側の甘えです。

 スポーツ界も同じ様にブラックが当たり前なのですよ。日本て。

 試合に出さない事を正当化しようとする向きが多過ぎるんですよ。こちらは、チーム監督の甘えです。

 能力の高い子だけを使う方が、楽だし、勝ち目もあるし・・・育てるよりも簡単ですから。

 私がブログを通して吠えていた部分でもあります。

 指導者側には、聞きたく無い、一笑に付すべき話題ですよね。面倒な事が増える上に、自分の指導力のレベルが露呈してしまうのですから・・・。

 でも、そこをチャレンジして負けるのなら、文句を言う人って少ないのだと思うのです。

 逆に、選ばれた一部の子達だけで戦うから、負ければ非難殺到となってしまう気がします。

 小学生のサッカーは、やはり全員出場ですよ・・・親が見たいのも、子供がしたいのも・・・それを邪魔しているのが指導者なのです。悲しい話ですよね。

 ビビリさんのチームは、本来のあるべき姿に戻った様で良かったです。

 子供達も、親御さんにも張り合いが出て来た筈です。

 後は、Aチームの方から不満が出なければ・・・良い1年間になるんじゃないでしょうかね~。

 きっと、チーム力上りますよ!

 次男君も活躍の場を失わない様に、気を付けないと・・・。(笑)
109:
yellow10さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

指導者側の考えがなんで変わったのか?
でしたが、もしかしたらyellow10さんの
ブログを読んで変わったのかもしれません。

コーチたちには直接話したことは
ありませんが、パパ仲間にはyellow10
さんのブログを薦めていたので、どこかで
もしかして聞いていたのかも…(^^)?

チーム力が上がって来て、yellow10さんの
予想通り次男は昨日の試合でスタメン落ち
してました(^_^;)

でも歓迎です。
みんなで切磋琢磨して頑張って行って欲しい
と願っています。
110:
 私のブログ・・・閲覧注意ですよ。(笑)

 ただ、最近私も感じている所なんですよ・・・色々な変化に・・・私のブログに書いた事が現実へと昇華しているのか・・・と勘違いしてしまいそうになる様な事が確かにあるのですよ。

 まぁ、同じ様な事に問題意識を持っている人が少なからずいると言う事なのでしょうが・・・。

 あまり毒されると、煙たがられるので・・・御利用は計画的に、自己責任でお願いします!(笑)

 拡散していただいてありがとうございます。

 ちょっと、恥ずかしい気もします。

  ビビリさんも、お仕事忙しそうですね。

 体調を崩しません様・・・お気を付けて。
119:
yellow10さん

こんにちは。
最近ますます絶好調な内容のブログをいつも楽しみに
拝見しています。次から次へとためになるブログを
更新されて感心、尊敬いたします(^^)

>ビビリさんも、お仕事忙しそうですね。
 体調を崩しません様・・・お気を付けて

ビックリしました。正解です!
体調崩していました(^^;
さすがyellow10さん、なんでも御見通し!

アラフィフ世代、若いころのような無理は
禁物ですね。
身体に気を付けてお互いがんばって行きましょう!

いつもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
