スポンサーサイト


ジェットコースターなテンション(前編)

こんにちは。
しばらく更新出来ませんでした。
というわけで先週ダイジェスト~

20160531_203026.jpg

火曜日。
ドリブルスクール。

「今日みんなのお手本やったよ

ご機嫌な次男。テンション

20160526_182722.jpg

木曜日。
Jスクール。

「ナイスダイレクト!」
「ナイスワンタッチ!」
「ナイスアイデア!」

褒め上手なコーチからたくさん褒められて
ご機嫌な次男。テンションアップ



土曜日。
小学生最後の運動会

徒競走で初めての一等賞
50m9秒台の鈍足レースを制しました。
良かったね~。ご機嫌な次男。
更にテンションアップ

20160528_191644.jpg

そして同じ土曜日、運動会の夜。
今次男が一番楽しみにしているトレセン

この日が初めての練習会でしたが、いきなり
お隣りのKトレセンを招待してのTRM。

Kトレセンには新人戦で負けた後、Jスクール
キャンプで一緒になって友達になった子や
他にもやっぱりいたか~という子がズラリ。

場違い的な次男も次男なりに精一杯
がんばっていました。いい経験させて
もらえて本当に感謝です。

またこの日は県トレの子と同じチームで、
「やっぱり県トレまで行く子は違うな~
と次男感激。県トレの子は身体も大きくて
速くて次男とはまさに大人と子供でした(笑)

3試合に出た次男。MF→FW→DFで出場。
DFで出た試合では頭2つ程違う相手に
チンチンにやられていましたが、最後に
上手く身体を入れてボールを奪取。
1回やり返しただけでしたが、それはそれは
大喜びしていました

そして練習会終了後、トレセンの監督と
コーチから呼ばれた次男。

「今日はナイスプレーだったよ!
 いつもどのポジションでやってるの?
 どんなプレーが君は好きなの?
 これからもその調子でがんばれ!」

やっぱりがんばっていると誰かが見ていて
くれているんだなぁ…。

超ウルトラスーパーご機嫌な次男。
ご機嫌気分は急上昇~。
テンションはMAXへ…

しかし、翌日このテンションが一気に急降下
するなどとはこの時点で夢にも思っていな
かった次男くんなのでした。

久しぶりの 
to be continued … 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
スポンサーサイト
120:
 分ります!

 やっぱ褒められると、子供達ってテンション上がるんですよね~。

息子も今、県サッカー協会が特別に中1の為のスクールをしてくれているので、それに参加しているのですが・・・気持ち悪い位褒めて貰えるので、そりゃ~もう気持ち良く練習出来ています。(笑)

 少年団の時とは、今は真逆な環境ですから・・・坂道ダッシュ以外は、屁でも無い練習だそうです。(^^;

 それ程、少年団の練習の方がキツイ、辛い練習だった様ですね。

 しかし、その練習のお陰で今の息子がある訳で・・・私やコーチが望んだ方向へ向かってくれている様ではあります。

 褒める事は大事なんですけど・・・そればかりではダメだって事でもある気がします。

 褒められる事は、1つの報酬の形です。

 でも、それって・・・それまでの頑張りが有っての事ですよね。

 だから、それまでの苦労が報われた事が嬉しく、次へのヤル気(また辛い練習なんだろうけど・・・)へと繋がって行くのだと思います。

 常に褒められっ放しでは、報酬も少なめなのですよね~。

 何時か、それが当たり前になってしまいます。

 息子達には、もちろん次男君にも、まだまだ色々な事に挑戦する必要がある訳で・・・それは、苦悩や挫折の繰り返しなのかも知れませんが・・・それを乗り越えた時に、些細な言葉に胸が熱くなる事もこれから沢山あるのだと思います。

 続けていて良かった・・・そう思える日が、何時か来る事を祈ってあげる事位しか出来ませんが、我が子の頑張りを見守り続けてあげられる事も、また親にとっては幸せな事な気がしますね!(^-^)

 次男君、頑張り屋さんだから・・・これから、沢山の報酬を頂けそうですね!

 そうやって、少しずつ大人へとなってゆくのだね~。(T-T)
 
121:
yellow10さん

こんにちは。
お礼が大変遅くなりましたm(__)m
いつもいつもありがとうございます。

息子さん、中学で頑張っているようですね!
息子さんの活躍をyellow10さんのブログで拝見し、
私もその度に本当にうれしい気持ちになります。

初めてyellow10さんのブログを拝見した日を思い
出します。次男とそっくりな子が頑張っているなぁ、
と息子さんファンになって応援し出してからもう
何年経つでしょうか。

私の予想「息子さんは中学以降で花開く」。

今のところ順調に当たってないですかぁ?
いやぁ、小学サッカー終わっても楽しみは尽き
ませんね~(^^♪

これからもyellow10さんのブログと息子さんの
活躍を楽しみにしていますよ~。

がんばれ!息子さん!
がんばりましょう!yellow10さん(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
