

僕は自分が見たことしか信じない⑦



おはようございます。

昨晩約2ヶ月ぶりに次男がJスクールに復帰
しました。次男が一番好きな時間です。

私と嫁も心配でグラウンドから離れた丘の上
から見守りました(過保護~)

背が小さくて蛍光黄色のトレシューの次男、
遠くからでもすぐ分かります。

前回の教訓を活かし1時間前にグラウンドに
到着。入念に一人でアップしてる姿がとても
いじらしく愛おしい(親バカ~)

全身にスパイラルテープをベタベタ貼り、
膝はばっちりサポーターでサポート。
完全武装です(笑)

練習前、続々と仲間が集まってきます。
気が付くと大きな輪が出来ていました。
輪の中心には次男がいました。

遠くから見ていたので次男の表情までは
わかりません。でも、キラキラ笑顔が私には
見えました(妄想~)

練習開始。前回のように復帰即再発だけ
はないようずっと祈りながら見ていました。

最初、恐る恐るやってるのが分かりました。
そりゃ、そうだよなぁ。怖いよなぁ。

その内、段々とペースが上がって来たのが
明らかに分かりました。

大丈夫か~?大丈夫か~?
ずっと祈ってました。

途中、ゲーム練でスライディングタックルを
受けて倒れた時には心臓止まるかと思い
ました(コラ~何やってくれとんじゃ~!)

でもゆっくり起き上がってタックルして来た
子に「大丈夫。」と肩をポンポンと叩いて
立ち上がったのを見て、ふぅ~っ(安堵)

次男が歩き始めた頃を思い出して、ひとりで
ウルウルしていたのは嫁には内緒です。

無事、練習終了。

満面笑顔の次男が戻って来ました。

「めっちゃ、楽しかった~!
 膝も大丈夫だったよ~!
 タックル受けたけど、うまく逃がせた
 から大丈夫だよ~。」

「オレが休んでる間に結構みんな進路
 決まっててビックリした。○○J下部
 受かったって。あと他の奴等も××、
 △△、□□…に決まりか決まりそう
 だって。みんなスゲ~!」

「オレが行こうとしてるチーム名言ったら
 誰も知らなかったのはちょっとショック
 だった。膝大丈夫そうだし、他のチーム
 も受けてみるよ。負けてらんね~!」

やる気スイッチが入ったようです(笑)

ケガ中はクヨクヨと元気ないように見え
ましたが、みんなのお陰でようやくいつもの
明るく元気な次男が戻って来ました(涙)

元気があれば何でもできる。

感謝です。ありがとうございます。

さて、じゃあこれから調査部隊の私は部活の
新人戦でも見に行って来るか~!!

がんばれ、K太!
でも無理するなよ~!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

僕は自分が見たことしか信じない⑥



こんばんは。

なかなか膝の具合がよくならない次男。

練習会やセレクションやらは今のところ
全て欠席。

先週日曜、7月から予約して楽しみにして
いた県1部トップチームの練習会にも結局
参加出来ませんでした。

まぁ、元々記念受験(体験)のつもりで申込
んだので大勢に影響はないのですが。

ただ次男自ら参加したい!と手を挙げた
チャレンジだったので、参加して何か学ん
だり、気付きのきっかけになればいいなぁ、
と思っていました。

翌日、参加したサッカー超上手の友達から

「なんでK太、来なかったん?ビビったん?
 ○○チームの○○や、××チームの××
 やら、お前が昔いたクラブの△△とか
 すげー上手い子たくさん来てたぞ!
 ま、オレが一番上手かったけどな(笑)」

と報告を受け、残念そうな次男でした。

縁がなかったな。

同じ日、近所の本命のクラブチームの
練習会に少年団のチームメイトが3人
参加するというので見学に。

20人ちょっとくらいの参加者でした。
思ったより少なかったな。

上手い子の多くは次男が参加予定だった
チームの練習会に参加していたと後から
知りました。

開始から終了まで2時間ずっと見学。

途中、スクールで教わってるコーチから

「K太、無理して練習会参加しなくていい
 からな。わかってるから。とにかくケガ
 しっかり治せ」

と温かい言葉を頂いたり、監督が参加した子
の父兄に熱く語る姿を見て、次男がポツリと

「オレ、ここにしよっかな」

翌日、リハビリがてら私と二人で公園を
ウォーキング中、本命クラブのひとつ上
の先輩と遭遇。偶然?否、必然か。

「K太、待ってるからな!」

次男の心、グラリ。

どこの練習会にも参加してないけど決まり
かな。このタイトルにふさわしくないな。

いろいろなチームをたくさん見た上で自分の
目で見たこと、心と身体で感じたことを元に
進路決めようと思ってたのにね(笑)

まだ分かりませんが。

現状こんな感じです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

魔法のテープと残念なトレセン



おはようございます。
先週火曜、ケガから復帰して即再発の次男。

コーチやチームメイトの勧めもあり、今まで
通っていた整形外科をやめ、サッカー小僧が
数多く通う近所の接骨院にお世話になるよう
になりました。

今までの整形外科では、ひたすら安静に…
の待ちの治療でしたが、今の接骨院では
積極的な攻めの治療をしてくれているようです。

この一週間毎日通院し、日ごとに増えていく
スパイラルテープ。顔から体中、お尻や耳の
中までテープだらけ(苦笑)

初日帰宅した第一声が、
「オレ、治ったかも!」(笑)

もともと素直でなんでも信じやすい
だまされやすい)性格の次男。
魔法のテープにゾッコン。さすがです(笑)

私としては怪しげな壺を買ってでも次男が
元気になってくれさえすればOK。

院長先生が昨年4種リーグで戦ったチーム
の関係者らしく、試合に出ていた次男を
覚えていてくれてたり、昔いたクラブチーム
の友達に会ったりとご縁があったのかな?

早く元気にな~れ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩久しぶりにトレセンがありました。
実に4ヶ月ぶり…。

しかもまた雨でトレーニングは中止。
ずっと座学でした。

4月に開校して以来、結局みんなとサッカー
出来たのは、まだたったの1回だけ。

コーチの都合やら地区大会のスケジュール
変更などの影響ですが、それにしてもねぇ。

次男をはじめ子供たちはみんな楽しみに
しているのになんだか残念です。

11月以降は選抜の子だけに絞られて活動
するようなので、選抜メンバー選考外だと
あと参加出来るのは10月の1回のみ。

日本で一番活動してないトレセンなんじゃ
ないのかなぁ…。市選抜の方が積極的に
練習や試合をがんばっていて、これだったら
市選抜の方が良かったかも。

本人は上手い子とたくさん友達になれた
だけで十分!と満足しているようですが。

来月のトレセンが無事行われますように!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

やったね、4位おめでとう!



こんばんは。
敬老の日。4種リーグ最終節でした。

台風の影響で一日中雨でしたが、天然芝の
素晴らしいピッチで問題なく開催となりました。

おさらいですが、次男のチームは前節まで
グループ5位。4種リーグ県大会には残念
ながら昨年のように出場することは出来
ませんでした。

ただまだ全日本少年サッカー大会地区予選
に参加するためのプレーオフ進出圏内の4位
以内のチャンスは残されていました。

4位チームとの差は勝ち点1。
この日の最終試合の直接対決で勝てば4位。
引分け以下だと5位のままでThe Endでした。

最終試合の前のこの日の初戦(15試合目)。
取りこぼすと最終試合を前にして5位決定
というプレッシャーのかかった一戦。

ケガ中の次男ともう一人を除く全員が出場。
結果は8-0と最終決戦へ向けて弾みがつく
完勝となりました。

いざ出陣!

1474347058737.jpg

そして、直接対決の最終決戦を前に、涙なし
では見られない光景が目に入って来ました。

このチーム初めての全員での円陣でした。

4種リーグが始まるまでAチームとBチーム
の間で常にいざこざの絶えなかった子たち。
1試合1試合戦う内に徐々に仲がよくなり、
ようやく最後の最後でひとつにまとまりました。

こうなったら勝利の神様も微笑まずには
いられなかったのでしょう。

4種リーグ前期、何度も味わった1-0から
の逆転負け劇。

この日も早い時間に先制。
その後も20本以上シュートを打ちながら
6回もバーやポストに嫌われ、なかなか
追加点が奪えない嫌な雰囲気。
どうしても前期の悪夢が蘇ります。

しかし、この日の子たちは違いました。
前期から後期になって、確実に逞しく成長
している姿を見せてくれました。

ピッチに出ている子たちは全力ファイト!
ベンチの子たちも全力応援!

もうどこに目をやってもウルウル…(泣)

いやぁ、素晴らしかった。
これぞまさに私の描く少年サッカー理想形。

普段、怒ってばかりのコーチも最後の方は
「みんな、がんばれ~!」
とコーチングなしの大声援(苦笑)

もちろん私を含む父兄は言わずもがな。
私も完全に声がかれてしまいました。

ピッチでプレーする子たち。
ベンチで応援する子たち。
ベンチで応援するコーチたち。
ベンチと逆サイで応援する父兄たち。

みんなでひとつになりました。なれました。

1-0。奇跡の大逆転4位でした。

おめでとう!みんな我が子のようにかわいい
32期生の子たち。

この勢いで全日本少年サッカー大会地区予選
プレーオフを勝ち抜き、地区予選も突破して
先輩たちがなし得なかった県大会まで是非
行けるよう心から祈っています。

大丈夫!きっと大丈夫!
みんなでひとつになってがんばろう!

がんばれ、32期生!

1474347004235.jpg

1474347067425.jpg

ケガ中の次男。この日も応援隊長で
全力応援がんばっていました。
勝利の瞬間は本当にうれしそうでした。

ただ、勝利後の子供たち全員での
スライディングパフォーマンスや写真撮影
の時に時折見せる笑顔の後の悔しそうな
表情をパパは見逃しませんでした(笑)

復帰出来たらケガ中にすっかり居場所が
なくなったポジション取り戻せるといいね。
でも焦らなくていいよ~。

K太の膝が出来るだけ早く治りますように!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ

僕は自分が見たことしか信じない⑤



こんにちは。

ようやく一昨日からドリブルスクールに復帰
しました。コーチには多分お休みしますと、
事前に連絡入れておきましたが、次男本人が
「大丈夫!行く!」と言うので行かせました。

復帰早々ドリブルスクールはキツイんじゃ
ないの~?と思っていましたが、案の定

心配で途中から見学に行ったのですが、

「大丈夫、大丈夫~(ヤッホー)!」

と全力全開モードでドリドリドリドリ…

良かった、大丈夫そうだな…
と思った矢先、

「痛い…

と涙目でバッテン印。

途中で痛みが出てリタイヤ。そのままコート
の脇で寝っ転がってアイシング…。

だからあれほど口酸っぱくして無理するな!
って言ったのに…。

アホッすね

コーチからも

「ウォーミングアップ不足!練習に向かう
 姿勢、気持ちの準備不足!」

とお叱りを受けました。ごもっとも

ま、これで学習してくれれば。
これから忙しくなるけど、無理せず焦らず
ゆっくりじっくりボチボチと行こうぜ

ちなみにこのドリブルスクールのJrユース
クラブが次男の今のところの本命です。

指導してくれてるコーチ、チーム方針、
チームの雰囲気を次男が気に入ってます。
今の少年団出身の子はいないみたいですが、
知り合いで仲の良い友達・先輩もいます。
一番自宅から近いというのもいいところ。

私としては入れればココでいいんじゃない
かなぁ、なんて思っているのですが。

スクール後、コーチとお話し。

「K太のことは去年からずっと見てますから
 その気があるなら早く言って下さいね」

おぉっ

ちょっとは脈ありか

さてと、最初の練習会参加まであと10日。
それまでにケガ治るかなぁ。
ま、治らなかったらご縁がなかったという
ことで諦めましょう。

さてさて、一体どうなるのか~。

to be continued …

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカー ブログランキングへ
